王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今月読んだ本13

寒暖の差が激しかった気がする3月。
来月には、気温も安定しますかね。


1.『新約聖書』 ウィリアム・M・ギャロット 監修 松村あきこ・飛田茂雄 訳
・新契約の書。だいぶ前に買っていたのだけれど、途中で放置。今回、初めから読み直しました。
 男尊女卑、同性愛の批判とか、『父母を敬え』といいつつ父母を置いてついてこいだとかねぇ。矛盾や「それはどうなんだ?」って話もままある。良いことも書いてありますが。
 『1人の宗教革命家の生涯』として読めば、わりと面白い。

2.『霜の朝』 藤沢周平 著
・表題作ほか10編を収録。切った張ったの大立ち回りなんかはなく、人々の日常と心模様を描く、時代小説。

3.『剣』 三島由紀夫 著
・表題作ほか11編を収録。なかなか、難解。暗いというか、じっとりした感じの作品が多いように思う。

4.『無印OL物語』 群ようこ 著
・OLの話を12編収録。たくましさや怖さなどが、面白く書かれている。こういう仕事もあるのか、っていう参考にもなる、かも。


読むのに時間がかかるやつが多かったですかねぇ。
最後のは2日くらいで読めましたが。
聖書が1番時間がかかったかな。
読書時間が減っているかもしれない・・・。

ラクガキ カオス

カオス


お疲れモードで、ごちゃごちゃと描きました。
思いつくままに描いたので、統一性なし。
ブランコは、聴いていた音楽の影響。

衣替えと片付け

随分と暖かくなってきたので、衣替えをしました。
冬物って嵩張りますよねー。
肌寒い時もあるので、春物のジャケットでも欲しいところですが、金がないんだずぇ。
諦めようwすぐに暑いくらいになるさー。実際、日中は暑かったりしますし。

衣替えといえば、ワンコもそろそろ毛が抜ける頃かな。
お隣さんのマメ柴は、抜け毛でもっこもっこしてるんですけどね。
家のルイさんはまだ抜けないなぁ。
あんまり手入れもしていないのに、綺麗な毛並みをしています。

衣替えのついでに、片付けもしてみました。
ちょっとだけやろうと思ったら、衣替えよりも時間がかかってやんのw
リラクゼーション音楽を聴きつつ、片付けていました。
結構ごちゃごちゃ物があるのですが、1番多いのはやはり本。
いらない本ならば、売るか捨てるかできるんですけどね。
お気に入りが増えると、溜まる一方で^^;
まぁ、なんとか収納して、少しはスッキリできました。

更新

初の免許更新に行ってきました。
もう3年も運転しているのか・・・考えると不思議です。自分が車を運転しているなんて。
因みに、過去に1度事故を起こしています;1年経つか経たないくらいで、ガツーンと・・・。

だいたい2時間20分くらいかかりましたかね。
講習が120分ってことでしたが、少し早く終わりました。
初回と違反は同じ教室で受けます。自分は初回で違反(爆)
まぁ、講習時間は変わりませんが。
20分くらい話を聞いて、あとはビデオを2本見ました。

費用は5,800円かかりました。あいたたた。
交通安全協会のも、ちゃんと払いましたのでね。
数年前から、『中型』というものができたようで。
『普通』が5トン未満、『中型』が8トン未満だったかな。

免許証の写真は、お約束の犯罪者顔・・・にはなりませんでしたw
ちょっと、気の抜けた顔になったかもw
前のヤツよりはいいですけれど。

免許証の色は、グリーンからブルーへ。
次の更新は3年後ですっけ?5年後?
まぁなにはともあれ、もう事故は嫌だなぁ。
安全運転、気をつけます。
目指せゴールド!
家の両親はゴールドです。父は無事故無違反(軽い事故はあるらしいが、その場で解決。点数に影響なし。)、母はペーパーだからw


ついでにサイトも更新w
随筆の方にアップです。
わえん通信に載せたことがあるやつなんで、見覚えのある人もいるかも。

咲く花の美しさ

今日は寒いです。
明日には、また気温が上がるようですが。

犬の散歩で、ちょっくら山に登ってきました。
頂上までは行ってませんけどね。
ツツジかサツキかは分かりませんが、紫の花が満開!
紫の花

あと、ハクモクレンかコブシか分からないですが、白い花が満開!(写真なし;)
花の種類がよく分からない!(爆)
山桜は、葉桜になっているものやら、なりつつあるものやら。
山桜

