王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本22

2008年大晦日。いかがお過ごしでしょうか。
夜は早々に風呂に入って、紅白見ながら飲んだくれようと画策中ですw
飲む前に飲んどこうかな・・・w

神棚、仏壇、墓の掃除もした。
門松、注連縄、鏡餅も飾った。
昼からオードブルなんかを買ってくれば準備万端か?
アルコールはすでに買ってありますw家は全員飲めるものですから。まぁ、祖母は甘酒、姉はビールですけど。

それではどうぞ、良いお年をお迎え下さい。


1.『間奏曲』赤川次郎 著
・SS集。短い中にも意外な結末があったりと、読み応えあり。『不良品、交換します!』はちょっと怖い。『一万人目のプレゼント』はちょっとホロリ。

2.『毒』赤川次郎 著
・わずかな量で死に到らしめ、検出不可能、効果は24時間後の現れる、毒。毒に関わる人々の心理と悲劇。読後はそう暗くないのが好い。

3.4.『あかんべえ(上・下)』宮部みゆき 著
・死にかけて幽霊が見えるようになった、『ふね屋』のおりん。ふね屋にいる『お化けさん』達の過去を知るため、家族のためにおりんは奮闘する。ちょっと怖いけれど、優しくて哀しい物語。

5.『青春共和国』赤川次郎 著
・謎とスリルと冒険。軽快な文章と意外な展開が好い。

6.『日暮らし(上)』宮部みゆき 著
・同心の平四郎と、その甥である弓之助。2人が関わる事件と、知人達の謎と心を描く。

7.8.『日暮らし(中・下)』宮部みゆき 著
・馬面で冴えないが人情味のある同心・平四郎。美形で頭の切れる甥・弓之助。過去の嘘や隠し事の中にある真実に迫ってゆく。
弓之助がちょっと幼すぎるようにも思うのだけれど。現代の13歳と比べるからか?

9.『うそうそ』畠中恵 著
・病弱な若だんなが旅に出る、しゃばけシリーズ第5弾。人と妖の心を描く、ちょっと怖くて哀しいけれど、心温まる1冊。

10.『「クトゥルフ神話」がよくわかる本』佐藤俊之 監修・株式会社レッカ社 編著
・「PHPよくわかる」シリーズ、クトゥルフ。ラヴクラフト作品が読みたくなった。

11.『恋の花咲く三姉妹』赤川次郎 著
・三姉妹シリーズ第18弾。軽い感じで読めるけど、内容は結構ダーク。

3度目の正直?

今月に入って3度目ですけども。
髪を切りました。
腰まで伸びていたのを肩辺りまで切る(自分)→ボブにする(友人)→ベリーショートにする(母)
てな流れです。
ボブのままでもよかったのですけどね、クセと寝癖ではねまくっているのを母が見かねたようですw
面倒くさがりなもんで、ほんとセットとかせんのです。
さらに頭が軽くなりました。中身は元から軽・・・ほっとけ!ヾ(・ω・o)

ちょっとまだ前髪が長いような気がする・・・。
いっそ坊主にでもするか?(半ば本気

ハルヒ

ハルヒ ハルヒ横

たぶんガチャだと思う。
父親(ごみ収集が仕事)が拾って帰りましたw
携帯持ったポニテハルヒ。
顔も可愛いし、なかなかよくできた造りです。

初フィギュア?(自分で買ったんじゃないけどw

そういや結局、今年はハルヒの新刊出ませんでしたね。

ラクガキ ケーキ

ブッシュドノエル
切り株ケーキ。
こんなでしたっけ?(うろ覚えw
食べたことないんすよー。

チョコレートケーキ
ミニサイズケーキ。
流行みたいですね。


因みに昨日、苺ショートを食べました。
生クリームたっぷりで、若干気持ちが悪くなりましたw
美味いんだけどね・・・甘いもの好きなんだけどね・・・お腹がいっぱいで^^;

