王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本16

梅雨の時期は読書日和。・・・ゲームもしてましたがw
今月は思いっきりインドアだったなぁ。
来月は・・・とも思いますが、暑いとまた外に出るのが面倒なのですよね(爆)

1.『十津川警部「初恋」』 西村京太郎 著
・推理小説。十津川警部シリーズ。初恋の甘い思い出と、現在の疑惑に揺れる中、十津川は真相を見抜けるのか!?

2.『京都 恋と裏切りの嵯峨野』 西村京太郎 著
・十津川警部シリーズ。京都を舞台にうごめく恋情と殺意。知った場所が出てくると、情景が浮かんでいいね。

3.『紀勢本線殺人事件』 西村京太郎 著
・十津川警部、本線シリーズ。21歳のOLで、頭文字がY・Hという共通項の連続殺人事件が起きる。はたして犯人はどのような人物なのか!?色々なデーターを売る会社があるのか・・・怖。

4.『十津川警部 影を追う』 西村京太郎 著
・十津川警部シリーズ。シャドーX、プランS・・・『影』の正体とはいったい!?息詰まる終盤の展開は見もの。

5.『北への殺人ルート』 西村京太郎 著
・十津川警部シリーズ、短編集。十津川警部みちのくで苦悩する、北への殺人ルート、甦る過去、冬の殺人の4編を収録。

6.『夢をかなえるゾウ』 水野敬也 著
・ある日、自称神様の象の様な生き物・ガネーシャが主人公のもとに現れる。そして主人公の願いを叶える為に、次々と課題を出してゆく・・・。
かなり面白い。笑えるし、役にも立つ。最後はちょっとしんみり?思わず吹き出したりニヤニヤしてしまうので、人前では読めんなw

7.『伊勢志摩殺意の旅』 西村京太郎 著
・十津川警部シリーズ。警察庁を訪ねようとした男が殺された。その事件から行き着く真実とは・・・。最後までハラハラドキドキ。

8.『姫島殺人事件』 内田康夫 著
・浅見光彦シリーズ。探偵推理もの。親の苦悩と哀しみ・・・。

9.『日光殺人事件』 内田康夫 著
・浅見光彦シリーズ。天海僧正=明智光秀説と、明智家=智秋家説の取材で訪れた日光。そこで事件は起こる・・・。

10.『江田島殺人事件』 内田康夫 著
・浅見光彦シリーズ。十年前の事件、盗まれた『東郷元帥の短剣』、海軍兵学校・・・。全ては1つに繋がる。

11.『赤い雲伝説殺人事件』 内田康夫 著
・浅見光彦シリーズ。素人画家の描いた『赤い雲』の絵から始る、事件。原発誘致にも目を向けた作品。

12.『歌わない笛』 内田康夫 著
・浅見光彦シリーズ。フルートを握った女性の服毒死体が見つかり、警察はそれを自殺と判断した。しかし、ある疑問が浮かび上がる・・・。自殺か他殺か、はたして真相は!?
作中の、『夜は容赦なく、朝に向かって時を刻んだ』って表現が好き。


ミステリー月間w
警部と探偵、そして仲間外れのガネーシャw
ガネーシャは母からの借り物。

夜を徹して・・・

パソ子の調子が悪いのか。HDDの調子が悪いのか。
昨日の深夜、HDDを終了しようと『安全な取り外し』のところをクリックしたところ、『凡庸ボリュームを停止できません』となりました。何回やっても。
うっそーん、故障?と焦りました。
何とかしようと思って、HDDのメンテをしてみることに。不良セクトをスキャンして回復とかなんとかってのをやってみたのですがね・・・時間がかかりました;0時半くらいからやって、5時前くらいまでかかりましたよorz
まぁ、途中風呂に入ったり、2時間くらい寝ましたけどね。
で、それが終わって今度こそと『取り外し』をクリック!『凡庸ボリュームを(ry』
マジですか 〇| ̄|_
眠かったし、面倒だったのでコンセントを抜いて強制終了してしまいました;・・・この間パソ子が固まった時にも強制終了させてしまったんだよな;
機械音痴なので、解決法とか全然解らない...ヽ( ´_つ`)ノ ?

