王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本15

昨日、今日と涼しいです。3日前はかなり暑かったのですがね。
月曜日までは、雨は降らないようです。
火曜日からはまた雨マーク。

1.『風雪殺人警報』 辻真先 著
・推理小説。ストーリーの構成が面白い。読み進めていって中盤あたりで、「なんだってー!?」。騙された・・・(いい意味で)。

2.『「こころの居心地」がよくなる心理学』 町沢静夫 著
・人生を楽しむには、辛さに負けない為にはどうすればいいのか?「生きるヒント」が書かれた本。ユーモアが大事、ってのには同感。

3.『BLACK BLOOD BROTHERS s5』 あざの耕平 著
・短編集第5弾。なごやかな日常風景が、何か懐かしい・・・。第3話と第4話のジローの落差が面白いw

4.『よくわかる「世界の妖怪」事典』 「世界の妖怪」を探求する会 著 ブレインナビ 編
・日本の妖怪や、世界各地の怪物やUMA、幽霊などを紹介する本。知らない妖怪が、まだ結構いるんだな。

5.『よくわかる「魔界・地獄の住人」事典』 幻想世界を研究する会 著 ブレインナビ 編
・悪魔や魔獣などを紹介する本。参考文献で挙げてある『悪魔の事典』が欲しいw悪魔が活躍するゲームとして、『女神転生』が紹介されてる♪

6.『啓介、君を忘れない』 森順二・美加 著
・いじめ自殺をした中学生の両親の手記。いじめ自殺の根絶を切に訴えている。

7.『続 子どもへのまなざし』 佐々木正美 著
・子どもを持つ親、保育者へ向けた内容の本。子どもをありのまま受け入れることの大切さが書かれている。

8.『幸福の手紙』 内田康夫 著
・ミステリー。浅見光彦シリーズ。一通の不幸の手紙から始る物語。「半分の馬」というキーワードを元に、話は進む・・・。

9.『死者の奢り・飼育』 大江健三郎 著
・ダークな雰囲気の漂う短編集。死者の奢り、他人の足、飼育、人間の羊、不意の唖、戦いの今日、の6編を集録。


晴耕雨読。
畑も手入れしないとな。
積んである本も消費しないとな。

バハムート ラグーン

色あせない名作。
トータルで8回目くらいのクリアですw
1回目は真面目に(質問等を「いいやつ」回答で)プレイして、2回目は1回目のデータ引き継いでちょっと悪めにプレイ。ってのが、自分のプレイスタイルですね。忍者に暗殺頼んだり、ブラックドラゴンにして神竜を変にするとかねw
パーティはだいたい固定。プチデビとヤリヤリコンビは控えにまわってるな;

バハラグは、ドラゴンと一緒に戦えるのが魅力なのと、キャラが濃くて面白い。
ヨヨは嫌われているようですが、まぁ、最後パルパレオスあれだし・・・。「サラマンダーより速い」発言はムカッときますけどw自分はそんなに嫌いじゃない。
ビュウは最後バハムートと仲良しエンドなんで、ヨヨはどうでm(ry

本編よりもクリア困難な「むずかしいダンジョン」。今回は2回クリアw2回とも2回目プレイで。
1回目の挑戦では、最終的にビュウとヨヨパーティしか生き残ってなかったり。2回目は全員生き残りましたが。シュミレーションは、戦い方でだいぶ結果が違いますね。

本当、面白いゲームなんで、移植されないっすかねぇ。


バハラグ熱が上がったので、1人バハラグ祭りしてみましたw
サイトにイラストアップしましたので、よかったら見て下さいまし。

梅の実熟して梅雨が来る

水曜日から、また天気が崩れる模様。梅雨入りか?

