王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本14

30日に書けないので、今日書いておきます。
FF7をクリアしてからは、読書強化しておりました。
積んでる本が30冊以上はありましたので・・・。

1.『カツラ美容室別室』 山崎ナオコーラ 著
・人の黒い部分も描かれているけれど、あっさりした印象。リアル・テイスト。
 正直、あまりこういう文章は好みじゃないな。

2.『ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上』 J.K.ローリング 著 松岡祐子 訳
・ハリー・ポッターシリーズ第4段。悪意、疑惑が渦巻く中、試される勇気と友情。ハリーは困難を乗り越えられるのか!?

3.『ハリー・ポッターと炎のゴブレット 下』 J.K.ローリング 著 松岡祐子 訳
・夢中になれる本は貴重。ハラハラドキドキ。ページをめくるのが楽しい。辛い部分もありますが・・・。

4.『<いい子>じゃなきゃいけないの?』 香山エリカ 著
・『いい子』でいることに疲れた人。うちの子は『いい子』すぎるかも・・・。と思う人など、読んでみてはいかが?

5.『メンタルヘルス』 藤本修 著
・タイトルの通り、心の健康をとり上げた本。学校・家庭・職場で起こりやすい、心の病を事例をまじえて解説。

6.『‘83年版ベスト・エッセイ集 耳ぶくろ』 日本エッセイスト・クラブ編
・エッセイ集。全62作品を収録。『汗が子を育てる』というエッセイが気に入った。

7.『世界の中心で、愛をさけぶ』 片山恭一 著
・思春期の恋。愛情。別れ。哀しみ。静かな哀しみがあるけど、そんなにジメジメしていないと思う。

8.『「しぐさ」の心理ゲーム』 ジャン・ルイ・松岡 著
・しぐさ、口ぐせで、自分・相手の心理を探る。まぁ、暇潰し程度に、気軽にやってみると面白いかも?

9.『大人のクイズ』 逢沢明 著
・機知に富んだ発想「エスプリ」。頭を柔らかくして考えないと解けないクイズが色々。解けなくても、答えを見て「なるほど」。

10.『新・書を捨てよ、町へ出よう』 寺山修司 著
・エッセイ集。書かれた時代が古いので、よく分からないところも多々。うーん、好みじゃない。いちおう最後まで読んだけど。

11.『紀伊半島殺人事件』 西村京太郎 著
・十津川警部シリーズ2。ミステリー。海辺のホテルでの人死にを初めとして、次々と起こる殺人事件。
 どうも句読点が多いのが気になる;面白いんだけども。

12.『京都黒髪殺人事件』 春日彦二 著
・サスペンス。京都のラブホで尼さんが殺された。そして、第2、第3の殺人が・・・。
 捜査は足とカン、っていう警察推理もの。


12冊読んだのだけれど、積んでる本があまり減っていない。な~んでだ?
答え、父親がまたわっさり持って帰ったから!orz
いや、読む本がタダで手に入るのは、とても有り難いのですがね・・・。

結婚式と京都観光

29日に、親戚の結婚式があるので大阪へ行ってきます。母と2人で。
当日に立ちます。始発で空港まで行くのですが、起きるのが午前4時くらいになりそうです^^;

結婚式は、オープンガーデンでやるとか。
物心ついてからの結婚式というのは初めてなので、楽しみな反面、不安もありです。

30日には、京都に行く予定。
京都、1回行ってみたかったんですよね。
中学は学校に行ってないし、高校は通信制だしで、修学旅行とは無縁でしたので。
お寺を見に行ったりするようですが、まぁ母任せです。
古都と自然に触れられれば良し。豆腐は食べたいようなw

5月1日には戻ってくる予定。何時頃になるか分かりませんけども。
ちょうどGWですからね。
あまり人が多くないといいですが;

家紋

KAMON(家紋)ジェネレーターというものをやってみました。
氏名・生年月日を入力すると、オリジナルの家紋がすぐにできあがる、というものです。

空(王星)

