王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今月読んだ本17

ここ2週間くらいで、夏バテで3キロ痩せました。
そういえば腹回りがスッキリしたような?
体力は確実に落ちてるな・・・。


1.『大人のための心理童話 上』 アラン・B・チネン 著 羽田詩津子 訳
・中年童話(中年が主人公の物語)を解釈し、30歳を過ぎる頃から直面する心の危機にアドバイスする本。著者はユング派精神分析医。

2.『大人のための心理童話 下』 アラン・B・チネン 著 羽田詩津子 訳
・逆転、混乱にみまわれる中年期。その中に用意されている、洞察、再生、癒し。世界の童話に隠された、生きるヒント。

3.『花の詩画集 鈴の鳴る道』 星野富弘 著
・詩と絵と随筆集。優しい雰囲気の作品。思わず涙ぐむ。クリスチャン。

4.『にんげんだもの』 相田みつを 著
・詩と書と文章。飾らない言葉が好い。こういう書は、自分にゃ書けねぇな。仏教徒。

5.『FBI心理分析間2』 ロバート・K・レスラー&トム・シャットマン 著 田中一江 訳
・プロファイラーとして活躍した著者が実際に関わった事件、興味を持った事件について書かれている。ノンフィクションだけど、フィクションのようだ・・・。

6.『一生感動 一生青春』 相田みつを 著
・随筆と詩がちょこっと。好いことが書いてあります。善い悪いじゃなくて、自分にとっては好ましい文章。

7.『大往生』 永六輔 著
・気楽に「死」を語ることをススメる本。死ぬことは生きること。最後に笑っていられたら、自分はそれでいいなぁ。

8.『商(あきんど)人』 永六輔 著
・商人の語録、商人との対談、商人を語る1冊。儲けることがあきんど、儲けるだけじゃないのがあきんど。

写真 特大

キュウリ
ウリではないっすよ。
キュウリですw
葉っぱに隠れてて、こんなになるまで全然気がつきませんでした^^;
因みに、ちゃんと食べられます。

写真 黄色いキノコ&擬態

キノコ
食べられそうにもないキノコ。
植木鉢にいつの間にやら生えてました。
茶色いキノコは、よく勝手に生えているのですがね。

擬態
苦手な人ごめんなさいm(_ _)m
つっても、よく見ないと解らないでしょうが。
枝に擬態。
敵から身を守るのにはいいでしょうが、枝に同化し過ぎて、間違って枝と一緒にバッサリいくとこだったよ・・・(´Д`;)

旬の物&更新情報

オクラ
家でとれたオクラ。
気がつけばこんな長さにw
柔らかいのでいいのですがね。
なすび
ナスは小さめ。長ナスも植えてますけど、ひょろっとしてます。
キュウリに養分をとられてるのかな・・・。

この他、ミニトマトやピーマンなどが育ってます。
あと、小玉スイカも育ってますよ~♪


サイトを更新しました。
今回は久しぶりに文章。
短編をアップしました。
暇な時にでも読んでもらえれば嬉しいです^^

気晴らし

精神面はだいぶ安定しました。
しかし、相変わらず食欲は激減中;本格的に夏バテになったかな・・・。

昨日はまだ気分が沈んでいたのですが、音楽を聴きつつ絵を描いていました。
絵画セラピー?
色々
蝶と鳥と花と果物。

んで、今日は買い物へ。自転車で行こうかとも思いましたが、体力的に無理っぽかったので車で。
ゲームソフトを買ってきましたよ♪『P4』☆
ネッ友さんが大プッシュしていましたので、やりたくなりましたw
P3はまだやってないんすけどねぇ。ついでに店でチェックしてみたところ、P3は値下がりしてましたが、フェスは値上がり?早めに買ったほうがいいのか・・・。
ペルソナは罰以来なので、ずいぶん久しぶり。
とりあえず、ヨースケがペルソナを獲得するとこまでやってみました。
音楽が好い。戦闘はそんなに難しくなさそうですね。ダンジョンはまだ出てきていないので、どんな感じなんだか。コミュニティとかもまだこれから。
花&里とか、花&クマの会話が面白い。

詩と暗い呟き。ご注意を

『裏切り』
 泣きたくないのに
 涙が出る
 あふれる涙を止められなくて
 そんな自分が嫌で

 泣くな 泣くなよ

 自分自身までもが
 俺を裏切るのか



今日、心が傷つくことがありました。
泣けて困りました。
いいかげん止まれよ、と思うのに涙が溢れて、嫌になりました。
1人で泣いてました。
人前で泣くのは嫌。けど、隠れて泣くのも嫌なもの。
普通なら、腹を立てるような事だったかもしれない。けど自分の場合、いつも怒りより哀しみが勝ります。
いっそ、怒ってしまえれば楽なのに。

