王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本12

スパムコメント対策機能がついたようで。
コメントをしていただくさいに、画像内の数字を入れる、って作業を行なっていただきます。
少々面倒かもしれませんが、ご了承下さい。
最近、迷惑コメがちょくちょくあるのでね^^;これで減るといいんだが。

今月読んだ本シリーズ(?)も、今回で12回目ということで、1年ですね。続きましたよ。
読んだ感想だったり、内容の説明だったり。
文章力はあまり上がっていないような・・・w

1.『空(から)の境界 上』 奈須きのこ 著
・新伝奇小説。ちょいと、ダーク。初めは読み難いかもしれない。けど、読み進めていくと、面白い。

2.『空の境界 中』 奈須きのこ 著
・名は体を表す。登場人物の名前にも、意味が込められている。
 言霊って感じの文章。

3.『空の境界 下』 奈須きのこ 著
・1度読んだだけじゃ、完全に理解できないな。いや、何度読んでもできないか。それでいいのだろう。面白いんだから。

4・『砂はマのつく途の先!』 喬林知 著
・○マシリーズ本編第14弾。久しぶりすぎで若干、前巻の内容を忘れてたや。
 笑いもありつつ、シリアスな展開。

5.『一握の砂』 石川啄木 著
・言葉が昔のもので、意味の分からないところもあり。けど、ほとんどが素直な感じ。

6.『美女入門』 林真理子 著
・エッセイ。美しくなる為の努力・・・女性は大変ですね。
 化粧とか洋服とか、絵を描くときの参考にするくらいだな。ごくたまにファッション誌とか見ても、「着たい」より「描きたい」だからなw

7.『幻想と死の信越本線』 西村京太郎 著
・十津川警部が主人公の、ミステリー・シリーズ。別名、電車シリーズ?
 4編を収録。

8.『みぃつけた』 畠中恵・文 柴田ゆう・絵
・『しゃばけ』シリーズのビジュアル・ブック。絵本みたいな感じすね。
 幼い若旦那と、鳴家(やなり)がかわええ。ほっこり~。

どうしたもんかな

先週から、3度目の習字関連のネタですが・・・w
今日、習字教室に行ったおり、『エホバの聖書を勉強してみない?』と誘われましてね。
先生は、クリスチャンです。
自分は、無宗教です。家は一応仏教ですけどね。

正直、どうしたもんかと迷ってます。
先生と付き合いが長いから断れない、とかじゃなくて。
ちょっと興味があるんすね。
といっても、宗教に興味があるというわけでもなく。
なんていうのか・・・人間が作り上げてきた、ひとつの思想として興味があるといいましょうか。
そういった意味では、他の宗教、仏教とか神道とかにも興味があるのですが。

そういう興味は、主にゲームや漫画、小説といったものからきてるんですけどね。
そんな思いでやるのは、本当に神を信じている人達にとって、冒涜的なんじゃないか?
とも思ったりして。
まぁ、客観的な気持ちでやってもいい、って先生はおっしゃってましたがね。

さ~て、どうしたもんか。
面白そうではあるんだけれど。
予習・復習もしなくちゃならないみたいだし。
宗教への勧誘だったら、即断るんですけどね。
たぶん自分は、ひとつの思想に囚われるのは嫌。
ひとつのものに傾倒するよりも、手広く浅くやるタイプっすからねぇ。
今度どんなものかってのを見せてくれるみたいですから、それから決めますかな・・・。

ラクガキ 酔っ払いの絵

こんばんは、酔っ払いです。うい~っく。
酔っ払いを描いた絵じゃなくて、酔っ払いが描いた絵ですw
今しがた思うが侭に描いたのです。

飛翔

なんか翼が描きたかったので。
翼を下さい。

スプレー画

スプレーだけで描いた絵。

どっちも、すんげー適当ですねw

探し物は何ですか?

見つけ難い物ですか?

珍しく、パソ子のメンテをしようかなっと思いましてね。
まずはウイルスチェック。異常なし。
デフラグはたしか今月の始めにしたよな?ってことで、また来月。
音楽ファイルのバックアップもしておくか。
USBメモリーは何処に置いたっけ?
・・・あれ?・・・あるぇ~(・ε ・`)?
USBメモリーがない!
何処に置いたのか思い出そうとするのですが、前回バックアップとったの何時だっけ?てな有様で。

頭の中ではあの曲が。
揚水さんが「それより僕と踊りませんか?」と誘ってくるわけです。踊りませんから。
「夢の中に行ってみたいと思いませんか?」と更に誘惑。毎晩行ってます(見てます)から。
「うふっふ~♪」うふっふ~?・・・あ~あ(溜息)
はい、かなり脱線wネタの分からない人には何が何だかw

