王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本18

8月も終わり。けれど暑さはまだ続く?
寒いくらいの所もあるようですけどね^^;
こちらは、朝晩に肌寒いと感じることがあるくらいです。日中は暑い。
9月はどんな気候になりますかねぇ。台風の時期でもありますね。


1.『汚れつちまつた悲しみに・・・・・・』 中原中也 著
・詩集。言葉とか、難しくて理解できなかったりもするけど、詩の持つ雰囲気が好き。

2.『ゆめつげ』 畠中恵 著
・時は大政奉還を目前としている江戸。小さな神社で神官を務める若者、弓月(ゆづき)。夢に入って過去や未来を見ることができる弓月は、その力故に騒動へと巻き込まれてゆく・・・。面白い。

3.『BLACK BLOOD BROTHERS 9』 あざの耕平 著
・太陽と月が繋がるBBB第9弾。アクション・シーンが凄いなぁ。BBBも、残すところ後2冊だそうで・・・。ラストが気になりつつ、終わって欲しくない気も。

4.『自分のこころに気づく本』 迫登茂子 著
・『神の啓示を受けたかのように、頭に溢れてきた言葉』だそうで。ま、いいこと書いてありますよ。

5.『「県民性」知られたくないホントの話』 ハイパープレス 著
・47都道府県の県民性が書いてある本。当たっているような、そうでもないようなw雑学も載っているので、結構面白い。

6.『風雪の檻』 藤沢周平 著
・獄医(牢屋敷に勤める医者)立花登が、人情をもって様々な事件を解いてゆく時代小説。藤沢さんの作品は、描写が優しい感じがする。

7.『吉原御免状』 隆慶一郎 著
・宮本武蔵に育てられた青年剣士。師の遺言に従い江戸・吉原に行き、そこで知る世と己の真実・・・。家康影武者説や天海明智説なども出てきて、読み応えあり。

8.『話のネタ大事典』 北島廣敏 著
・「へ~そうなんだ」という、別に知らなくても困らないような小ネタが366話。

小説風ブログ第1弾

 雨は降らないが、どんよりと曇った、蒸し暑い夕方だった。2008年、8月29日の金曜日のことだ。
 その日俺は、昼真っからパソコンをしていたのさ。外は暑くて、夏バテの続いている俺には、少々酷だったんでね。・・・ま、そんな言い訳さ。
 ネットの海を馴染みの陸を探して彷徨ったり、時には音の波に身を任せたり。そして心のままに絵を描いたり。
 そんな時、1人の男が俺に声をかけてきたのさ。その人は顔馴染みで、2週間ぶりくらいに会えたんだ。
 何気ない会話を交わし、暫く経った時、その人がおもむろに言ったんだ。「あんた、小説風のブログを書いてみないか?」ってさ。
 俺は正直、そんなんできるわけねぇじゃん、って思ったよ。けどさ、なんとなく『面白そう』って思ったのも事実なんだよな。

 そんなわけで、今日から『小説風ブログ』ってのを書いてみることにしたんだ。『毎日』っつー提案だったんだけど、さすがにそれは自信ねーから。たまにな、たまに。
 ま、つーわけで、今後とも良しなに。頼んます!


*20%くらいフィクションですw
 口調は書く時によって変わります。

読めません

今日はなんとなく書道をしたかったので、久しぶりに毛筆で書きました。

草書
海上明月生ず(海の上に明るい月が出た。)』

『生』と『月』は原型が残っているので読めますけどね・・・。
草書は勢いが大事。字形を覚えて、こう、流れるように。

篆書
幽意自適を欣ぶ(静かな思いで何ものにもとらわれない生活を送ることを喜ぶ。)』

模様...ヽ( ´_つ`)ノ ?
篆書は習字教室で書くことがなかったですね。高校の授業で書いたくらい。逆筆が難しい;