王星でやった結果。
空(本名)

本名でやった結果。
色が違うだけですねぇ。
以下の様な意味があるようです。

【空】 空紋のあなたは小さな事を気にせず、常に前向きな人。
完璧主義者で一度何かに取り掛かったら納得いくまで絶対にあきらめないのも特徴のようです。
その大空のように広い心と高い志を忘れなければ、多くの人々に慕われる幸せな人生を歩めるはずです。

完ぺき主義者・・・?どちらかというと大雑把なのですがw
けど、空という字は好きなので、嬉しいです。

ラクガキ 髪

髪


髪の毛に凝ってみた。
アナログで線を描いて、PCで色塗りしてます。
例のごとく(?)チラシの裏ですが何か。
縦長w

モスキート襲来

モスキートが現れた!どうしますか?
>戦う
王星の攻撃!「叩き潰す!」
モスキート2体を倒した!

レベルは上がりませんでした(ぁ
ワンコの周りを2匹の蚊がウロウロしてましたので、撃破しました。
もう蚊が出るのか・・・。
ここのところ、初夏の気温が続いていましたからね。
フェラリア予防のお知らせも届きました。

狂犬病予防注射は、今度の日曜に射ちに行きます。

ラクガキ Pixiaでお絵かき

バタフライ


SAIが使えなくなったので、ピクシアを使えるようになろうかなーっと練習中。
ブラシサイズを1×1にすると細すぎるような・・・。2×2は太いし・・・。もうひとつのフリーソフト、AZペインターで線だけ描くか・・・。
などと思案中w

PC内のお片付け

この間HDDを買いましたので、画像や音楽データをそちらへ移動しました。
それに伴い、音楽で重複しているものを消したりという作業をば。
HDDに移動したので、プレイヤーのリストなんかも1から作り直ししてます。
今まで、一部カオス状態でしたので。
これがまた大変^^;
たぶん、全部で500曲くらいありますからね。それ以上かも・・・。
きちんとジャンル分けをしようと思うと、時間がかかります。
CDから録音したやつは、すでに別れているのでいいのですが、貰い物とか、動画から抽出したやつとかがカオス;
トラック1とかって、タイトルのないものもありますし・・・。
まぁ、1度やってしまえば、後は楽ですけども。
頑張ります。

画像の方も整理しないといけませんが、音楽が終わってから。
そっちは音楽よりも楽だと思うのですがね。

買い物とサイト更新

昨日、ネッ友さんと話している時に、HDDの話題となりました。
HDDが、わりと安く売っていると知り、早速今日買ってきましたw
IO制のHDC-U500。500GBです。お値段は、19,800円。
3万くらいを想定していたので、安く感じます。

んで、浮いた(?)1万円で服を購入。
ジーパン、カーゴパンツ、ジャケット、ミリタリーシャツを買って7,080円。
ちょっと調子に乗ってしまったか?^^:


サイトを更新しました。
3日くらいかかって、タグの手直しをしていました。
brが連続していたところにpを使ったりして、結局全ページを手直し;
あとは、フォントの指定をするスタイルシートを使ったり。
見た目的には、あまり変わってませんけども。
タグだけじゃなくて、他にも更新してます。
随筆と小説をアップ。久しぶりに小説をアップしたような。
それと、ついにお絵かき掲示板を設置!お気軽に描き込んで下さいませ~。

初夏の陽射

今日は畑の草抜きをしたのですが、暑い!初夏を感じさせる陽射でした。
昨日も暑かったです。
真夏の暑さとは、また違いますがね。真夏の陽射は、焦げる感じですw
あまりに暑いので、途中から麦藁帽子をかぶって作業しました。油断すると、熱中症になりそうでしたのでね。
外での作業のさいは、お気をつけ下さいませ。