部屋の中をあちこち探していると、フロッピークリーナーが見つかりました。
あれ?クリーナーは確かあそこの棚に入っていたよな?・・・Σ(・□・)はっ!
フロッピークリーナーだと思っていたものが、USBメモリーでしたorz
不透明な袋の中に入っていたので、ちらっと確認しただけでクリーナーと思いこんだんですね。

思い込みは良くないよ、ってな事例ですw


USBは見つかったのですが、今度は肝心の音楽ファイルの保存法が分からないとゆう;
そのままだと、かなり容量があるので、全部入れるのは到底無理なんすよ。
たしか文章データーに変換して保存するとかなんとか、前にネッ友さんに聞いたのですが。
・・・あー、すんません。また今度教えて下さい^^;
HDDが欲しい。

動く美術館

猫バスみたいな美術館・・・じゃないっすよw
動く美術館

近くの文化センターで、絵画展をやっているようなので行ってきました!
日本人画家の絵画展です。
川端藤三郎、来栖重郎、その他60名くらい。
特に、お目当ての画家さんがいたわけじゃないです。

風景画、人物画、静物画などとあったのですが、自分は風景画が好きですねぇ。
絵葉書を売っていたので、9枚ほど好きな絵柄のを買ってきました。
絵葉書は、使うよりも観賞用で買うことが多いです。

昨年は、近場でやってた展示会に2回くらい行けましたかねぇ(KAGAYAメインのものと、ラッセンメインのもの)。
今年は何回行けるかな?

合格!

といっても、学生じゃないので志望校に合格したわけじゃないすよ~。
今日は、習字教室に行く日でした。
んでもって、先月書いたやつが添削されて帰ってくる日でした。
はい、見事5段合格!
日本習字←5段(漢字・成人の部)がどうゆうものかは、こちらでw

一応、5段で修了です。
これ以上の段を取ろうと思えば、試験を受けないといけません。
現在通っている習字教室の先生も5段とゆうことで、これ以上は『極める』感じなんすかね。
今のところ、試験を受ける気はありません。

因みに、免許状を貰うには、6万円が必要となるようです。
無理w
免許状がなくても、習字教室は開けるようですけどね~。
飾っておけば箔がつくよ?くらいのもんなのでしょうか。

毛筆の方は修了したので、今後はやる必要がないです。
長く書いてないと、たぶん腕が落ちると思いますが;
4月からは、ペン字をやろうと思います。
硬筆は中学まででやめてますから、ちょっと酷い^^;
普段使うのは、断然硬筆ですからねぇ。
てことで、まだまだ習字の先生にはお世話になります。
昨日の記事に、習字の先生とは10数年の付き合いと書きましたが、今年で18年くらいになるかとw

先生はクリスチャン

今日は習字教室の先生と、『でぇと』してきましたw
この前広島に行った時にお土産を買ってきたのですが、そのお礼だそうです。
ドライブして、お昼ご飯を奢ってもらい、海を見て、貝殻を拾って、水族館に行って。
4時間くらい遊んでもらいましたかねぇ。

ドライブして行ったのは、こんなとこ↓
北浦

天気が良かったのですが、なんか画像が暗くなってしまいましたね;
カモメがいっぱいいましたよ。
風がありましたが、久しぶりの暖かな日でしたので、ゆっくり海を見れました。
貝殻

拾った貝殻です。
「大きいのが好きなんだね。わりとダイナミックなんだ」って言われました。ダイナミック?w
巻貝はほとんどなかったです。

昼食は、『北浦丼』とゆう、味付けした刺身をご飯に載せたやつだったのですがね。
飯の量が多いよorz半分でいい、ってな量でした;
出された物を残すのは心苦しいのですが、食べきれません。
もともと小食なので、普通の量が食べられないんですよね~。普通より多い量だと絶対残すw
メニューの写真で見たら、わりと小さく見えたのですが^^;
美味かったですけどね。

水族館は、小さな所です。けど楽しめました♪
魚って面白い顔してますよね~。
下顎が出てるのを見て「猪木だw」
ふてぶてしい顔をしたのを見て「朝青龍だw」
他にも、すっとぼけたのやら、ゴツイのやら、可愛いのやら。
水族館は面白いものですね。

砂浜を歩いたのも、水族館に行ったのも、ほんと久しぶりでした。

習字の先生とは、もう10数年の付き合いになります。
でも今まで教室で会うだけで、外で会うことはなかったんすよね。
今になって、先生がクリスチャンだと知りました。
習字は『和』のイメージなんで、少々意外でしたが、優しい方ですからねぇ。
神のご加護を。(自分は無宗教。)