おまけ?
わえんロゴ
スキャナ取り込みなんでデカイw
わえんのロゴ第2段?
なんか居酒屋の暖簾っぽいw
わえんサイトで毎月『第2・第4土曜日、午後3時から』チャット例会を開催しております。良しなに~。
ついでに宣伝w

緑の野菜と茶色の野菜

緑の野菜
家の畑でとれた、ピーマンとオクラです。オクラは結構前からとれてましたが、ピーマンはここ1ヶ月元気がいいですねぇ。
母がピーマン苦手なので、料理に使うことがほとんどないです。種を除いて、半分に切って、醤油をかけて生で食う。ってな食い方を父が好んでいるので、楽ですけどw

茶色の野菜
むかごです。山芋の地上部分になる実です。
これは塩茹でしたもの。母はバター炒めにしますが、自分はシンプルな塩茹でが好きですねぇ。

後は、キュウリが終わってからナスが元気に。いくつか実が成長中。
紫蘇も勢いがあるので、収穫してジュースにでもした方がいいのですが・・・暑いしなぁ;
里芋は秋になったら収穫できるのかな?初めて植えたので、楽しみです。
ミニトマトは葉が青々としているのに実がなりません^^;


ところで、今日は上記のむかごの塩茹で、豆腐小パック1個、抹茶プリンしか食べてません(-∀-)
涼しくなってきたのですが、夏バテ続行中です;
1ヶ月ちょい、1日トータルで少なめ1食分ってなメニューです。
酒を飲むと食欲が出るタイプですが、酔って調子に乗って食べると翌日が辛いという・・・。
暑い間は酒を飲んでなかったのもあり、なんか酒に弱くなっている気がしますw
さぁて、いつになったら夏バテが終わるのか。

マイミクに好きな人がいます

皆大好きだ!
なんて言っといてみるw

はい、久しぶりのバトンです。
ネタがないので貰ってきました。

◎ルール:見たら絶対絶対絶対やる
◎タイトルを「マイミクに好きな人がいます」に設定する。
◎地雷バトンです
◎見たらすぐダッシュでやる。バトン見た人は必ずやること
◎マイミク様は足跡がついた瞬間見たと判断されますので要注意!!




01:好きなタイプを外見で答えよう

銀髪。美形。渋い親父。

以上、好きになる『キャラ』w

02:財布はどんなのを使っている?

何年も前に姉に貰った(お下がり)財布。

03:携帯はどんなのを使っている?

au CDMA 1X イノセントホワイト

ネットには繋げない。とりあえず安いやつ、ってことで購入。
もう4年くらい使ってまふ。

04:手帳は持っている?

メモ帳なら・・・。

05:バッグはどんなのを使っている?

ビジネスバッグみたいなやつがメイン。

06:バッグの中身は?

財布。習い事に行く時は楽譜とフロッピー。後は買った物とか。

07:星に何を願う?

何も願わない。

『綺麗だなぁ・・・有難う』って、たまに星空にお礼を言ってたりするw
月に向っても挨拶とかお礼を言っている時が・・・w
なんかねぇ、救われる感じがするんだよ。夜空を見ていると。

08:怒っているときどうする?

妙な行動をとったりする時も。
それが嫌であまり怒らない。

つか、腹の立つようなことがあっても、怒るより哀しくなる・・・。
なんでだぜ?

09:夏or冬どっちが好き?

だんぜん冬。

夏には夏のよさがあるとは思いますが。
暑いとほんとダレるんで(;´д`)ゞ アチィー!!

10:最近泣いたのはいつ?

いつだろう・・・。
あぁ、この間映画を見て泣いたか。
『風を見た少年』っていう、冒険ファンタジー・アニメ。

感動作とか、映像の綺麗な物とか、わりとよく泣きますw

11:ベッドの下に何かある?

CDやら本やら。

あ・・・鉄アレイがあるやw

12:昨日なにした?

読書して、ジャンプを読んで、水遣りして・・・。

暇人w

13:好きな事は?

音楽鑑賞。読書。ゲーム。絵を描く。

基本的にインドア趣味。

14:あなたの性格を一言で言うと?