よいクリスマスを。

寄せ植え

Xmas
Xmasっぽい感じに寄せ植えしてみました。
ポインセチアとシクラメン、あとちっちゃい木みたいなやつw

正月
こちらは正月用の門松。
切った竹と、葉牡丹、松、南天。梅はなし。
後は今度の日曜に注連縄を買ってくれば、正月飾りは揃いますかね。

気がつけば23日

サイト更新のお知らせです。

前回の更新が、なんと12月4日でした。
もうそんなに経つのかと驚きです。
たいして忙しいわけでもないのだけれど、小用があったりでなんとなく気忙しい。
さすが(?)師走。

今回はイラストをアップ。
ネッ友さんのオリジナルキャラを描かせていただきました。
前から何回か描かせてもらってますが、サイトにアップするのは今回が初めてですね。
少しは上達したかな?どうでしょう、魔人殿w
サイトにアップしてるので原寸なんですが、もうちょっと大きく描いて縮小すればよかったのかも^^;
PCで描くとどうも小さくなるな~。

今回の更新で、今月はたぶん終了です。
次は元旦に年賀イラストをアップ予定。

時空の狭間

ボブになりました

アイ アム ボブ。

じゃなくて。
髪型がボブになりました。

この間、腰まで伸ばしていた髪がいいかげんうっとうしくなり肩辺りまで自分で切った、と記事に書きましたけども、今回は美容師志望の友人に切って貰いました。
子どもの時からずっと母親(美容師)に切って貰っていたので、他の人に切って貰うのは何やら不思議な感じが。
まだ卵さんってことで、少々ぎこちないのはご愛嬌w
自分の髪は量が多くてクセ毛なので、とても切りにくそうでした^^;美容師泣かせの髪なのか?(-∀-)

希望としてはベリーショートがよかったのですが、そこまで切るのはまだためらいがあったのかな。失敗してもいいのにw
ずっと長かった反動か、思いっきり短くしたかったもので。まぁ、寒いし、夏前にまた切ってもらうかな。

なんにせよ、ずいぶんと頭が軽くなりました。
シャンプーも乾かすのもらくになるな~♪
しかし、なんつーかねぇ。久しぶりに会った親戚の子がずいぶん大きくなってた、みたいな心境になりましたね。「あらあら立派になっちゃってー」みたいな(おばちゃん?)w
嬉しいものです(*´ェ`*)感謝。

鍋と交流、そしてスッキリ

昨夜はわえんの忘年会をしました。

大根
おらさの大根食ってけろ。ってことで、家の畑で出来た大根も鍋に投入。初採れ品ですよ。

酒も入って、なごやかな忘年会となったかと。
集まってもらえるというのは、ほんと有難いことです。
さぁて、通信を作らないと。


先程、髪を切りました。自分で。
心境の変化、とかではなく、ただたんに邪魔くさいので切りました。
腰あたりまで伸ばしていたのですが、手入れなんかろくにしないもんだから、髪の毛が絡まるし毛先が痛んで枝毛だらけって状態で。
髪の量が多いので、重いし洗った後に乾かすのが大変。
そんなわけで、肩の辺りまで切りました。普通のはさみでジョッキリと。
自分はわりと思い切りのいいところがあるので、ためらいなく切れましたねw
長さがばらばらな気もしますが、まぁいいや。結べば気にならないし。
クセ毛なんですけど、クセの出ていた部分を切った、みたいになったので、ちょっとストレートっぽくなってますw

いや~しかし、頭が軽いな~。どんだけの重さを頭にのっけてたんだって話ですよ。
ほんとはベリーショートにしたいのですが、それは自分じゃちょっと。
美容師志望のK君、切らないか?(´∀`)

この、親知らずがっ!