地上の桜はもうちょいですかね。
日曜日には満開になるかな~。でも日曜は雨の予報・・・。

山では、ウグイスも鳴いていましたよ。

家のワンコは今年で11才くらいなんですが、元気です。
登るスピードが早いので、ついていくのが大変です;
それでもまぁ、登りはまだいいですよ。下りが・・・。
もう少し、人を気遣うことを覚えようか、ルイ。
そう思いつつも、元気な姿を見れると嬉しいですがね。

散歩の途中、2匹のワンコと遭遇。
相手はさかんに吠えるのですが、家のは飛びかかろうとはするものの吠えません。
基本的に大人しいですかねぇ。まぁ、うるさい時もありますが。
来月は、狂犬病予防の注射が待っているぞ、ルイさんよ。

エレクトロニックオルガン

水曜は習い事の日。
習字教室、毛筆は今日で最後でした。
5段を取ったので、これ以上は自分で試験を受けないと上がりません。
来週からは、ペン字を習います。
毛筆を家でやっとかないと、腕が落ちるでしょうね。
なにか字のリクエストあります?w

習字の次は音楽教室。
現在『花のワルツ(チャイコフスキー)』を練習しています。
苦戦中・・・。

んでもって、午後7時より、岩崎孝昭さんという方のエレクトーン・コンサートを聴きに行きました。
29歳のようですが、なかなか凄い人とのことで。
2年前にも来たので、聴きに行きましたが。その時の演奏が本人的に納得がいかず、今回はリベンジ(?)なんだとか。音楽教室の先生に聞いた話ですけれど。

曲目。
『STAR WARSメドレー(J.ウィリアムズ)』
『組曲「動物の謝肉祭」より 水族館、終曲(サン・サーンス)』
『ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)』
『交響曲第5番「運命」 第1楽章(ベートヴェン)』
『幻想即興曲(ショパン)』
『交響曲第6番「悲愴」 第4楽章(チャイコフスキー)』
『フニクリ・フニクラ狂詩曲(デンツァ)』
『バレエ組曲「くるみ割り人形」より 花のワルツ(チャイコフスキー)』
『ハイドンの名によるメヌエット(ラヴェル)』
『エニグマ変奏曲より 第9変奏「Nimrod」、第14変奏「E.D.U」(エルガー)』
他、アンコール2曲。

花のワルツも弾いてくれましたので、参考にしようと思ったのですが・・・レベルが違うw
変奏も違いますけどね。難易度が上がってる感じでしたw
花のワルツを聴いた人は分かると思いますが、テンポの速い曲なんですよね。
現在、自分はテンポを落として弾いています。
いずれはあの速さにしないといけないかと思うと・・・が、頑張ります。

エレクトーンって面白いですよ~。色んな音色が出ますからね。
機会があったら、コンサートなどを聴きに行ってみては?

散歩と卒業と桜

祖母に買い物を頼まれたので、散歩がてら行ってきました。
良い天気だったので、歩いていると暑いくらいでしたねぇ。
少し遠回りをして、30分くらい歩きました。

買い物を終え、帰り道で、母校である小学校の前を通りました。
そうしたら、ちょうど体育館から正装した生徒が出てきて、それを大人達が拍手で送っていました。
今日は卒業式だったんですね。

ふと、自分が小学生だった時の卒業式を思い出しましたよ。
あぁ・・・保健室で待機してたなぁ。
小5から不登校が本格化。結局そのまま6年になっても行けず仕舞い。
卒業式には出られずに、保健室で終わるのを待っていました。
一通り終わった後に、保健室で、数人のクラスメイトと母と保険医と担任に見守られて、校長に卒業証書を貰った記憶が。
中学は入学式すら出ていませんが(爆)卒業式の後のレクリエーションには出て、気まずい思いをしたなぁ。ふふふ・・・。
今は昔の話さね。
卒業式にちゃんと出たのは、高校(通信制)だけですw

ところで、卒・入式といえば桜のイメージがあるのですけれど。
自分のところでは、卒業のシーズンはまだ桜が咲いていないし、入学シーズンにはもう散っているような気がします。
どんぴしゃで桜が満開!って地域があるんですかね。
因みに、今日桜の木を見たところ、蕾がめいいっぱい膨らんで、中には花びらが覗いているものも。
あと数日で咲きますかねぇ♪