怠惰

15:あなたの顔を動物に例えると?

人間

・・・人間も動物です。
・・・はい、思いつかなかっただけです。

16:身長は何センチ?

160ないと思う。

最後にちゃんと計ったのは、たしか小4?
小5から不登校が本格化したし。
高校は通信制だったから、身体測定なかったし。
子どもの頃の予定では、170いくはずだったんだけどなーw

17:自分の体で嫌いなところは?

・・・毛かな(ぁ

髪の量が多いし剛毛。
無駄毛も濃いってことで大変なんだよ(-∀-)

18:ファッションは何系を目指している?

別に何も目指していないが・・・まぁ、好きなのはカッコイイやつ。

自分が『これカッケー!』って思うやつね。

19:カラオケで何を歌う?

マクロス7より『突撃ラブハート』。
徳永英明『いい日旅立ち』。

以上、過去に歌った2曲。
えぇ、2回だけですとも。
幼い時に、アリスを歌った記憶も・・・たしか『チャンピオン』w

20:カラオケで異性に歌って貰いたい曲は?

うーん・・・可愛い声の女性に、太田裕美の『木綿のハンカチーフ』を歌ってもらいたい。
なんて希望はあるんだけれどw

21:着メロは何?

電話:FLY ME TO THE MOON
メール:少年時代(井上揚水)

22:あだ名は?

今は特になし。

23:彼氏・彼女にするなら美黒系?美白系?

美黒なんて初めて聞いたよ。
その人にあってりゃどっちでもいいんでない?

24:何系の異性が好き?

んー・・・異性・同性という括りをあまりしない人なんですが(´・ω・`)
しいていえば癒し系・・・か?

25:背は何センチの人が理想ですか?

何に対する理想だい?( ´,_ゝ`)プッ

26:どこで買い物している?

近所w

27:趣味は何?

音楽。文章。絵。

28:特技は何?

書道。

と言っておこうw

29:マイミクで会いたい人は?

会いたいような、会いたくないような。

人見知りで口下手なもんで。

30:一番何がしたい?

活かしたい(ぁ

いや、自分を活かせてねぇな、っと思うもんでw

31:男女の友情はあり?なし?

あり。

32:夢を持つ異性をどう思う?

だから、何故に異性にこだわる?^^;
夢を持っている人は、なんかキラキラしてると思う。

33:何と言われて告白されたい?

『実は・・・この世界の人間じゃないんだ!』

『なんだってー!?』
って返したいw

34:プロポーズは何という?

『君にメロリンラヴv』

・・・はい、言いません。すいません。

35:何とも思っていない異性から好きと言われたら?

『有難う』と言いたい。

こんな自分を好きになってくれたことへの感謝を伝えたい。
付き合ってくれって意味ならちゃんと断る。

36:あなたは彼氏・彼女に好きと言える?

いないし。
作る気ないし。
恋愛に興味ないし。

37:家が遠い彼氏・彼女が夜中に『会いたい』の一言

『会いに行くよ今すぐに!』

さぁ、駆けてゆけ愛する者のところへー!!
・・・誰だよw

38:好きになるきっかけは?

気づいた時には好きになっているものさ。

だから誰。

39:理想を5つ

渋い。冷静沈着。強い。優しい。穏やか。充実。

自分に対する理想ね。
こういう人間になりてーっつう。

40:理想の人に出会っている?

全てを併せ持った人はまだかな。
つか、そんな人は超人だと思いますw

41:恋愛と結婚は別?

