王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本10

寒くて手が痛いです。
部屋の中なのに息が白い・・・(爆)

大晦日ですね。
今年も終わりか~。
なんやかやありましたが、今年も大病・大怪我もなく、無事に過ごせたことに感謝。
関わった全ての方、有り難う御座いました。
良いお年をお迎え下さいませ。


1.『数の悪魔 算数・数学が楽しくなる12夜』エンツェンスベルガー 著
・カラフルなイラストもあって、読み物としては面白い。数学は・・・あは。

2.『現代の文学31 高橋和巳』高橋和巳 著
・日本の悪霊・堕落・散華を収録。どの作品にも共通して、『裁かれないことの苦しみ』があるように思った。読後がやるせない。

3.『現代の文学20 遠藤周作』遠藤周作 著
・沈黙・白い人・黄色い人・青い小さな葡萄・海と毒薬・男と九官鳥・四十歳の男を収録。人間の闇の部分が描かれている。

4.『フック』テリー・ブルックス 著
・大人になったピーター・パンの話。子どもの心を失ったピーター・バニング。ネバーランドへ戻り、再び子どもの心を取り戻す!
映画も大好きです。

転んでもただでは起きぬ

寒いです・・・。
今年1番の冷え込みなんじゃなかろうか。
酒でぬくもらにゃー(*´∀`*)

今日、買い物に行った時に転びました^^;
駐車場で、段差にカートが引っ掛かりましてね。
なんかコントのようなこけかたをした気がするorz

近くにいたお姉さんが、『大丈夫ですか?』と声をかけてくれ、転がった荷物を拾って下さいました。
今まで人前でこけた時は、鼻から火が出る・・・じゃなかった顔から火が出るほどに恥ずかしかったものです。
今回は、わりと冷静でした。
恥ずかしくなるよりも、助けてくれたお姉さんに感心したってのもありますね。
とっさに助けに来てくれるなんて、いい人だぁ。
見習わないとねぇ。

今日の教訓。
ひとつ。慌てるな、落ち着け。
ひとつ。無理はいかん、たまには遠回りを。
ひとつ。人に優しく。

因みに、右掌と左膝を負傷しました;

神風よ我を清め給え

今日は雨が上がったものの、風が強いです。
俺の心のもやもやを吹き飛ばせっ!ハリケーンボンバー!!
みたいな感じです(ぁ
昨日は1日ぐだぐだな状態でしたが、復活です。イエイッ。

風の吹きすさぶ中、ワンコの散歩へ。
2日間雨でしたからね、ちょっとワンコの食欲が落ちてました。
今日は年末SPだっ!てな勢いで、散歩に連れて行きました。
1時間くらいしてやろうと思いましたが、帰り着いたら35分くらいしか経ってなかった(爆)
それでも、走ったり山に登ったりしたのですが。まぁ、走るのは1~2分、登るのは4~5分なんすけど。
お地蔵さん

自分の家の近くから登って4~5分の所に、少し広いスペースがあります。子どもの頃から、『フライパン山』って呼んでいるんですけども。フライパンの形に見える・・・かなってとこで、そういう呼び名がついたんでしょう。
そこにお地蔵さんがあります。8体くらいだったかな?中には顔が取れてしまって、代わりに石を乗っけられてるお地蔵さんも。
穴掘り

何かを見つけたのか、土に顔を突っ込むルイ。足じゃなくて、鼻で土を掘ってましたw

帰ってきてからは、神棚の掃除をば。
仏壇よりも小さいとはいえ、ちょっと掃除しにくいです。
お社ですか、あれって精巧にできてますよね~。ちょっと自分で作ってみたいかも、とか思ったりw
家の神様は、水神様ですかねぇ。父方の家系が宮崎の高千穂なんで、天岩戸のお札も入ってたりしますが。

神棚・仏壇と掃除も終わったので、無事に新年を迎えられますかな。
因みに、自分の部屋の掃除(片付け)はしてません!

( ゜A゜)

雨です。
僕の心の中も雨です。
そんな感じです。

なんか、昨日の夜から気分が沈みがちです。
やる気がない。いつにも増して。
まぁ今月は、ずっと不安定な感じなんですけどね。
ふとした瞬間に空虚になる。『消えてしまいたい』と思う。
特に辛い事があったわけではないのですが。

あぁ、なんか全部どうでもいい。
誰とも関わらず、殻の中に閉じこもっていたい。
そんな誘惑にかられてます。

それでもネットしてるんですけどね。
携帯の電源は切ってます。
うん、なんか、会話とかはできないなって状態で。
こうやって、一方的に言葉を綴るのならいいのですが。
チャットとかメールは無理だなぁ。
ブログを見に行ってもコメントできないと思うので、今日は巡回しませ~ん。

どうでもいい、って状態に陥っているので、今誰かと関わると不用意に相手を傷つけてしまいそうです。
今日は独りになろう。いつも独りか?