ネタがない・・・

まぁ、日記に書くネタもないんすがね。
わえん通信に載せる記事を書くのが大変です。
通信を見てくれたことがある片は分かるでしょうが、あまり不登校・引きこもりに関する記事が載ってないという(爆)
文芸誌みたいだと言われたことがあります。
褒め言葉として受け取りましたが、それでいいのかな?とも思ったり。
不登校・引きこもりの会ですからねぇ。
それに関連した記事を載せた方がいいのか・・・。
しかし、それを調べるのも大変な作業すわな。
間違った情報を載せるわけにもいきませんし。

記事の募集もしていますが、ほとんど来ないです;
自分の詩を毎回載せてますが、あまり自分の作品ばっかりでも私物化されますしねぇ。
悩むところ。
今月分を今日中に仕上げなければ・・・。
うーん、ネタを探さないと^^;

ラクガキ カリもふ娘ラフ

カリもふ娘


ネッ友さんにリクエストされたっぽい、某赤い娘。シャア専用ではありません(ぁ
手持ちの画像を参考に・・・というか模写しようとしてあれ?みたいな感じですw
普段まず描かない構図に挑戦。
線画、色塗り、背景、真面目にやろうかと・・・できるのか!?
特に背景が不安なんですが(爆)
サイズは大きめにする予定。

右目が・・・

ここ2~3日ですかね、右目の下辺りが痙攣するのですが。
断続的なものですけれど。
目が痒かったりもしたので、花粉症?眼精疲労?と原因を探ったりもしたのですがね。
まぁ、素人に分かるはずもなく。
眼科に行くにも金がないので、とりあえず目薬を昨日買ってきました。

目薬なんて、いつぶりだろう。
視力が悪いくせに、目薬を使うこともないし、眼科に行くこともないし・・・。
久しぶりにさした目薬、沁みますね・・・;
目薬ってこんなに沁みるものだったっけ?
なんか、さし方も下手なんすけどw人前じゃ絶対させないなw

目薬をさしたら、痒みはなくなりました。
しかし、痙攣は相変わらずで;
これといった支障はないのですが、気にはなるのでねぇ。
目薬をさしつつ、しばらく様子を見ます。

雑用色々

お彼岸になりますね。
そんなわけで、墓掃除に行ってきました。正月以来。
いい天気だったので、暑かったです^^;
墓掃除に来ている人が、結構いましたよ。
墓の周りには、桜の木がたくさんあります。
まだ咲いていないので、時期になったらまた行きたいところw
生花をあげているので、それを片付けに行く時には、咲いているといいな。

掃除が終わったらそのまま買出しへ。
食料品やら、畑の肥料を買ってきました。

てなわけで、午後は畑の土作り。
たい肥、牛糞、鶏糞を畑にまいて、鍬がなかったのでシャベルで耕しました。
体力が要るものですね・・・。まぁ、もともと体力が無いのですけれど。全体的に使うのですが、特に腰と足にきましたねぇ。
これで野菜がスクスク育ってくれれば、それで報われますが。
野菜の苗or種は、今月中か来月にでも・・・。
牛糞、鶏糞って、臭わないものですね。

後は、洗い物がわっさりあったり、晩飯を作る当番だったりで。
暇な時が多いのですが、忙しい時には色々用事が重なります;
分散すると、ちょうど良いように思うのですがねw

お疲れ、自分&更新情報

畑の草抜きがやっと終わりました~。
今日はトータルで5時間くらいやりました。
土、月、火と1時間~2時間くらいやってたのですがね。今日で終わらせてしまおう!と思ったら、結構時間がかかったのです・・・。
午前中には祖母の定期健診に付き合って、家に帰ってからすぐ犬の散歩へ。散歩から戻ってそのまま草抜き。
昼休憩が30分ほど。
それからは、ほとんど休み無しで草を抜いていました。

しゃがんで抜いている間は、足がだるいんですね。
んで、立ち上がると腰に鋭い痛みが走るとゆう;
いやはや、草抜きとは大変なものです。
現在は全身がだるいですw

さて、何を植えましょうかね~。
植える前に、肥料を買って、土を作った方がいいでしょうが。
春野菜か・・・。まぁ、売ってる苗を見て決めますかね。


サイト更新です。
また放置するところだったw
今回は絵を色々アップ。

殿中で御座る~!!

王星殿が御乱心なされたぞ~!!