恋愛と結婚を一緒だと思っていると、痛い目みるぜ。

だからだ(ry

ラクガキ バイク

バイク

今度はバイクを描いてみました。
資料を探して目に付いた『ホンダ シャドウ400』。
前回の車よりは上手く描けたような?
バイクは配管がカッコイイのですが、描くのは難しいですね・・・。根気が要る。

自分はどっちかというと、車よりバイクが好きです。
前は大型バイクに乗りたいとか思ってたな~。
車の免許を取ったとき、原付に乗って「あ、無理」て思いましたw

ラクガキ 車

誤魔化しすぎ

普段描かないものを描いてみよう、と思って車をカキカキ。
・・・面倒くさい!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
加工で誤魔化しまくりです^^;
ネットで資料を探してたら、イギリス車の『ロータスエリーゼ135R』というのが目に止まりました。
はい、実物とは程遠いですorz

バイクも描いてみたいなぁとか思ってましたが・・・やめたほうがいいかも;
まぁ、描かないと上手くならないのですが。

食べる時には気をつけて

昨日、父が『ハスガラ』と『里芋の茎』を間違えて食べてしまい、あわあわしていました。
父曰く、強烈な刺戟があって、喉が焼けたとのこと。
腹を下すとか、そういう症状はないようでしたが、食欲が落ちて、晩飯は食べられなかったですね。

ネットでちょこっと調べてみたら、ハスガラは里芋の仲間のようです。初めて知りました。
ハスガラは、茎を食べます。家ではたまに味噌汁に入れたり、酢の物にしたり。
里芋の茎とは確かに似ていますが、色は黄緑。里芋の方は、濃い緑ですね。
よく見れば解ると思うんだが・・・。
『里芋を植えていることを知らなかった!』なんて憤慨していましたが、ちゃんと言いました。忘れているだけです。
酔っ払いの相手は大変です;家にいるときは、ほぼ酔っ払っているのですがね。婆さまくらいしか父の相手をしていません^^;
自業自得とも思うし、飲まなきゃやってられんって気持ちも解るし・・・複雑。
おっと、なんかグチっぽくなってしまいました(-∀-)

里芋の茎に毒性があるのかどうかは解りませんでしたが、とりあえず食えたもんではないようです。
父が医者に電話で聞いたところ、食材として里芋の茎が上がっているとのことですが。
それはもしかしたらハスガラのこと?んー、解らない。

山菜やキノコは素人採取は危険です。野菜にも毒が含まれているものもありますし(ジャガイモの芽など)。それに今は加工食品も安心できませんからね。
食べる時には気をつけないといけませんね。違和感を感じたら吐き出しましょう。

随筆と詩をアップ

サイト更新のお知らせです。
随筆2点と、詩をいくつかアップ。

そういや最近は、随筆を書いていないような気が。随筆は、寝る前に思い浮かんで、夜中に書いてるってことがよくあるんですがねw
寝る前に考え事や空想をするのが習慣づいているもので。
詩の方は、何気ない時にひょいっと思い浮かんだり。ひとつのフレーズだけ浮かんで、後はひねり出したり。

小説も書いていないなーってことで、新しく書き始めたやつがあるのですが・・・進んでません!
こりゃあ、また放置になるかな;
放置している物がいくつあるやら・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

文才をくれ!
あ、でも絵心も欲しい!

ま、ぼちぼちw

りんごジャム

本日2度目の記事。

昼過ぎから、墓掃除に1人で行ってきました。
盆前に生花をあげてましたから、それを片付けて造花に変更。
次に行くのは暮れかな、と思ってたら、秋の彼岸がありましたね。

さて、墓掃除から戻って、父に頼まれていた『りんごジャム』作りをしました。
因みに、ちゃんとしたジャムの作り方なんて知りません。
とりあえず、作り方としては以下の通り。
りんごを薄く切る。水、砂糖を入れて鍋で煮る。今回はハチミツがあったのでそれも入れました。後、隠し味(?)にレモン汁とナツメグパウダーを少々入れてみた。すべて量は適宜。(*水を入れすぎると煮詰めるのが大変です。)
水の代わりに、りんごジュースでもいいかも?と思ったり。
過程
ひたすら煮て、水分がなくなるまで煮詰めます。