今日は梅の実を収穫しました。
梅の実

量は少ないですが、去年より大きい実がなったと思います。
梅の実


実の収穫も無事に終わったということで、梅の木を剪定しました。
スペースの狭い場所に植えてあるので、ちょっと切るのが大変です。トゲがあるし。
通販で見ると欲しくなる魅惑のアイテム、高枝切りバサミがあれば楽だろうかw

因みに、昨日はヤマモモの木を剪定。
父が休みで、かつ珍しく起きていた(いつもは泥酔して寝てる)ので、ほとんど父が切ってくれましたけどね。
それでもまだ、全部は剪定しきれてません。3~4メートルくらいあるからなぁ。
本当は9月頃に切るのがいいらしい?と父が言っていたので、まぁボチボチ切ります。

ラクガキ 初描ミク

初音ミク

何故か今頃ミクを描きたくなったw
髪の色を緑にすべきか青にすべきか迷って、結局青緑みたいに・・・。
ラクガキのつもりがわりと時間かかりました~。
色々適当。

なんだってー!?

ガソリン値上がりとはいえ、燃料が無くなってしまったら入れなきゃいけないわけで。
馴染みのセルフにガソリンを入れに行きました。
リッターあたり157円との表示。お!150円代じゃマイカ♪
と喜んだのもつかの間、機械操作をしているうちに162円に表示が変わっとらす∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

もとから162円ならまだしも、目の前で値上がりされるとショックだね・・・。
まぁ、サービスでタイヤの空気圧を見てもらったからいいか・・・。

しかし、170円代になるのは勘弁っすよねぇ。

写真 今日のモデルは君達だっ

蘭

家で咲いていたものです。
蘭だそうですよ。
この株は、たしか拾ってきたやつw

亀

亀の甲羅干し。
近所に池があって、亀やら合鴨やらがいます。
池の中には、結構大きな魚影も。フナ?ブルーギル?
たまに子どもらが釣りをしてますよ。

烏と合鴨

かぁ子(烏)とがぁ子(合鴨)。
パンくずか何かが落ちていたようで、一緒に食事してましたw
がぁ子はたまに、池の囲いから脱走してます。しばらくしたら、自主的に戻ってますけどね。

写真 初めての被写体

ぬこ

過去の失敗を反省して、遠くからカシャリ。
塀越しw
本当は君に触れたいんだっ!!

初物と宗教と更新のお知らせとコッペパーン。つまりはごった煮記事

『初物』
苺

家で採れた苺です。ちっさいですw
初物ですからねぇ、食べれば寿命が延びる!かも。

『宗教』
昨日の夜は「わえん」の例会でした。
例会をしていたら、男性2人が訪ねてきました。日本人と外人。どうやら、キリスト教の布教活動のようで。
んでもって、今日は家におばちゃんとじっちゃんが訪ねてきました。エホバの布教活動のようで。
2日連続か・・・。
入る気はさらさらないですが、とりあえず話は聴きました。
家に訪ねてきたじっちゃんが、最後に「話を聴いてくださり、有難う御座います」と言ってました。
話を聴くだけであなたの救いになるならば・・・って、ちょっと宗教人っぽいじゃないか自分(爆)

『更新』
サイト更新です。
先月アップした『風に舞う花』の続きです。後書もアップ。
よければ読んでみて下さい。感想も貰えると有り難いですw

『コッペパーン』
♪コッペパーン ジャム塗ったらアンパーン♪
ニコニコ動画で上がってる『風林火山-コッペパーン-』が頻繁に頭でループ・・・。
ネッ友さんに洗脳曲としてmp3を貰ったのですが、見事に洗脳されてますw
♪コッペパーン ジャム塗ったらアーンパーン!味噌塗ってもアーンパーン!塩塗ったらコッペパーン!! 

中古屋巡り

わりと久しぶりに中古屋巡り。

まずはピノキオへ。
わえん用の切手を買いに行きました。基本的に、毎月買いに行ってます。
纏め買いしとけばいいんすけど、まぁ運動がてら自転車で毎月行くようにしてるんです。
ここに、髑髏の灰皿と置物があるんすよねぇ。3ヶ月前くらいから、買おうかどうか迷ってますw800円くらいのと900円くらいのなんで、2つ合わせて2千円くらい・・・。前に買った髑髏の灰皿のようなトキメキが薄いので、今回も見送りで!