しかし、明日はまた、ぐずついた天気になるようです。
気温の方は、変わらないんですかねぇ。

因みに、今回畑に植えた新しい野菜は5種類。
里芋、キュウリ、ナス、ピーマン、パセリ。
里芋は初めて植えたので、成長が楽しみです^^
あとは、ニラ、ネギ、ハスガラ、苺、トマトが植えてあります。苺は成長がいまいち;トマトは枯れたようにも見えるので、しばらく様子見ですね(冬の間も実っていたトマトです)。
夏になれば、ゴーヤが勝手に出てくるでしょうし、紫蘇、山芋(むかご)も勝手に出てくるかと。

雑草も勝手に出てくるので、草抜きを頑張らないと。
暑いと面倒なんですけどね・・・。

メイド・イン・ジャパン

今月末に、結婚式に出席します。
人生2度目?1度目は、幼稚園くらいの時に親戚の姉さんの結婚式に出ましたねぇ。
葬式は3回くらい出てるか(家の爺さん含め)。
冠婚葬祭に出席する機会も、増えてくるんすかね。

今日は、その結婚式に着ていく服を母と買いに行きました。
服の他にも、バックを買ったりもしましたが。タイヤがついてるやつw
母は、自分用の服を何着かと、靴、バックを買ったようです。
自分は式で着る服だけだったのですが・・・。
お値段、なんと5万ちょい。
たっけぇ~。
ジャケット・パンツ・ブラウスでその値段です。
普段、自分が買う服といえば、2点セットで1、800円とかなんすけどw
メイド・イン・ジャパンの服なんて、久しぶりだなぁ、なんて。ユニクロのは何着か持っていますが。

結婚するのは大阪の親戚なので、向うに行けるのは楽しみではあるんですけどねぇ。
式の日にこちらを立つとのことで、朝4時くらいには起きないといけないようです。
大阪まで飛行機で1時間くらいだけど、自宅近くの駅から空港までも特急で1時間くらいw
向うで着替えるのも面倒なので、正装して行くとのことですが・・・スーツとかって堅苦しいんですよね。苦手です^^;普段のカッコは、だる~んですから。あぁ、でもネクタイは好きw
式も面倒だ・・・。テーブルマナーとか分からんし。わりと気楽な感じでやるそうですがね。
できちゃった婚なんで、子どももいることだし、そんなに時間も長くはないかなぁ・・・?
祝う気持ちはあるけれど、堅っ苦しい儀式は遠慮したいです^^;

ラクガキ ワイルドハーフ

ワイルドハーフ


久しぶりに読みました、ワイルドハーフ。
WJで連載されていた当事は、小学生でしたかね。
初めて自分の小遣いで購入した漫画は、これだったかと。
犬~♪って感じでw
今読むと・・・凄く・・・BLです(爆)
この後に連載されたロマンサーズも、BLチックでしたがw

まぁ、でも、いい漫画ですよ。

FF7クリア!

ゲームねたです。

ファイナルファンタジー7をクリアしました!
やり始めて1ヶ月くらいですかね。
最終セーブ時のレベル&ラスト・メンバー↓
クラウドLv82 ヴィンセントLv84 ティファLv81

ヴィンセント、どこで仲間にするのか分からなくて、諦めていたのですがね。うろうろしたり謎解きをしてたら仲間にwディスク2枚目くらいで仲間にしたかな?
ユフィも仲間にできました。2番目の大陸に渡ってから。

ラスボスは、そんなに苦戦せずに倒せました。
あれ、終わったのか・・・?てな感じで;
EDもちょっとあっけない感じがしましたが、ストーリーは好いですね。
ポリゴンに違和感を覚えたけれど、グラフィックは流石に綺麗です。

インターナショナル版を買ったので、クリアしてからデータ・ディスクを見てみました。
行ってないところや取ってないアイテムが結構あったようです^^;
まぁ、やり込むのは攻略本を買ってから。・・・いつになるやら(爆)