ある人の行為で傷ついたのだけれど、きっとその人は、傷つけたことにすら気づいていない。
いつもそうだ。その人は、自分で気づかないうちに人を傷つけている。
人を傷つけておいて、自分は悪くないと思っている。彼のそういうところは、嫌いだ。反面教師に致します。

午前中に、その出来事があったので、今日は1日ブルー。
午後にはとりあえず涙が落ち着いたので、買出しに行って、夕飯の支度はしましたが。
今日は朝食(パン1個とヨーグルト1個)しか食べてない。
ここのところ、暑さで食欲が落ちてはいましたが、それプラス精神ダメージで食欲がなくなりました。
家族は夏バテだと思ってます。面倒だし、それでいいよ。

誰かに怒りをぶつけたり、グチをこぼしたりすることは、滅多に無い。
気持ちが塞ぐと、喋りたくなくなるので。声が出ない。
全部自分の中に納めるか、こうやって文章に書くか。
文章が書ける時は、落ち着いている方。どん底まで落ちている時は、何もする気が起きないっすから。
文章にする時も、激情のままに書きなぐることはほとんどない。
頭の芯まで熱する、ってことがない。つねにどこか冷静。たまにそれが辛い。
我を忘れてしまいたい時もあるのですがねぇ。酒を飲んだって、我を忘れるまでいかないし。
暑い時は酒も飲みたくない・・・。

不特定多数に向って、こうして心情を少しは吐き出せたので、だいぶ落ち着きました。
読んでくれてる方、有難う。
今日の出来事については、たぶん今までどおり『諦め』でけりをつけるかと。
諦め、それが自分の防衛法。
彼が悪い。自分も悪いのだろう。だからもういい。そんな感じ。
たぶんささいな出来事。それに傷つく自分。小せぇな。弱えぇな。嫌だな。そう思う。
社会に出れば、傷つくことはたくさんある。こんな自分で、生きていけるのか。辛い思いまでして生きたいと思えるのか。解らない。解らんねぇ。

とにかく、寝たい。眠りが救い。
けど、ここのところ寝つきが凄く悪い・・・。3~4時間は寝付けない・・・。
睡眠時間はとっているけれど、寝つきが悪いと、眠りの質が悪い気がするんです。気のせいかもしれないけれど。

前に落ち込んだ時も、似たような文章をブログに書いた気がする。
進歩ねぇな。ははは。

ラクガキ 髑髏

髑髏

今日は髑髏気分?
髑髏ネックレス×2、ジーンズにも髑髏プリント。

しかしまぁ、暑いっすねぇ。
バテ気味です。
食欲も若干減退。
もともとが小食なんで、あんまり食欲がなくなることはないのですけどね。
まだ1ヶ月以上夏は続くのか・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

詩 『心理』

*若干暗めのものもあります。

『リビドー』

抑圧してきた欲望が
俺の中で渦を巻く
どす黒い感情が
沸き上がってくる

何故だろう
今俺は
「生きている」と感じる

この欲望を解き放てば
俺は俺でなくなるだろう

いや それとも・・・
本当の俺になるのだろうか


『イド』

それは原初の闇
全てを内包したもの

闇から生じるもの
それはこの世で「悪」と呼ばれる

だがそれは純粋なもの
人が遠ざけようとする
純粋な闇


『エゴ』

我は統制者
暗き衝動を抑え
清すぎる理想を緩和する

黒を白へと近づけ
白を黒へと近づけ
灰色の世界へと送り出す
それが我が役目

我は統制者なり


『超自我』

清らかでありなさい
汚れなき白でありなさい
闇を滅する光でありなさい

私の云うことを聞いていれば
あなたは完璧でいられるでしょう


『アニマ・アニムス』

私の中の女が言うのです
「愛が欲しい」と

私の中の男が言うのです
「力が欲しい」と

私の中で抑圧されてきた
彼女/彼 は
やがて表へ出てくるでしょう
その時私は
両性具有となるのです

そして更に時が経てば
私は性を超越し
ひとつの生命(いのち)となるのです


心理学用語をもとに、詩を書いてみました。
結構、心理学用語って身近で使ってあったりするんですよね。
デカルトの『我思う 故に我あり(コギト・エルゴ・スム)』って言葉は、子どもの頃にドラマで知りました。
ユングの『普遍的無意識』は、ゲーム『ペルソナ』(タイトルからしてユング)で知りましたし。
後、『イド』と『アニマ』も、ゲーム『ゼノギアス』で知りましたねぇ。