虫歯になった親知らずを抜いてきました。
麻酔が効かない・・・抜くのに時間がかかる・・・など、怖い情報を耳にする(目にする)こともありましたのでね、不安だったのですけども。何のことはない、ほとんど痛みを感じることなく抜けました。

もう1週間くらい前ですかね。歯が痛み出しまして。
酷い時には痛みでなかなか寝付かれなかったりしたので、病院嫌いの自分もやっとこ重い腰を上げたのです。
それでも、歯が痛み出してから4日くらいほっといたのですがw
日曜日に診察してくれる所が近所にあるので、そこへ見て貰いに行きまして。
その初診で「3~4日様子を見ましょう」と言われたので、本日抜歯となったわけです。
3~4日は不安で若干気疲れしましたw

麻酔もちゃんと効きました。子どもの頃にした麻酔注射は痛かったのですが、今回のはチクッとしたくらいで済みました。技術が進歩しているのか。
抜く歯がちょっと大きめだったので、抜くのに10分くらいかかりました。
前述したように、痛みはほとんどなかったのですが、口をずっと開けておくのが辛いですよね。
「もう少し口を閉じてください」って言われたのにはちょっと驚きましたが。奥の方だったので、あまり大きく口を開けると、逆にやりにくいのですかね。

麻酔を少し多めに使ったのか、注射してから2時間半ほど経ってますが、まだ痺れてます。
麻酔が切れて痛まないといいけど。
とにかく、無事に抜けてよかったです。
これから親知らずを抜くという方、わりと平気ですよ~w
まぁ、人と状態によるのでしょうが。

あと1ヶ所、治療する歯が残ってます。
こちらの方は時間がかかるかも・・・。
年内完治は無理かな~。

年末恒例となってきました

昨夜は『のべおか「第九」演奏会』へと行って参りました。
今年で3年連続となります。
知人が合唱で参加しているご縁で、行くようになりました。
本当に、有難いことで。

合唱幻想曲 ハ短調 作品80(ピアノ、合唱とオーケストラのための幻想曲)
交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱付き」
以上の演目でした。
昨年と同じ演目でしたが、昨年の演奏を覚えていません(爆
指揮者の方が違っているので、演奏も違いがあるのでしょうけどね。
とにかく今年の演奏&歌声も素晴らしいものだった!
それでいいじゃないかw

オーケストラの演奏を普段生で聴くこともないし、あまりテレビでも見ません;
演奏を『見る』のも面白いものですね。
昨年も気になったオーポエかなんかの演奏者の1人であるおじさん、今年もいらっしゃいました。笛を吹く時に首を振る癖があるらしく、その動きがなんともコミカルなんですw
後は、ティンパニーのおじさん。こちらもなんか動きが面白い。
ご本人は、いたって真面目なのでしょうけどね。

そして合唱。
ほんと自分は、合唱に弱いんだなっと思いました。
前半の演目で涙がつつつーっと(´_`。)グスン
第九の『喜びの歌』の部分では、やはり涙ぐみました。
今年は若いお嬢さんと、小学生くらいの男の子が参加してましたねぇ。
女声合唱は、ほんと『天使の歌声』って感じですよ。
男性陣は白髪の人が結構いたので、定年後の楽しみなのかなーっと思ったり。
素的な娯楽です。

雨が降っていなければ、昨夜は満月が拝めたのですがね。
それがちょっと残念です。

やっと12月の実感が湧きましたw

3枚組み

現在イラスト作成中です。
3枚で1つになる感じ。
色数が少ないし、背景もかなり質sごほっげほっ・・・シンプルなので、わりと楽ですけど。

昨夜、なぜか急に構図が浮かびまして。
創作意欲がかきたてられて、徹夜で線画を描いてましたw
真夜中に3人とも描き終わって、勢いで1人の着色も完了。
今日は2人目に着手してます。

描いている絵は版権物です。
ただし、商品化されているやつじゃなく、ネッ友さんとこの看板娘さんw
勝手に描いているので、ここでこっそり報告しておきます(爆
完成したらちゃんと知らせますけども。

自分とこの看板キャラも描けって話ですがね。
・・・一応いるのですよ、看板キャラw

ヲタチェック・・・疲れたorz

オタク度チェック
ルール:正直に答える。全部やり終えたら問題を一つ追加すること
◎ ⇒ キャラもストーリーも知っている
○ ⇒ だいたい知っている
△ ⇒ 聞いたことはある
× ⇒ 全く知らない