日なたの温もり

寒いです。
ここんとこ、最低気温が氷点下になってますねぇ。
珍しいことで。
自分の部屋は、日が当たらないのでほんと寒いです;
それに比べて、縁側は暖かい。ぽっかぽか。
11時過ぎから13時くらいまで、日向ぼっこしてましたよw

ボケーっとしとくのもいいですが、久しぶりにギターを弾いてみました。
半年くらい弾いてなかったんじゃなかろうか。
『♪埃かぶってた銀色のギター♪』このフレーズにピンときたかた、福山といえば芳樹ですか?w
ギターを弾くには、指の皮が固くないと辛いですね。
左手の指先が痛くなる;
指の力が強くないと、ちゃんと押さえられませんし。
エレクトーンはやっているのですが、ピアノの方が指力はつきますよね~。
またしばらく放置、ってことにならなけりゃいいのですがw

オマケ(?)↓
大根

勝手に生えてきました。
去年か一昨年に撒いた種が、今頃になって芽を出したのでしょうねぇ。
そのまま置いておいて、花でも咲かそうかと思ったのですが、わりと育っているようなので収穫。
太さが20センチ、長さが40cmくらいですかね。

最後の講習会

昨年の11月から月1回、、ひきこもりサポーター講習会に行ってました。
それも今日で最後。計4回、全てに参加することができましたよ。
講習での話が、身についていると良いのだけれど。

今回は、『NPO法人 全国引きこもりKHJ親の会』の代表の方が、講師としてお話されました。
途中で、『周りの方と自己紹介をしてみましょう』というお言葉がありましてね。
戸惑いつつも、参加者の皆さんはお隣や前後の席の方と自己紹介を始めました。自分も、お隣の方とちゃんとしましたよw
それをきっかけに、休憩時間にも、皆さん周りの人と話しているようでした。

知らない人とは、なかなか話せないものです。
同じ目的で来ていても、話しかけるには勇気がいりますね。自分みたいに、話すのが苦手とかなら特に。
話したくないわけじゃない。でも話しかけにくい。話しかけてくれないかな。
そう思っている人は、結構いるのかも。
そんな時に必要なのは、きっかけですね。うん、きっかけは大事。

今回の『自己紹介』みたいに、すんなり話せるようなきっかけを作っていけたらな、と思いますよ。
わえんは、交流が目的の会です。
不登校や引きこもりだと、人を避ける傾向にあったりしますからね。まぁ、自分がそうです。
なので、社会参加への第1歩(?)として、人と関わることに慣れて欲しいわけで。てゆうか、慣れさせてくれ!とゆう自分の思いでもあるのですがw自分の為に『わえん』やってるんだな~。
例会に参加された方が、すんなり交流できるような『きっかけ作り』を心がけないとな、っと思った今日の講習です。

およそ1時間の差

今日は病院に行ってきました。

まずは祖母の付き添いで病院へ。
定期健診です。変わりはないそうで。なにより。
20分くらいで終わりましたね。

いったん家に帰って、すぐに皮膚科の病院へ。
1時間20分くらいかかりました;
ほとんど待ち時間orz

先週書きましたが、右手の小指が腫れましてね。
マイザー軟膏があったので、それを塗っていたのですが治らず。
それどころか人差し指も同じ症状になってしまいました;
薬指にもちょこっとできてます・・・。無事なのは親指と中指だけです。
このままじゃ右手が全滅か?ということで、母の勧めもあり、重い腰を上げて病院に行ったというわけです。

診断結果は、『しもやけ』か『手湿疹』だそうで。
どっちかは分からないそうですよ^^;
去年の2月にも、しもやけになってますねぇ。
雪も降らない地域で、何故にしもやけ?
自分が不思議です。
まだ手湿疹の方が納得できるのですが。
手湿疹の場合は、マイザー軟膏はよいそうです。
しもやけには効かないとのことですが・・・効かなかったから、しもやけか?