HDDは数ヶ月前に買ったばかりなので、まだ保証は効くと思いますがね。問題はそこじゃなく、入れてるデータが飛ばないか;
あ~、バックアップしないと・・・。
今日はまだHDDを使ってみてないのですが、無事だといいな。

幻水4、2周目クリア

PS2が危うく故障するところでした;幻水4を閉じ込めたまま、蓋が開かなくなりまして・・・。しばらくしたら、開くようになりましたけどね。ふい~。
そしてパソ子もご機嫌ななめに;電源入れてしょっぱなから固まってしまいました。
どっちも機嫌を直してくれたのでよかったですがね。ふい~・・・。
グレムリンでもいたんでしょうか?(ぁ

さて、幻想水滸伝4の2周目をやっていたのですが、先程クリアしました!
2周目は攻略本を見ながらのやりこみプレイ。時間がかかるかと思いましたが、1ヶ月ほどでクリアできました。
やりこみ内容は、108人全員を集める、メインパーティーのLvを99にする、ミニゲームを堪能、他遊び要素を堪能。って感じです。
2周目のメインパーティーは、主人公・テッド・キカ・スノウ。
1周目のデータを引き継げるので、アイテムとポッチが豊富でした。
Lv99まで上げると、ラスボスがヘボすぎるw

以下、若干ネタバレ。


108星を集めても、EDが少し変わるくらい。ちょっと微妙?;
EDよりもむしろ、テッドとアルドのその後に泣けたんすけど(;_;)『不慮の事故』・・・ソウルイーターに喰われたんだろうな。そして150年後に坊ちゃんと逢うわけで(T□T)
スノウの衣装は、個人的趣味で海賊服wスノウのその後は地味・・・。主人公との協力攻撃は威力あったのでよかったですが。
キカ姐カッコヨス。声がちょっとアレですが。

写真 蝶

蝶1

蝶2


苦手な方もいるかと思うので、ワンクッションおきます。
クリックで大きい画像。

翅を広げて大人しくとまっていたので、パシャリ。
花じゃなくて何故に葉っぱ?一休み中だったんですかね。

ラクガキ おっさん

おっさん


陰影をハッキリクッキリつけたので、いつもとちょっと印象が違う。
線画は適当に描いたので、おかしな所があると思います^^;
本当は銃でも持たせたかったのですが、無理でしたw

イラストアップ・・・

サイト更新のお知らせです。
またかよって感じでイラストをアップ。
一応、文章メインのサイトなんですけどねー。ははは。
イラストの方が、頻繁に描いてるからなぁ・・・。

フリーで暑中見舞い絵をアップしました。
よければどうぞ。

収穫と手入れ

久しぶりに畑の手入れをしました。
キュウリを3本と、ニラを収穫。
今年はキュウリが豊作っぽいです。
もうちょいしたら、ナスも何本が獲れそうです^^

そしてしばらくほったらかしていた間に、雑草がはびこってました;
こりゃあ、晴れ間にちょこちょこ抜かないと大変だ・・・。
草抜きをしていたら、蚊に5箇所くらい食われましたよorz

詩 『雨よ』

降りしきる雨の中に
貴女は佇んでいた
雨に紛れているけれど
貴女が泣いているのだと解った

僕では貴女の涙を止められない
だから どうか
雨よ 彼女の気が済むまで降り続けておくれ
できれば
彼女が顔を上げた時に 空に虹を作っておくれ

雨よ・・・



雨の日には暗い詩の方が思いつきやすいような。

ラクガキ 塗り比べ

また新しいフリーペイントソフトをDLしましたw
この間DLしたのが『Artweaver0.5』というソフト。今回DLしたのが『PictBear(初心者用)』というソフト。
どっちが使いやすいか、塗り比べをしてみました。

主線

まずは『mdiapp』という、こちらもこの間DLしたフリーペイントソフトで主線を描きました。
ArtもPictも、主線を描くのには適さないようです;

Art

Artで塗ったもの。

Pict

Pictで塗ったもの。

個人的感想。
Artの方が、機能が充実。けどちょっと使いづらい。Pictは使いやすい。軽さが売りみたいですし。
基本的な機能は、Artが上ですね。ただし、Pictはフィルタを追加することで、機能アップできます。
Pictの上級者用をDLしてフィルタを全部追加すれば、Artを抜くかも?
Artの方は、追加できるフィルタがあるのか不明。
カスタマイズにはPCの知識とかも要るので、注意が必要だそうですよ。