1,僕の初恋をキミに捧ぐ        【×】
2,僕らがいた             【△】小学館マンガ賞受賞だっけ
3,天使がくれたもの          【×】
4,恋空                【△】携帯小説
5,NARUTO            【◎】WJで
6,D.Gray-man         【◎】↑同
7,テニスの王子様            【◎】〃
8,BLEACH             【◎】〃
10,ONE PIECE         【◎】〃
11,ガンダム              【○】種と運命だけ見た
12,ファイナルファンタジー       【○】7だけプレイ済
13,新世紀エヴァンゲリオン       【○】子どもの頃にテレビアニメは見たけど、うろ覚えw コミックは3巻くらいで買わなくなったな;
14,ドラゴンクエスト          【○】DQは未プレイ
15,BLACK CAT         【◎】単行本全巻所持
16,ドラゴンボール           【○】WJで。子どもの頃なんで(ry アニメはGTをなんとなく覚えてる
17,北斗の拳              【○】あたたたた・・・おわったー!(神谷s乙
18,ボボボーボ・ボーボボ        【◎】WJ
19,HUNTER×HUNTER     【◎】22巻までは単行本所持。再開したと思ったら休載w
20,銀魂                 【◎】WJ
21,DEATH NOTE        【◎】〃
22,魔人探偵脳噛ネウロ        【◎】〃最近の展開が暗いw
23,Dr.スランプアラレちゃん    【○】アニメを見ていたような、見てないような・・・
24,新世紀GPX            【×】
25,スラムダンク            【○】バスケ漫画。WJで読んでたっけ・・・?
26,名探偵コナン            【◎】単行本所持。100巻越えは勘弁願いたいのですが・・・
27,ビックリマン・愛の戦士       【△】ビックリマンシールってあったよな・・・
28,どうぶつの森            【△】DS持ってないし
29,こち亀               【◎】1話目からのキャラとストーリー知っている人は凄いよw
30,ぴちぴちピッチ           【△】人魚のアニメだっけか
31,ハヤテのごとく!          【△】あー・・・漫画?
32,ヒカルの碁             【◎】WJ
33,聖剣伝説              【△】マナのサントラは持ってるけど、ゲームは未プレイ
34,幽遊白書              【◎】単行本全巻所持
35,ジャングルの王者ターちゃん     【○】WJ。下ネタギャグ漫画
36,世界名作劇場            【○】子どもの頃に見てたなぁ~
37,ジブリ作品             【○】それなりに見ているような
38,ドラえもん             【◎】のぶ代(違
39,ふたりはプリキュア         【△】近所の子どもがごっこ遊びをしてたような
40,家庭教師ヒットマンREBORN!  【◎】WJ
41,仮面ライダーカブト         【△】ライダーといえば何故かRXが出てくる
42,ハチミツとクローバー        【△】映画の主題歌はスピッツだったね
43,ベルセルグ              【△】ダークファンタジーだっけ。ちらっと読んだような
44,シャーマンキング          【◎】WJ。プリンセス葉王・・・
45,ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 【◎】WJ。打ち切りか?って終わりかt(ry
46,金色のガッシュ            【○】途中までアニメ見てたな・・・
47,ラブ★コン              【△】チビ♂とノッポ♀
48,ソニック              【△】ハリネズミ?SEGAのっすよね
49,大乱闘スマッシュブラザーズDX   【△】CMでw
50,ZOMBIE-LOAN             【△】たしか漫画
51,元祖浦安鉄筋家族          【×】
52,鋼の錬金術師            【◎】単行本所持。アニメの2期はどんな内容なんだか・・・
53,るろうに剣心             【◎】WJで。アニメも見てたな
54,ポケットモンスターAG       【△】ポケモンゲットだぜ☆
55,ゲド戦記              【○】原作は知らない
56,ジャングルはいつも ハレのちグゥ   【△】脱力系だったっけ。キタキタ親父って名前が浮かんできたw
57,サザエさん             【◎】ご長寿アニメ
58,ブレイブ・ストーリー        【○】アニメ(映画)は見た。原作は未読