次はゲオへ。
ついに手に入れたんだずぇ、幻想水滸伝4の攻略本。これでやりこみプレイができますw
後、『エターナルリング』というPS2のソフトを購入。小説を持っているんすよね。ドラゴンが出てくるし、安かったので買いましたが・・・RPGとジャンル分けされてますけど、小説読む限りじゃアクションぽい^^;
因みに、攻略本が850円で、ソフトが480円。
現在バハラグをプレイ中(クリア後もう1回プレイ予定)なので、どっちもやるのはまだ先になりそうです。

ラストはブックマーケット。
CDアルバム3枚げと。
STING『SONGS OF LOVE 輸入盤』780円。
QUEEN『NEWS OF THE WORLD』1,780円。
QUEEN『JAZZ』1,480円。
ひっさびさにSTINGとQUEENのCDを買いましたよ。
徳永英明さんのアルバムが欲しかったのですが、売ってなかったです;
FF7と東京魔人学園外法帳の攻略本もなかったな・・・。

いや~・・・うん・・・買ったなぁ。
どっからそんな金が出てくるんだ、っと不思議に思う人もいるだろうなぁw
自分はニートっすよ。働いたら負けかなとは思ってないですが。
小遣いが5千円、ばあ様の定期健診に付き合って千円、合計月6千円が懐に入ってくるわけです。
何もせずに貰うのは心苦しいので、出来るだけ頼み事は引き受けていますがね。
この収入源をスッパリ斬り捨てたなら・・・とは思うものの、自分からは言えない(爆)

ラクガキ ララちぃ

ララちぃ


暇潰しにララを描いてみました。
シャーペンでガシガシと1発描き。
清書したり色塗ったりはしませんw
今後とらぶる絵を描く事もないだろうなぁ。

切り捨て御免

午前10時頃から午後3時半くらいまで、庭木の剪定をしてました。途中、30分くらい昼飯休憩をしましたけども。1度やりだすと、一気にやりたくなるんすよね。下手に休むとかったるくなるし。
家は結構、庭木があります。全部をちゃんと手入れしようと思うと・・・大変ですね。なので、適当にw

なんて名前かは知りませんが、赤い葉っぱの木が伸びていたので、まずはそれをチョキチョキ。小さいノコギリでギコギコしたりもしましたが。
お次はツツジ。何本かあるんすよねぇ。10本くらいあるのか?剪定バサミでジョキジョキと。一応、形も整えました。
金柑もちょこっと剪定。トゲがあったのか・・・金柑の枝・・・知りませんでしたw実を収穫したりしてるんすけどね。観察力が足りないなぁw
毛虫が多い時期ですが、幸い遭遇することもなく、とりあえず終了です。

梅の木とヤマモモの木(枝)もだいぶ伸びてるんすよねぇ。切らなきゃなぁ。
梅の実を収穫するのは6月がいいそうなので、実を収穫してから切りますかね。
梅雨入り前になるか、梅雨の合間になるか、はたまた梅雨が終わってからか・・・そこら辺は未定。

母は、庭木の手入れは大変だからない方がいい、とか言ってますけどね。そう言いつつも、剪定してましたがw
庭木がなくなったら、寂しいよな~。
新緑は美しいし、花を咲かせるものや実をつけるものもあるし。
ま、暇人である自分が頑張って手入れをしますかねぇ。嫌いじゃないし。
だんだんと、前は父親の仕事だったものを代行するようになってきたな。