どっちも、ぼかしブラシというものが無いようです。ぼかす場合はフィルタを使います。
自分は今まで、1つのレイヤーで影付けとかやってぼかしブラシでぼかしてたので、今回はレイヤー数がだいぶ増えました;まぁ、塗り終わったパーツは結合していけば問題無しかな・・・。
Pictの方は、ぼかし(ガウス)のフィルタを追加した方がいいです。Artはそれが標準装備されてますが、なんか使いにくい^^;Artは普通のぼかしでいいような。
Pictのぼかし具合の方が好きですが、ハッキリ塗りたいならArtかなぁ。

どっちも主線をレイヤー化できないのが痛い;Pictの方は、上級者用にフィルタ追加すれば出来るようですけどね。上級者用を使いこなす自信がない・・・。
まぁ、好みと腕と知識しだいで、どっちがいいかは違ってくるかと。
しかし、フリーでこれだけのもんがあるのは、有り難いことですね。

あと、Pictの方はお絵描き講座を見つけたのですが、Artの方は見つかりません;
これからアップするサイトがでてくるかな?

やんわりと

今日は習字教室の先生の家に御呼ばれしました。
軽く昼食を食べて、少し聖書のお話を・・・ってことだったのですがね。因みに、先生はクリスチャン(エホバ)です。
聖書を勉強してみないかというお誘いを断るつもりで行ったのですけども・・・。

先生の家について数分後、親戚の方が突然に来訪。先生も予期せぬことだったらしいですが、その親戚の方も同じクリスチャンということで。何故か一緒にお茶を飲んで話に加わる自分。
「3対1ですかー!?」と、ちょっと思ったりw
勧誘されることはなく、どういう切っ掛けでクリスチャンになったのかというのを、雑談を交えつつ拝聴。
死んだらそれで何もなくなるのが虚しく思える。とか話してました。すまん、自分はそっちが理想だ。
けど、聖書の手引きみたいなのには、『人は死ぬと存在しなくなる』とか書いてるし、最後の審判では全ての者が復活するとか書いてるし。よう解らん。
親戚の方は、1時間ほどで帰りました。

その後、先生と2人でちょっと遅めの昼食。食後に聖書の話を聞いたり、雑談したり。
1~2時間で帰ろうと思っていたのですが、結局4時間くらい居ましたw
んで、ちゃんと断ったのか?というと・・・やんわりとお断り。
「今はお断りします。けど、何年後か何10年後かに、求めることがあるやもしれません」
なんて曖昧な断り方!と自分で思うw
んー、でも、正直な言葉ではあります。
読み物としては聖書にも興味がありますけど、勉強したいとまでは思わないし。今は必要としてなくても、いつか必要とする日が来るかもしれないし。それは解らない。
「そのウチ聖書をプレゼントするね」と言われました。あれ?やっぱ断りきれてない?(爆)まぁいいや。自分で手に入れるのは、ちょっと難儀そうだし。くれるというなら貰うさ。

聖書も興味あるけど、仏教や神道、ヒンドゥーとか色々興味あるんすよね。それらの書物もいずれ読みたい・・・。
でも、性格的に宗教には向かないと思います。
宗教で救われる=一途に信じられるものが出来たから救われる。って考え方ですかね。だから、宗教に限らずとも、信じられるものがあれば救われるんじゃない?(-3-)
信じることで、人は強くなれる。

花のワルツ

エレクトーンの課題曲「花のワルツ(チャコフスキー)」がやっと終了しました。半年くらいずっと弾いてましたよ。そんだけ練習してきたのに、まだ完璧ではないのです(爆)
まぁ、とりあえず、終了です。
優雅なタイトルなのですが、楽譜は鬼。音も難しい上にテンポ早いし。クライマックスではさらにテンポが上がり鬼神レベル。

次に弾く曲は「ワルキューレの騎行(ワーグナー)」。
譜読みをざっとしてみるだけで、かなりの難易度だと解りますorz
5~3級の楽譜、こんなんばっか・・・。
6~7級の楽譜だと、曲によっては数時間でとりあえず通して弾けたりするんすけどね。
5級の壁は厚いぜよ。