59,NANA                 【△】2人のナナ
60,あずまんが大王            【△】よくパロで見かけるw
61,ツバサ・クロニクル         【○】アニメの1期は見たけども
62,フルーツバスケット         【△】動物に変身するやつだっけ
63,少女少年              【×】
64,らき☆すた              【○】アニメを。原作は未読
65,カードキャプターさくら        【○】アニメで。劇場版もテレビで見たかな。原作は(ry
66,結界師               【△】次回から放送!ってアニメのCMでw
67,神様家族              【×】
68,うえきの法則         【△】サンデーだっけ
69,アイシールド21           【◎】WJ
70,ギャグマンガ日和          【○】アニメを2期くらいまで。頼れる仲間は皆目が死んでる~♪
71,遊戯王               【◎】WJ。遊☆戯☆王
72,ぁたしんち             【△】主人公はおばちゃんだっけ?
73,ライフ               【×】
74,きらりんレボリューション      【△】アイドルのやつ
75,ちびまる子ちゃん          【◎】サザエさんと並ぶご長寿
76,恋空(映画)            【△】主演ガッキー
77,オーシャンズ11          【△】洋画
78,悩殺ジャンキー           【△】なんか聞いたことが・・・
79,みなみけ              【△】萌え系?
80,学園アリス             【△】小学生?
81,僕私の勇者学            【◎】WJ
82,僕は妹に恋をする          【△】結構凄いタイトル;
83,涼宮ハルヒの憂鬱          【◎】アニメと原作を。漫画は未読
84,ご愁傷さま二ノ宮くん        【△】萌え系か?
85,ローゼンメイデン          【◎】薔薇乙女。アニメだけ
86,しゅごキャラ!            【×】
87,灼眼のシャナ            【◎】アニメで。原作は未読
88,ひぐらしのなく頃に         【◎】アニメ。原作(ry
89,コードギアス            【△】キャラはCLAMP
90,ロッキンヘブン           【×】
91,ラブベリッシュ           【×】
92,ココにいるよ!           【×】
93,スイッチガール!         【×】
94,AAA                【×】
95,コスプレ★アニマル         【×】
96,うわさの翠くん           【×】
97,君に届け              【×】
98,クロノクルセイド         【×】  
99,のだめカンタービレ      【△】人気があったし。名前くらいは
100,仮面ライダー電王         【△】ライダーシリーズも続いてるなぁ
101,葛本さんちの四兄弟        【×】
102,テガミバチ            【△】浅田さん。単行本を買いたいのだけど・・・
103,電脳コイル            【△】BSでやってたような
104,犬夜叉              【◎】単行本所持。最終巻はまだ・・・
105,xxxHoLic             【◎】アニメを2期まで。原作も買いたいな・・・いつか;
106,仮面ライダーキバ         【△】敵が着ぐるみ、なんてことはもうないのだろうかw
107,キングダムハーツ         【△】ディ○ニー
108,ファイナルファンタジーX‐2    【△】2は評判がよくないとか?
109,地獄少女             【◎】アニメで
110,純情ロマンチカ          【×】
111,キン肉マン            【○】キン肉マン、ゴーファイト!
112,砂時計              【×】ドラマやってた。
113,愛してるぜベイベ★★       【△】少女マンガだっけ
114,桜蘭高校ホスト部         【◎】アニメを。ハルヒが可愛い
115,ドラゴンボールZ          【△】Zもアニメで見てたか・・・?
116,高校デビュー           【×】
117.黒執事              【△】CMで
118.おにがわら横丁3丁目        【×】
119,夏目友人帳            【×】
120,天上天下             【◎】アニメを。漫画もちょこっと
121,小川とゆかいな斉藤たち      【×】
123;魔砲使い黒姫           【◎】単行本所持。やっと新刊がw