因みに、手湿疹は洗剤などによる皮膚炎だそうです。
母も万年の手湿疹のようなので、遺伝なんすかね?
そんなに皮膚弱かったかな~、自分。
子どもの頃は、汗疹や草まけをよくしていたようにも思いますが。

かぶれ用の塗り薬と、アレルギーを抑える塗り薬を貰ったので、とりあえずそれで1週間様子見です。
利き手なので、早く治って欲しいですねぇ。
手湿疹だったら、今後もでるかも;

ラクガキ ハート

ハート


明日はチョコレートの日。
もといバレンタインデー。
自分は今日チョコを貰いました!
父が仕事先で貰ってきたやつと、祖母がデイサービスで貰ってきたやつを貰いましたw
あげることはありませんw

ラクガキは、ちょっと広告っぽい感じで描きました。

チョコラシエ、でしたっけ。チョコレートの職人さん。
人気があるみたいですねー。
1月にテレビで見たチョコレート特集で、うん万円のチョコとか・・・。
自分はあんまし、飲食物に金はかけないタイプなんでねぇ。
買おうとは思いません。
貰うなら有り難く頂きますがw

ところで、お返しの基本は3倍返しですか?(´3`)ボッタク(ry

ずっと生っているつもりですか

トマト

昨年の初夏あたりに植えたミニトマト。
夏はそんなに生らなかったのに、初冬くらいに山芋が枯れてから元気になったミニトマト。
・・・このまま冬を越すつもりですね!?

いやはや、ミニトマトって冬の野菜ですか?ってなくらいに元気です。
昨年末、年明けと結構寒かったのですがね。
いつまで生り続けるかな。

ラクガキ 城

城


シャーペンで適当に下書き、色鉛筆で適当に色塗り。
そして出来上がった適当な風景画!(爆)
下書きの線を消してないですしw
陰影をもっとハッキリさせた方がいいっすねぇ(--)

小指がおかしい・・・

アナタが噛んだ、小指が痛い。

いや、噛まれてないと思うけど。
痛くもないけれど。
月曜日から、右手の小指が腫れてます。
原因は不明です。
腫れているだけなので、病院にも行ってません。
うーん、なんなのだろう?

母に言ったら、『体の中に毒素があるんやね』って言われました。
・・・えぇ、カオス属性ですから(違)そのうち口から毒霧を吐けるように・・・ならねーよw
2年くらい前から、色々できるようになったんですよね。
『おでき』とか、『とびひ』とか、『凍傷』とか。

小指の腫れが関係あるのか無いのか、今日はなんだか腕がだるいです;
ずっと右腕がだるかったんですが、今は左がだるい。
小指よりも、運動不足の可能性のほうが高いな(爆)

鬼も寒かろう

風も強くて凄く寒いです。
けど、星空が凄く綺麗です。
そんな寒くて星の綺麗な空の下に、どれだけの鬼が追い出されているのかw
家は豆まきをしていないので、追い出していませんねぇ。
しばし暖をとっていかれよ。

鬼は、人にも神にもなれない、哀しい存在。


サイトを更新しました。
広島で撮った写真と、詩をアップ。
興味があれば、おいでませ~。

見よ、あれが神の姿ぞ

散在神降臨!!!
ってことで、大仰なタイトルでスミマセンw

今日は、服を買ってきました。
母の実家に帰ったおり、祖母に1万円を貰いましたので、よっしゃ使い切ってやろう、と(ぇ)
金は天下の回り物、回せっ!!
・・・ちゃんと貯金もしてますよw
大きな買い物(ゲーム関連、PC関連・・・など)をする時用の貯金と、何かあった時(車関連、医療費、葬式代(ぉ)・・・など)用の貯金。
お小遣いをやりくりして、コツコツ貯めてます。その年でお小遣いを貰っているのもどうなんだ、ってツッコミはなしで。

別に知りたくも無いだろう、買い物内容↓(読み飛ばし可w)

服1

2点セットで1,890円の服と、1,890円のジーパン。
髑髏好きでサーセンw
持ってたジーパン(青色)が2本とも破れてしまったので、やっと新しいのを購入。・・・破れてますけどw(ダメージ加工)

服2

1,500円のシャツと、1,890円のロングカーディガン。
ロングカーディガンは去年から欲しかったのですが、なかなか見つからず。やっと手に入れました。薄手なので、春にちょうど良さそう。

後は、ベルトを2本購入。
ジーパンとベルト1本だけが女物ですw
全6点で8,350円。
安物ばかり買っているので、所持している服は、ほとんど中国製かと・・・。

1万円に達しなかったので、ついでに靴を見てみようかなっと。
いいのがあったので、購入。
靴

ゴッツイ感じの靴が好きだっ!
男物です。
24.5があったので、ちょいと大きいかな?と思いましたが、履いてみるとピッタリでした。
靴によって、サイズが違うんですよねー。よかった、よかった。
3,990円。・・・1万円オーバーしちったw


本当は、ミリタリージャケットとロングパーカー。そして、コンバットブーツが欲しかったんですけどね。
どれもいいのがなかったのです。
ジャケットとブーツは、週ジャンの裏表紙に載ってたのがかっこよかったwけど高いorz
欲しい物を買いたけりゃ、働け~。つーことですな。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