木登り

ヤマモモの木を剪定しました。半強制的に。
母の「あの部分がもうちょっとスッキリすると・・・」ってな一言で、重い腰を上げたわけで・・・。

デカイ木を切るためには、木登りスキルが要りますね。もちろん体力&筋力も要るのですが。
母が気にしてた部分は、なんとかスッキリできたのですがね。上の部分がまだもっさり。木を登らないと切れないよな・・・。

別の木も剪定したのですが、そっちは梯子で十分だし、枝も柔らかくて切りやすかったですが。
手ごわいな、ヤマモモ・・・。
切った枝の片付けも1人でしたし、頑張った自分!
バイト代が2千円出ましたw

写真 紫陽花

紫陽花


庭の紫陽花が色づきました。
家のは紫。
土壌が酸性だと青、アルカリ性だと赤、でしたっけね。
紫はその中間なのか?

模様替えとか

サイト更新のお知らせです。
突発的に模様替え。テーマは宇宙・・・かな。
トップ絵は、一応自分の名前のロゴです。

詩をアップ。まだ06年のかよって・・・;
そういや最近、あんまり詩を書いてません。
スランプ?

絵もアップ。
現在プレイ中のゲーム、幻想水滸伝4の主人公イラスト。
いつもと違うペイントソフトということで、塗り方も変えてみました。
水彩っぽく塗ることが多いのですが、今回はしっかりめに。
雰囲気がだいぶ違ってきますね。
線画はアナログで描きました。下描き無しの1発描きなんだぜ?w

お暇なら来てよねん。
時空の狭間

しなきゃいけない、よりも

あれしなきゃ。これしなきゃ。
『しなきゃいけない』となると、なんだか強制的というか、自主的ではない気がする。
あれしたい。これしたい。
『したい』ってなると、自主的で、自ら動こうという意志が強いように思う。

『しなきゃいけない』ことをいかにして自分の欲求と融合させるか。
しぶしぶ動くよりも、できれば進んで動きたいなーと思う。

ちょっと随筆っぽくなりましたw


あ、そうそう。
サイトのカウンターが5千突破です!
有難う御座います♪アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

サイトトップのタグを弄ってから、ちょっとカウント数が落ちている気もwまぁいいか(いいのか)。

サイト、ブログに拍手をくれている方、感謝です☆
励みになってますよ^^

ラクガキ きっかけはこの人

クラフト

苦労人。
冨樫さんの漫画『レベルE』のクラフト。色が解らなかったのでモノクロにしたら、遺影みたいだ(爆)
3年位前にこの漫画を読み返して、「やっぱクラフトかっけ~。よっし髪を伸ばそう」、となりましたw
ということで、自分が髪を伸ばすきっかけとなった人です。
因みに、クラフトの髪は腰~尻辺りまであります。
短めショートから伸ばし始めたので、現在胸の辺りまで髪が伸びました。
渋さも出したいところだが、そっちは無理かw


んで、最近新しくフリーのペイントソフトをDL。
2つDLしたのですが、この絵ではその2つで描いてます。
線画→mdiapp 綺麗な線がひけるようです。けど着色には向かないっぽい。
着色→Artweaver0.5 ブラシが豊富なので、色んな塗り方が出来ます。けど線画を描くのには向かないっぽい。
まだそんなに使ってないので、よく解らないですけどねー。この2つはセットで使おうかな、と。
今まで使ってたPixiaとAzPainterは、ラクガキ用になるかなぁ・・・。

きゅうり・なす初収穫

テンプレを変えました。
ジメジメだったりムシムシだったりするこれからの時期。というわけで、爽やかに♪

タイトルの通り、キュウリとナスを収穫です。
キュウリとナス

ちょっとキュウリが育ちすぎました。あんまりでかくなると、実が硬かったり種が歯にさわったりするのでね。収穫時の見極めが、まだつかないっす。
ナスはいい感じじゃなかろうか。

成長中の実や、花が咲いていたりするので、次の収穫が楽しみです♪

ジャガイモの花

こちら、ジャガイモの花です。初めて見た気がする。
芽が出たジャガイモを植えたら、ぐんぐん成長しましたよ。収穫時はいつなのだろう?
里芋も初めて植えたのですが、こちらも収穫時期がよく解らない^^;
あとは、ニンジンも初めて植えてみました。
これらの成長も楽しみですよ。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