長いよorz
123番目、追加。
◎のやつでも、完璧には覚えてませんよ。
◎と○の差が微妙かも;面倒くさくなっちって(´∀`;)

15日引受開始

今日は年賀状の作成をしました。
年賀状は郵便局勤めの親戚に注文して、11月下旬には届いていたのですがね。
親類縁者に年寄りが多いもので、毎年誰かが亡くなるのですよ・・・。「あの人は今年だっけ?去年?」なんて会話が、毎年。
喪中葉書が届くのは、だいたい12月上旬ですからね。自然、それを待ってからの印刷となります。
まぁ、年賀状の引き受けは15日まで、遅くても25日までに出せば元旦に届くようですから。それに間に合えばいいのですが。
面倒なことは早めに、ね。面倒といっても、ほぼPCがやってくれるので、昔に比べれば楽なもんです。

自分が出す分は、とりあえず5枚です。後は来れば出すといった感じで。
年賀状だけでのやりとりが何年も続いていたり、ここらで出さない方がいいのかもって相手もいますからね。
来るもの拒まず、去るもの追わず。
自分の分の年賀状は、PCでイラストを描いて印刷。文章は手書きにしてます。
なんもかんもPCでやるのは、なんだか味気ない気がして。
習字を習っていますが、普段書く字はいまいちw筆ペンでさらさらーっと書きたいものですが。
ま、読みやすければいいか(-∀-)
達筆すぎる字は、読めません;

ウィスキーはお好きですか~♪

昨日、久しぶりにウィスキーを買ってきて飲みました。
買ったのは『ブラックニッカ』。
ウィスキーってこんなに美味かったっけ?と、調子に乗ってお湯割り3杯・・・。
酔っ払いのできあがりですw

自分は酔っても、あまり表面上変わらないようです。
足元がふらついたりはしますが。
酔うとひたすらに眠くなります。あ、あと満腹中枢が崩壊しますね(爆
飲み過ぎ食い過ぎうぇーいorzってことが何度かw
リバースは過去に1度だけですが。

夏から胃腸の調子が悪いようだったので、酒も控えめにしていたのですけどね。
最近は酒量が増えているような・・・。まぁ、増減するのは珍しくないのですが。
胃袋は多少大きくなった気はするけれど、それでも1人前を食べきるのは困難;
何事もほどほどがよいわけで。
飲み過ぎないように気をつけないと。

6000超え

最近、うっかりや物忘れが多いような・・・。
前から記憶力のいい方ではないですが、脳みそを刺激してやらないとな;


サイト更新のお知らせです。
今回はイラストではありませんw
写真と、詩をアップしました。
写真のアップは久しぶりな気がします。撮ったものが溜まったら纏めて、ってのもありますが、ちょっと更新が面倒だったり(-∀-)
あ、そういえば・・・今年の1月に広島に行った時の写真(使い捨てカメラ)を現像に出してません。てへっ☆

そしてサイトのカウンタが6000を超えました!
お越しくださる皆様方、有難う御座いますm(_ _)m
大したもんがなくて、すんませんw
暇潰しくらいにはなるように、頑張りまーす。

時空の狭間

アクセス解析‘08.11

お師匠さ~ん!走る前にはちゃんと準備運動してくださ~い!!
そんなわけで(?)師走です。
12月になった気がしない、と母が言っていました。
年末年始になると、特別番組が増えますね。正月のお笑い系の番組の多さは辟易します;嫌いじゃないけど、正直飽きます。
おっと、来年の話をすると、鬼に笑われますねw


アクセス解析結果。
今回は普通にやります。キャラ作るのがめんど(ry

さて、まずはリンク元。

リンク

相変わらず自サイトからのお越しが多いですが、ヒット数が多いような?その割りにサイトのカウンタはそこまで回ってないような?まぁいいか。
サイトにも解析つけますかねぇ・・・。
2番目のリンク元は何だろうと思い飛んでみたら、何やらタバコのネット販売みたいなページに。何なんだ?^^;

お次は検索キーワード。

言葉

まぁ、こっちも相変わらずで。
何気に畑・園芸の検索があるようですね。そういや芽キャベツを作ったことがあったっけ。
因みに今日、里芋を収穫しました。大根もいい感じに育っています。そして今年もまた、なぜかこの時期にミニトマトが元気です(´∀`)

毎月1日にアップしているアクセス解析結果。来月は元旦ってことで、アップしないかとw
年賀の挨拶とサイト更新のお知らせになる予定。サイトで配布する年賀イラストも、もう出来上がってますしw
あ、どこからか鬼の笑い声が・・・w
しかし、なぜ来年の話をすると鬼が笑うのやら。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