写真 新緑

新緑


花も綺麗ですが、今からの時期、緑も綺麗ですね。
山が近くでよかった、と思う季節です。
夏になると、蚊が多いし百足が出るので、山の近くが嫌になりますがw

犬の散歩に行った折に、小学校の入学式帰りらしい親子連れ何組かと遭遇。
桜もだいぶ散ったとはいえ、まだ花は残っています。
改めて、春を感じました。

詩 『酒』

『酔っ払いの歌』

呑めば忘れられる?
そんなに都合よくはいかんのだけれど
それでも呑まずにいられない

聴けよ お前よ
俺のこの歌を
調子っぱずれだが
心はこもっているんだぜ

聴けよ なぁ お前よ
どこのどなたか存じませんが
一緒に歌ってみないかい

呑めよ 歌えよ
歌えよ 呑めよ
呑んだところで忘れはせぬが
歌ったところで変わりませんが

涙もグチも呑み干して
明日もまた頑張るさ


『酒』

静かな心で呑む酒や好(よ)し
荒れた心で呑む酒や辛(から)し
哀しみの心で呑む酒や侘(わ)びし

酒よ 酒よ 嗚呼(ああ) 酒よ
今日も我と共に有りし酒
様々なもの
酒と共に呑み干せり

2周年!

本日で、サイト時空の狭間が2周年となります!
2年か~。早いような、そうでもないような。

2周年を記念して、サイトでフリーイラストを配布しています。
宜しかったら、貰ってやって下さい。
まぁ、期待はせんで下さいよw

3年目も、楽しみつつ更新を頑張っていきたいと思います。
テキトーにお付き合い下さいませ。

写真 白い花

白い花


庭の隅に咲いていました。
なんていう花なんでしょうかね?
ネットで調べたすずらんとは、形が違うようですし・・・。
可憐な花です。

家には、わりと色んな花があるのですが、ほとんど名前が分かりません^^;

MN仲魔へ

今はもう、暗き海の底へ沈没した、悪魔の集う船。
懐かしのメガテン ネット。
MNに参加してた人達で、同窓会を開くそうです。
以下コピペ。

◆ルパンズ・ゲート イベント情報!!

今年2008年、メガテンネットから生まれた!この、ルパンズ・ゲートを記念して

ルパンズ・ゲート 主催 メガテンネットチャット同窓会2008 集え!悪魔の仲魔達

本日 2008年 4月 5日 午後22時開催致します 本日はJETチャットを使用します

一夜限りの同窓会に。沢山の参加をお待ちしております

開催会場は、夜の、21時にアドレスを公開致しますので

そちらの方でお待ちしております。私は仕事の都合上参加出来ませんので

ご了承下さい。 ルパンズ・ゲート 統括 ルパン三世

ルパンズ・ゲート

山歩き

春ですねぇ。
今日の最高気温は20度とか。
花冷えで寒い日が続いていたのですけど、今日は暑い。
近所の桜は満開です♪
桜

桜の木が、結構いっぱいあるので、見事なものですよ。
老人ホーム(近所にあります)では、外に机と椅子を並べて食事をしているようでした。
自分は、ワンコの散歩をしつつ花見です^^

今回も、山へ登ってきました。
上へ登る道の途中、おばさんと子どもがお弁当を食べていました。おばあちゃんとお孫さんですかね。
帰りもそこを通ると、ワンコを制御するのが大変かな(食べ物に反応するので)と思い、帰りは別の道を選びました。
知らない道を選んだのですが、ワンコが迷うそぶりも見せず、ずんずんと歩いていくのでついていきましたw
だいたい、何処辺りに出るか予想できましたが。下りきった所は、予想通りの場所でした。
とはいえ、通ったことのない道でしたからね。面白かったです。

今日の散歩は、がっつり1時間ほど歩きましたねぇ。
ワンコの散歩は、週一なわけですが(爆)

山から下りて少し歩いた所で、山で会ったおばさんと子どもに遭遇。
結局帰りも会うのかよ!
そんなオチw

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