乱心はしてませんw
運動の為に、刀を振るっています。
来週で1ヶ月くらいになりますかね。
何故に刀かといいますと、ダンベルじゃつまらないから。
ダンベル運動をするより、刀を振るった方が続くだろうな。自分の場合。ってことで、読み通りw
たまたま、家に大小がありましたのでね。もちろん、刃止めはしてありますよ。
刀

御覧のように、今じゃあ自分の部屋にとけこんでおりますw

刀って、結構重いですよ。片腕じゃあ、とてもじゃないですが振れません。長い方は。
続けることを目的としているので、1日20回ほど振ってます。
筋力がついているかは知りませんが、しばらく悩まされてた肩の痛みがなくなりました。適度に動かさないといけないようですね。

子どもの頃は、アニメより時代劇が好きだった自分。最近は見なくなりましたが。
いつか、居合いを習いたいものです。

たこ焼きパーティー

習字の先生の家で、たこ焼きパーティーをしました。
習字教室に14年ほど通っていた子が、大学を卒業して就職するとのことで。
それで習字も今月いっぱいでやめるそうです。
まぁ、ちょっとしたお別れ会ですかね。
因みに、自分はあんまりその子と話したことはありません。自分はいつも、黙々と書いているものでねw
その子とその子の友達(数年前まで習字教室に通っていた子)、先生と自分、計4人でパーティー。
パーティーといっても、ひたすらたこ焼きを焼いて食べていただけですがw

子どもの頃は、たまにたこ焼きをしていたものです。クッキーとかも焼いてたなぁ。最近は全然しませんが。メンド(ry
子どもの頃に作っていたやり方と、だいぶ違っていたような。
粉を溶いて、たこ焼き機に流し込む。タコ・イカ・揚げ玉・生姜を入れる。キャベツを上に乗せる。その上からまた生地をかける。
トッピングはタレ、マヨネーズ、鰹節、ネギ、揚げ玉を好みで。
まぁ、そんな感じです。柔らかい仕上がりになりましたね。
子どもの頃に作っていたたこ焼きは、硬めだったような・・・。

30個くらいは食べたように思います。最後の方は『詰め込む』ってな感じでしたがw


余談。
先生は『姉妹・兄弟』って呼んでいる人達が結構いたんすね。
親類が多いんやな~、って思っていたものですが。
どうやら同じクリスチャン仲間のことだったようです。
まだエホバの件を断っていないんですよねー。他の人がいると、話題にしにくいですし(今日来ていた2人の子は、先生がエホバ信者だと知っていたようですが)。
宗教には入る気がないので、聖書の勉強も断ります。
他の宗教も興味がありますからねぇ(文学・歴史・ひとつの思想として)。
ひとつに縛られるのはいや~んw

庭のお客さん

天気が良かったので、畑の草抜きをしました。
全部を一気にやるのは疲れるので、1時間ほどで切り上げましたが。
それでも、ゴミ袋1袋分にはなりましたね。

家の庭に、鳥がよく遊びに来ます。
高台にあるし、山も近いからでしょうかね。
今日は、草抜きをしている時に、1羽の鳥が近くまで寄ってきました。
携帯を持っていなかったので、その時は撮影できなかったのですが;まぁ、携帯を開く気配で逃げてたでしょうけれど。
後で撮ったもの↓
ジョウビタキ

ぼやけてますけど;
この子もよく来ているのですが、ネットで調べてみたところ、どうやら『ジョウビタキ』という名前のようです。たぶん。
因みに、後方の緑はネギで、紫のは仏の座です。

家に遊びに来ているのは、このジョウビタキと、スズメ。スズメの数が多いですね。
あとはたまにメジロが来ます。ウグイス色をしていたので、最初ウグイスだと思っていたのですがw
近くの電線にカラスが止まってますが、家にはあんまり来ないですねぇ。
時折、上空にトンビがいたり。
家にいながら、バードウォッチングができますw
日向ぼっこをしつつ、鳥を見ていると和みますねぇ。

ラクガキ 灼眼の・・・

灼眼のメロンパンナ


気持ち悪い?
うるさい!うるさい!うるさい!うるさい!
・・・さーせんw
正直後悔して(ry

やっと

月曜日の黄砂で、車が汚れてしまいました。
今日やっと、洗いましたよ。水洗いですが。
暖かかったので、苦にはなりませんでしたねぇ。
しかし、洗い方が雑w
まぁ、前が見えれば良いのだよ。