りんごジャム
りんごの食感が残るジャムの出来上がり。
この量で、りんご2個分。

適当に作ってます。ちゃんとしたジャムの作り方が知りたければ、ネットで調べましょうw

味はそこそこかと。自分じゃ食べないからまぁいいか。主に父と祖母が食べます。

自分からアドバイスできるのは、ジャム作りは冬にやれ!ってことすかね。
いや、春・秋でもいいですが。夏はやめとけ・・・暑くてたまらん・・・(;´д`)ゞ

ラクガキ (゚A゚ )

放心

こんな状態。
夏バテがこんなに続くとは思わなんだ。
食欲もあいかわらず減退中。てか、胃袋自体が縮んでしまっているような・・・。
近年でやっと、それなりに食えるようになってきたとこだったのに;まぁそれでも、1人前をたいらげるのがきつかったのですが。

体力と気力もないこの夏。
昨日の夜はわえんの例会だったのですが、かなーりテンション低かったです。すんません;いつも低めだけれどw
8月も終盤にさしかかっております。早いとこ、涼しくなって欲しいものですね。
身体を動かさなかったら、よけい体力なくなるよなぁ・・・。動かな(-∀-;)

お盆

今日は盆の入り。
ここのところ雨続きなのですが、無事に迎え火を焚くことができました。
迎え火
お帰りなさい。
家の宗派は、迎え火・送り火は焚かなくてもいいのですがね。地域の習慣、昔ながらの習慣、ってのがあるらしくて。ま、炎を眺めてるのはわりと好きなのでいいですが。
近年、墓掃除、仏壇・神棚掃除、迎え火・送り火といったものは自分の担当となっております。
因みに、ご先祖様のことを「しゅろさま」と呼ぶそうです。方言なんですかね。今の時期に飛んでいる赤トンボも、「しゅろさまトンボ」と呼ぶようです。

今日の収穫物↓
スイカ
黄色いスイカ。
小玉スイカなのですが、大きい植木鉢で育てたためか、あんまり大きくなりませんでした;
虫がついてきたので収穫したのですが、甘くない^^;
前回は畑で育てたのですが、その時は甘くて美味しいのが何個かなったんですよね。今回は小さいのが2個だけ。
やっぱ畑で育てた方がいいのか・・・。
黄色いスイカとは知らずにいたので、切った時にちょっとビックリしましたw

今度こそP4クリア!

真のエンディングへと辿り着きました、ペルソナ4。
青春だなってゆう感じのエンディングw

ビギナー
メイン・メンバー 成瀬古 亮 Lv92 花村 陽介 Lv86 里中 千枝 Lv86 天城 雪子 Lv86
クリア・タイム 116時間44分
ペルソナ全書 90%
コミュMAX ・愚者 ・魔術師 ・女教皇 ・女帝 ・戦車 ・剛毅 ・節制 ・悪魔 ・星 ・太陽 ・審判
最終ペルソナ ルシフェル
殿下
珍しいことに、天上界におわした頃の殿下が。物理無効をつけたので、かなり使える。

ラスボスは、主人公と千枝はほぼゴッドハンド。たまに千枝はチャージ。陽介はマハスクカジャorデカジャorベノンザッパー。雪子は回復役。
苦戦することなく倒せました。

真3に出ていた悪魔がペルソナになってたり、デビサマのデザインだったり、他のシリーズをやっている人にはなんか懐かしい感じもするかも。
赤おじさんと黒おじさんでアリスは真1やってたら思いつきますよねw
公もペルソナになってたし。あぁ、御立派様はしなかった方がよかったようなw
後、バアル・ゼブルとベルゼブブ、ルシフェルとルシファーがそれぞれいるのが面白いですねぇ。

ペルソナ2と比べると、かなりシステムとかが違っていますが、わりと馴染みやすいかと。
最初、視点ぐりぐりと敵との接触がスムーズにいきませんでしたが、やってるうちに慣れてきました。
敵を剣で斬りつけて戦闘開始、ってのはヴァルキリープロファイルを思い出しましたねぇ。
戦闘もわりとテンポよくできますね。まぁビギナーだったので、ノーマルなんかだとまた違うようですが。

音楽よし、ストーリーも個人的にはいいんでない?って感じで。キャラの会話が面白いです。いいノリですね^^
因みに、千枝とカップルになりましたw次は直ちゃんを狙おうか・・・w

2周目はノーマルで。ハードもやりたいので、最低3周はするかな?