詩+毛筆

龍驤麟振・楷書


『龍驤麟振(りゅうじょうりんしん)』

天に登る龍が如く
我が志は高く

空(くう)を駆ける麒麟(きりん)が如く
我が足取りに迷いなし

今この時に全力をかけ
ただひたすらに前進すべし

誇り高く
しかし驕(おご)ることなく
ただひたすらに前進すべし

前へ
ひたすら前へ

龍驤麟振・行書


*龍驤麟振:竜が天に登り、麒麟が走る。威勢の盛んな形容。一説に、威勢・仁徳ともに備わるさま。

久しぶりに毛筆を書いてみました。
習字教室では、教えてもらえなくなりましたからね。先月から、教室の方では硬筆を頑張ってます。

『龍』という字が書きたくて、漢和辞典を調べていたら、こんな四字熟語がありましたもので。
難しかったです^^;
行書の方は1発書きで、崩し方も適当です;崩し方辞典が欲しい・・・。

詩の方は、こんな潔い心境になれたらな、という思いもあったり。

魅惑の本屋

1ヶ月ぶりくらいに本屋に行ってきました。
色々出てて、つい買い過ぎました・・・。

名探偵コナン61巻
犬夜叉53巻
鋼の錬金術師19巻
BLACK BLOOD BLRTERS S5
よくわかる「魔界・地獄の住人」事典
よくわかる「世界の妖怪」事典

漫画3冊、文庫3冊です。
合計3,198円。
読む本は色々あるけれど、読みたい本はまた別さ。ってなわけでw
よくわかるシリーズは、結構集まってます。

転生!

本日2つ目の記事ですw

アトラスネットにある『邪教の占い館』に日参しています。悪魔に会う為に!
登録してから半年くらい経ちましたかね。
ついに転生!
パスカルからケルベロスになりました~♪わーい!ケルベっち~v
300MAGで転生できるようですよ。
因みに、転生できる悪魔は選べません。自動で決まるようですね。

そんなわけで、嬉しくてつい記事にしてしまいましたw
さて、今からアインソフをやります。
こちらは始めてからずっと、ピクシーで頑張ってますw

さよならコタツムリ

やっとコタツ布団を片付けました。
ここ2~3日は夏日で、暑かったです。
今日は涼しいですけどね。
まぁ、邪魔になるので、冬までさようならコタツ君。
今まで有難うw

サイトを更新しました。
写真の項目に追加。
撮り溜めしてた植物の写真と、京都に行った時の写真です。
お暇ならば覗いてみて下さいまし~。

ひとつ土産話でも・・・

数日前の記事に書きましたが、大阪・京都へ行ってきました。
ちょっと長い記事になりそうですが、よければお付き合い下さい。

1日目。
飛行機で大阪へ。少し揺れることがあったけれど、大したことはなく、快適な空の旅でした。青空と白い雲が広がっていたので、頭の中では『バハムート ラグーン』のメイン・テーマがエンドレスw
大阪空港に着いたら、すぐに結婚式場へ。なかなか好い雰囲気の場所でした。結婚式は薔薇園でありましたよ。薔薇はまだ蕾でしたけども。花嫁さんが親戚なのですが、綺麗でした^^
披露宴は薔薇園のすぐ近くのレストランでありました。食事は洋食のフルコース。ナイフとフォークは外側から。それだけ分かってれば、なんとかなるものでw自分は小食なのですが、少しずつ出てくるので、気が付けば完食。
夜は親戚の家にお泊り。宴会でちょっと飲み過ぎた・・・。酒を飲み干すと、すぐに叔母がおかわりをついだものでね。ついついw
少し目が回りつつ就寝。

2日目。
6時くらいに起床。飲み過ぎ&食い過ぎで胃もたれ;母と30分程度の散歩に出かけて治りましたが。
この日は京都・嵐山観光。主な移動は親戚の車で。
まずは八幡(やわた)神社という所へ行きました。姉と兄がお宮参りをした所のようです。自分は宮崎で生まれたので、別の場所。何処だか知りませんがw
八幡神社