んでもって、やっっっと!『東京魔人学園 外法帖』クリア♪
去年の11月からやってました^^;
いや~、難しくはないのですよ。むしろ簡単。クリアするだけなら。
寄り道ばっかりしていたので、時間がかかりました。
プレイ時間99:59:59。仲間(25人)Lv99w
仲間は全員集められなかったんですけれど。

400円(中古)で手に入れたこのソフト。
ここまで遊べるとはな~。面白かったです。
攻略本を手に入れて、またやりこみたいところ。
剣風帖もやりたいですが。

以下微妙にネタバレ。



EDは、美里 藍(みさと あおい)。
富士山の雪崩の後から、なんか藍とギャルゲーみたいな雰囲気にw
ずっと『愛』の感情入力は使っていなかったのだけれど、最後の最後に藍に使ってやりました。ここが使いどころだっぜ☆てなことでw

黒蠅翁はベルゼブブ?
ラストの見た目がねぇ、まんま蠅王様だったんですが。

ラクガキ 桜

先程5分くらいで描いたやつw

桜


色違い↓

桜2

ひきこもりフォーラム

『社会的ひきこもりフォーラム』へ行って来ました。

まずは、大学の先生がお話をされました。
ひきこもりの家族、当事者へのアンケート結果など、なるほどなぁと思いましたよ。
家族が思っていることと、当事者が思っていることとは、「ずれ」があるようです。
家族がして欲しいと思うことを、当事者はあまりしたくなかったり。
「ずれ」があまり大きいようだと、関係が歪になるのでしょうねぇ。

次に、医療、社会保障、在宅ケア、自立・就労支援、親の会、本人の会という方たちが、こんなことやってますよ~、ってのを説明。
自分も一応、本人の会の代表として参加していたのですがね。説明(皆の前で発表)ができませんでしたので、運営スタッフの方に、原稿を代読していただきました。緊張すると、声がでなくなるのです;

だいたい以上で午前の部終了。

午後からは、上に書いた人達がそれぞれテーブルごとに分かれて、参加者と質疑応答・懇談。ってことで。
本人のテーブルには、計(自分も含め)5人がいました。
そこに、7~8人はきましたかね。
親御さんが、本人(当事者)の意見を聞いてみたいということで。
まぁ、自分の子どもには、なかなか聞けないことでしょうから。
「声かけは大事」だとか、「親があまり悩みすぎないこと」とか、答えてらっしゃいました。
自分はほとんど聞いてました。答える方の立場なのに(爆)

けどほんとに、親があまり悩んで苦しそうにしていると、本人としては辛いものが。
親に迷惑をかけている、苦しませている。と、負い目を感じてしまうのです。
まぁ、勝手な話ではありますがね。
親がおおらかに構えてくれていると、安心します。
あまり思いつめると、親子共々まいってしまいますから。
って、こういう意見をその場で言えってねorz


今日は、朝5時20分に起きました。
6時45分には家を出て、駅まで歩き(20分くらい)。
電車(快速)にゆられて1時間ちょい。
会場までタクシーで15分くらい。初めて1人で乗りました。運転手が喋りかけてこなかったのでよかったです・・・。
フォーラムが10時開始、16時終了。
駅まで、この間の講習会で知り合った方に車で送ってもらいました。助かりました。
帰りは電車(普通)で1時間半くらい。混んでいたので、ずっと立っていました;
駅から歩いて家へ。帰り着いたのは、18時半くらい。

正直、疲れました。
ずっと人と一緒でしたしね。慣れないことやりましたし。
長い間誰かと一緒だったり、話したりってのに、やはりまだ慣れません;1人になりたいって思ってしまうなぁ。

皆さんによくしていただきました。
頼りっぱなしで、済みませんでした;有難う御座いました。

昨日あまり眠れませんでしたし、起きたのが早かったので、眠いです。
早めに寝るとします。

3月ですねぇ。模様替えです

テンプレートを春っぽく(?)爽やかにしてみました。
しばらく、どれにするか悩みましたよw

そして、1ヶ月ぶりくらいにサイト更新^^;
こちらも模様替えです。
テーマは『和・花』ですかね。
今月は、更新回数が1にならないよう、気をつけますw

ここのところ少し忙しかったのですが、明日で一段落しますかねぇ。
畑の手入れをしないとなぁ。
今は仏の座が生えているので、もうちょい観賞しますか。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電