ラクガキ おかげさま

おかげさま

見たことあるような絵柄w
この言葉好きなんですけどね。いまだに誰の言葉なのかが解らない^^;
もう、自分の言葉にしちまうぞ!(盗作です)

P4クリア?とがっつり買い

昨日P4をクリアしました!バッドEDだけどぉ!!
はい、いきなり終わってしまったのでビックリしました^^;
推理を間違えてしまいましてね・・・。
まぁ事前に、いかにも『ここでセーブしとけ!』ってな間があったので、バッドEDを見た後にやり直しましたが。
ということで、今はまだ真のEDを目指してP4プレイ中です。
鋼の名探偵
『P4』と『鋼の錬金術師 アニメ版』を知らないと解らないネタ。
声優が一緒でチビッ子ってゆう繋がり。シャドウを見た時に『うはw鋼やんw』と。

んで、今日は久しぶりに本屋へ行ってきました。
がっつり買ってきました。最近ゲームばっかで読書してないのですがね;
・『犬夜叉 54巻』 次の巻で終わりかな?
・『中原中也詩集』 カバーイラストに惹かれて・・・。浅田さん好きなんです。中也さんも好き。中也さんの詩集は1冊持っているのですが、内容が同じっぽい^^;まぁいいか。そいや、中也さんの詩を知ったのは、浅田さんの漫画『眠兎』でだったなぁ。
・『BBB 9巻』 ミクシのコミュによると、9巻が出たのは6月末。先月は本屋に行ってなかったのか・・・。
・『Dクラッカーズ Ⅲ』 ⅠとⅡも買っているけど、まだ読んでないとゆう。全巻揃えてから読もうか・・・。
・『ゆめつげ』 畠中さんのは『しゃばけ』シリーズしか読んでいないのだけれど。面白そうだったんで買い。
合計で3千円近く・・・w
P4が終わったらぼちぼち読むかなぁ。

通信簿とサイト更新

ネッ友さんとこのブログで紹介していたので、やってみました。
ブログ通信簿
はい、一般生徒です。可もなく不可もなく。
つか年齢w
『通信簿は最新記事10件から分析されるため、内容により結果は変わります。』とあったのですが、過去10件の記事・・・。アクセス解析、読書、写真、詩と、まぁ比較的真面目な記事を書いてるな。
自分の文章に、女性らしさがあったとは。それも何気に驚き。
花屋か。園芸とか農業はちょっと興味あるかも。しかし読書で何故に花屋?本屋じゃないの?
gooラボ ブログ通信簿サービス

サイトを更新しましたので、お知らせ。
イラストをアップ。
夏ということで、浴衣を描いてみました♪
時空の狭間

写真 彼岸花?

彼岸花?

庭の隅にひっそりと咲いていました。
葉っぱがなくて(周りに写っているのは別の花の葉っぱ)、茎がしゅっと伸びてて、その上に花が広がっている・・・。
彼岸花だと思うのですが、紫なんですよね。紫なんて、初めて見るのですが。
別の花なんですかねぇ・・・。

そういや去年は、黄色い彼岸花が咲きました。
土の影響?

アクセス解析‘08.7

8月ですねぇ。
この1ヶ月を乗り切れば、秋はすぐそこ・・・。

先月のブログトップのアクセス状況。
リンク元
圧倒的に自分のサイトからの訪問者が多いですね。6月分とあまり変わりなし。
@ゲにブログのURLを載せたので、5人来てくれてます♪どもーっす^^

検索キーワード
こちらも6月と変わらず、何故かまんまブログタイトルが1番多い^^;
高額当選者は宝くじの記事か・・・。
フリーペイントソフトの検索が2件ありますね。役に立ったのでしょうか;

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