八幡神社の灯篭と緋紅葉。

その後は嵐山へ。
『天龍寺』に行きました。『雲龍図』があるところですね。天井に描かれた八方睨みの龍は、迫力がありましたよ。龍好きにはたまらないw

次は『あだしの 念仏寺』へ。念仏寺へ行くまでの道が、結構歩きます;途中、人力車が何台か走っていましたよ。
人力車

竹林を走る人力車の図は、なかなか趣があってよいですね。

『渡月橋』も渡りました。
舞妓さんの格好をした人がちらほらと。本物ではなく、素人さんの舞妓さん体験のようでした。

後は、京都の繁華街へも行ったり。
店がずらーっと並んでました。大阪にも似たような場所があったな。ウロウロしただけで、なんも買ってません。

日も暮れてきたので、『平安の森』というホテルへ。ロビーに足を踏み入れれば、外人さんがいぱーい。ちょうど団体さんがチェック・アウトしていたところのようで。武道関係のようでした。
夕食は和食のフルコース。次から次へと料理が・・・。流石に食べきれませんでした^^;酒は控えめにw
ホテルの部屋は和室。10時半頃に就寝。

3日目。
5時半くらいに起床。早寝早起き。自然に目が覚めるんすよね・・・。
朝食はバイキング。2日とも食い過ぎなので、軽く済ませました。湯豆腐があったので食べてみましたが、京都は絹ごしなんすね。家じゃほぼ木綿しか食べませんねぇ。

ホテルをチェック・アウトして、歩いて何分かの所にある『平安神宮』へ。名前は聞いたことが。朱塗りの社が綺麗でした。庭園も美しい。
蓮

ちょこっと蓮が咲いていました^^

その後は、タクシーで移動して七条あたりへ。地名とかよく分からんので、たぶんそこら辺w
茶屋のある町並みは、風情がありますね。30日までは、『都をどり』があったようです。
ウロウロして、『高台寺』を眺めたり。駐車場の所から眺めただけで、中には入っていませんw
高台寺を眺めた後は、『蓮華王院三十三間堂』へ。母のお気に入りの場所だそうです。黄金の千手観音像がずらーっとある様は、圧巻。1つ1つ顔や持ち物が微妙に違うとか。中央に巨像と四天王。千体の千手観音の前には、雷神・風神の像と観音二十八部衆像。
二十八部衆の中には、ゲームで御馴染みの名前とかがあったりで、ちょっとニヤリw

後は定番の『清水寺』にも行ってきました。清水の舞台からの眺めは、ホテルの部屋が7階にあったせいか、たいして高くなかったですが^^;しかし、昔の技術であれだけのものが作れるのは凄いですね。景色も綺麗。
ここにも外人さんがいぱーい。日本人かと思ったら、言葉が違ったり。アジアンは見分けがつきにくいっすね。
願い事の叶うという滝?水の流れ落ちている所、あれは飲みませんでしたw行列が出来てましたし、出世・長寿・恋愛どれも興味ないので。母は長寿の水を飲んでいました。どれがどれか分からずに、適当に飲んだようですがw
因みに、何箇所か寺や神社を回ったわけですが、願い事は1つもしてません。挨拶だけ。ここ1~2年の自分の傾向ですね~。初詣も挨拶だけ。こんにちは。で終了w

そんなこんなで、大阪・京都の旅は終了です。
帰りの飛行機は、宮崎の天候が悪くて、もしかしたら着陸できない。なんて言われていたのですがね。無事に着きました。ちょっと揺れましたが、そこまで激しくなかったので酔うこともなかったです。
家に帰り着いたのは、午後10時過ぎでしたかね。


旅の感想。疲れたorz
かなり歩き回りましたからねぇ。歩くのは嫌ではないですが、どこも人ごみ(人がゴミのようだ、の略でもあるw)が凄かったので^^;人が少ない時に、のんびり見て回りたい気も。
ずっと団体行動(多くて8人ほど、少なくて4人)だったので、人にペースを合わせるのも疲れた;
ま、色々見れたので、総合的にはよかったですよ^^もっと写真が撮れればよかったのですが・・・人がいっぱいだし団体行動だしで、あんまり撮れませんでしたよ。枚数少ないですが、後日サイトにアップしますね。
都会の町並みよりも、自然の風景が好きだ。根っからの田舎っ子ですw

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