適当な用語解説。
『リビドー』:フロイトが用いた性的エネルギーの概念。後に、生の本能に用いられるエネルギー形態というように広い意味で用いた。
『イド』:本能エネルギーの大貯蔵庫。快楽原理に従い、論理性や時間性を持たず、社会的価値をも無視する。
『エゴ』:自我。人間の行動や意識の主体。人格の中枢にあって、精神機能を統制する主体として仮定された構成概念。
『超自我』:フロイトの精神分析用語。良心・理想・道徳的規範・罪悪感などを形成する働き。
『アニマ』:ユングの用語。男性の女性的な側面の象徴。
『アニムス』:ユングの用語。女性の男性的な側面の象徴。

因みに、自分は放送大学に1年だけ在籍していた時に齧っただけです(-∀-)

日本語でぉk

珍しいことに、メインアドレスの方に迷惑メールと思われるものが届きました。
前文英語。
ネットに繋いで4~5年経ちますが、メインの方に迷惑メールが届くことは滅多にありません。
今までに2~3通ってところじゃないだろうか?
「わえん」のアドレスには結構くるんですけどねぇ。自分のサイトのアドレスにはたまにw知られてないんだな~。

んで、英語だったので何が書いてあるのか解りません。
そこで、翻訳サイトで訳してみました。

『これはホストf02.wainet.ne.jpのPostfixプログラムです。

1人以上の受取人に渡して、あなたのメッセージがあることであることができな
かったことをあなたに知らせるために持って、すみません。 それは以下で付き
ました。

何かお手伝いできることがあれば、メールを送ってください。<郵便局長>

そうするなら、この問題報告書を含めてください。 あなたは添付の返されたメ
ッセージからあなた自身のテキストを削除できます。

Postfixプログラム』

うーん、微妙な訳w
プロバイダからのメールです、ってことになってるようで。
自分の送ったメッセージが「あること」で「あること」ができなかった?

添付がありましたが開かずに、翻訳した後で削除。
メールの迷惑設定とウィルス検査をするの忘れた・・・。

絶望した!・・・&更新のお知らせ

現在エレクトーンで練習中の曲を、今回初めて聴いてみました(ぇ
課題曲はワルキューレの騎行
課題曲はエレクトーン用に編曲しているので、原曲とは音が違ったりしますけどね。
笛の音でピロピロいってるパートを左手で弾かなけりゃいけません。これが凄くだるい;
そして今回最後まで曲を聴いてゾッとした。ほぼ全体的にピロピロいってるじゃないかっ!
左手がもちませんて・・・orz
えらい曲を選曲してしまった・・・。


気分を変えて(?)サイトの更新。
イラストをアップしました。文章をアップしようかと思ったのですが、面倒で(´∀`)エヘ
昨日の記事に書きましたが、よく異国風・民族風の音楽を聴いてます。その曲を聴いている時に頭に浮かぶ踊り子。
イメージ通りには描けてませんが、なかなかよく描けたんじゃないかなっと。
衣装に若干マリーのアトリエの影響受けてますw
色の組み合わせには、毎度の事ながら不安が;
興味があったら御出でませ。
時空の狭間

異国風、民族風の音楽

ニコニコ動画で、昼からずっと音楽聴いてましたー。久しぶりにがっつりニコ。
聴いてたのは、異国風、民族風の音楽ばかり。
最近はまってますー。前から好きではあったのですがね。

ニコニコ動画に登録してる人はマイリスどぞw

ボカロKAITOのオリ曲、『千年の独奏歌』のピアノアレンジ楽譜をアップしてた方がいたので、DLして練習してますw
難しい・・・orz
下手すりゃ課題曲より熱心に取り組んでるかも(´∀`)

高価格

ガソリンが180円代を突破したようですね。
昨日、久しぶりにセルフじゃないガソリンスタンドで給油したのですが、リッター171円でした。
高いことに変わりはないのですが、180円とか聞いていたので、10円得したとか思ってしまう。
そうやって高価格に慣らされていくのねー!!怖い、怖い。

食品も色んな物が値上がり。
安売りと銘打っていても、前はその値段が普通だったりするわけで。
前と値段は一緒だけど、内容量は少なくなっているだとか。
得してるんだか、損してるんだか。
安いと思ったら偽装なんかされちゃってたり。

色々と生きづらい世の中で。
それでも、その世の中で生きていくんさね。
多少の値上がりは仕方がないとしても、戦争だけはしないでくんなまし。

今日も自転車移動。
エコだし財布にも優しいし、運動にもなるんだぜ!
帽子かぶって、水分補給もしてたけど、若干頭が痛くなりました。
熱中症には気をつけましょう。
病院代も高いのよ。

じゃがいも♪

とれたて

家でとれました♪
冬に親戚が送ってくれたじゃがいもの残り、芽が伸びたものを父が畑に植えてたんですね。それがちゃんと実りましたよ。
さっそく湯がいて食べたのですが、ちゃんとじゃがいもの味w
そして偶然にも今日、お中元で親戚がまた、じゃがいもを送ってくれました。
じゃがいも好きなので嬉しいです^^

去年植えたトマト。冬を越してからやっと枯れたのですがね。
そのトマトの実が、腐って土に返り、そして種から芽が出て、今また実っております。
いや~凄いですねぇ。
先月に買ってきたトマトの苗は、駄目になってしまったというのに。

収穫できることに感謝。

イラストと写真アップ

サイト更新のお知らせ。

またですか、って感じでイラストアップw
現在プレイ中の『マリーのアトリエ』からマルローネを描いてみました。
実物とは色々違います(当たり前か)。服のデザインとか色とか描き忘れとか・・・。
資料が少なかったのと、イラストによってデザインや色が違っていたのでねぇ、って言い訳。

レイヤー数が最高で16枚とかいったので、流石に重かった;少なくするように工夫しなければ・・・。

後は、写真(植物)をアップ。
木陰の写真がお気に入り。涼しげ~w

次は詩文を更新したいところ・・・。

時空の狭間

探し物は何ですか

見つけ難い物なのか?
スポーツサンダルとリストバンドを求めて、放浪してきました。暑い中、自転車こいで。
去年の夏前から欲しかった2つです。

デパートに行ったのですが、何回行っても迷うw冷房きいてるし、運動には最適の場所?w
靴売り場をうろうろしましたが、デザインのいいものはサイズがデカイorz
Sサイズ(24cm)でも、サンダルとなるとちょっとデカイんですよねぇ。運動靴とかだとそのサイズなんですが。
靴は諦めて、リストバンドを探しましたが、これがまた無い!
どこに売ってるんだリストバンド!
仕方ないので、手芸ショップでゴム購入。自分で作ってやる!ってな意気込みでwでも裁縫は難しいのです・・・。
ほとんど冷やかして、ゴムだけ買ってデパートを後にw

サンダルを求めて、他の靴屋へ。ちょうどバーゲン中。
そして見事ゲット!
スポーツサンダル

こういうデザインは、メンズしかないんすよねぇ。サイズ探すのに困る(´・ω・`;)
Sサイズでしたが、これはちゃんと合いました。エアクッションもついてて履き心地いいし、お値段もお手ごろ1,990円♪やったね☆w
靴は『走れるもの&カッコイイ』が選ぶ基準。

後は、電気屋に行ってDVD-Rを買いました。バックアップせにゃ~。

暑い。痒い

今日は今年1番の暑さになったようです。25~6度まで上がりました;
まぁこれから、そのくらいの気温が当たり前になってくのでしょうがね。
憂鬱だ・・・。

夕方、涼しくなってから庭木の剪定をしました。
繊細に、そして時に大胆に!結構面白いですw
低い木は、わりと切るのが楽なのでよいですね。
んで、剪定をしてたら蚊が寄ってきまして・・・食われまくったんだずぇorz
ほんと、何箇所食われたんだろ。そして何匹あの世送りにしたんだろ。

カンカン照りの日の日中って、案外蚊が少ないんですよね。
木陰や、夕方涼しくなってから出てくるような気が。
外で作業をする時は、虫除けスプレーがいるなぁ。

写真 セクシーポーズ

猫

優雅に。

猫2

そして大胆に!

(*´⊥`*)でれ~

アクセス解析‘08.6

アクセス解析を、ブログのトップにつけてみました。
結果↓

検索

検索結果。
トップ2位が、どちらもまんまブログタイトルなんすけど^^;なんで?
Google検索で来る人が多いのですね。

リンク

リンク元。
1位、自分のサイト!いえいっw
後はミクシィが多いようですね。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電