溜まってる本を読むには、ちょうどいいかもしれません。

後悔はしてないさ

結局、今月も出費が多かったですよ;

まずは眼鏡屋へ。
眼鏡の鼻あて(プラスチックの部分)を紛失してしまったので、新しいのを取り付けてもらいました。
鼻あてが汚れていたので、取って綺麗にしようと思ったら、バキっと突起の部分を壊してしまいましてね。
非常に取れやすい状態で、それでも2~3ヶ月はそのまま使ってましたw
2日前くらいかな、ついに紛失してしまったので、仕方無しに眼鏡屋に行くことにしたのです。
眼鏡を作ってから、2~3年ぶりくらいに行きましたよ。
無料だったので助かりました。

次は本屋へ。
漫画『鋼の錬金術師 18巻』が25日に出たので、それを買いに。
小説の『空の境界 中』があったので、ついでに購入。
また1冊、積む本が増えました・・・。
ラノベとか、そんなに厚くない文庫本は1~3日で読めるのですが、難しい内容の本になると進まない;

最後は中古屋へ。
ゲームソフト『ファイナルファンタジー7 インターナショナル』を購入。
前から欲しかったのですが、なかなか置いてなくてですね。
今回見つけてしまった(?)ので買いました。
新品で2,620円。
初FFになります。今までFFやDQはやってなかったですから。
といっても、プレイするのはまだ先になりそうです。
『東京魔人学園 外法帖』をクリアしてません;
がっつりやる時間がないのと、本編を進めずに寄り道ばっかりしているのでね。
まだ1枚もクリアしてないとゆう・・・(ディスク3枚組み)。

ネットで見たいアニメもあるし・・・。
まぁ、ぼちぼち消費していきたいかと^^;

Xmasイブに・・・

仏壇を掃除。
Xmasだと賑わっていますが、自分にはあんまし関係ないっすねぇ。
一応、母がケーキを買ってきていましたが、イブだけだし。本番である明日は何もなしw

午前中は、「わえん通信」の印刷&郵送作業を。
午後からは、仏壇の掃除、庭の枯れた菊の片付け、トマト・金柑の収穫。
今日はちょっと働いてますねw

仏壇の掃除は、爺様が他界してからは自分の役目になってますね。まぁ、年に2回ほどですが(盆・暮れ)。
大晦日には、たぶん神棚の掃除をします。
自分の部屋の掃除or片付けはしてないんですけどね。片付けるっていっても、溜めてある本を読んでいくしかないような気が・・・。
まぁ、気が向いたら片付けますw

そういえば、金柑はいつ収穫するものなんですかね。
母は1月くらい?って言ってますが。
今回は、とりあえず大きいやつを10個ぐらい収穫しました。

ラクガキ 短髪

ベリーショート


たまに、ベリーショートにしたい衝動にかられます。
いや、いっそ坊主でも(ぁ

現在髪を伸ばしていて、胸の辺りまであります。
今まで、だいたい肩ぐらいまで伸びたら切ってたんですね。
1回、限界まで伸ばしてやろうかな、と思いついたのが去年ですか。
1年半くらい伸ばしっぱなしです。
目標は腰。
因みに、手入れとか特にしてないのでバッサバサですw

エレク様復活

自分のエレクトーンが、突如フロッピーを読み込まなくなったのが先週のことでしょうか。
音楽教室に行った所、そこでもエラーになったので、別に自分のエレクが壊れたわけじゃないのだと一安心。
んがしかし。
改めて、持ってる別のフロッピーを何枚か試したのですが、全滅;
これは流石におかしい・・・やっぱり壊れたのかorz
ってことで、今週の水曜日に音楽教室に行った時、先生に報告。
12~13年使っているなら、寿命という可能性も・・・。と言われてさらにorz
とりあえずクリーナーを使ってみたら?とアドバイスを貰いましたので、今日フロッピークリーナーを買ってきました。
結果はタイトルの通りで、エレク様復活です♪

思えば10年以上使ってて、今まで調子が悪くならなかったのが凄い気も。
メンテナンスなんてしてませんからね。
まぁ、普段は表面を掃除してるだけでいいみたいですけど。
これから、たまにはフロッピークリーナーを使うことにします。

やれやれ、安心しました(´∀`)

本の誘惑

今月は、読んでない本が色々あるので、新しく本を購入することはないだろう。
と、思っていたのですがね。
今日も買ってきてしまいました~。因みに、この間も3冊買ったのですが、全部手付かずです。
この間買ったのが、『BBB 8』『Dクラッカーズ2(1は先月買ったけどまだ読んでいない・爆)』『空の境界・上』。
今回買ったのが、『おまけのこ』『砂はマのつく途の先!』。あとは漫画の『黒姫』。

今回の目的は、小説『空の境界・中』と漫画『黒姫・14』『鋼の錬金術師・18』だったんですがね。
空の~は置いてませんでした。鋼は25日発売のようです。
『おまけのこ』は、しゃばけシリーズの第4弾ですね。やっと文庫化されたようで。これは買わないと。
砂は~は、○マシリーズの本編第14弾。こちらもやっと出たんすよ。前のやつ(本編)から、1~2年くらい間があいたんじゃなかろうか。うん、これも買っておかないと。

まぁ、そんなこんなで今月も本を色々購入です^^;買いだめ、ってことでw
腐るもんじゃなし、ぼちぼち読んでいきますよ。
今は『遠藤周作』のハードカバーを読んでいるので、読み終わるのにちと時間がかかりそうです。

黒姫なんですが、月ジャンで連載されていたのが、SQになったら別の連載が始まっていたようなので、「うぇ?黒姫は?」って思っていたのですよ。
今後は、WEB(SQの公式サイト)で連載していくようですね。
そっちじゃ読みませんけど。コミックで出るのを待ちます。

読書にゲームにパソコンと・・・あぁ忙しい(マテ)。

気がつけば2週間

サイトを更新していませんでした。
まぁいいか(いいのか)。

今回は、イラストをごっちゃりアップ。
自己紹介の所に、こっそり何かを追加w

今月もう1回くらい更新するかな・・・(予定は未定)。
気がつけば、あと2週間程度で今年も終わりっすね。

第九~喜びの歌に涙~

昨日の日記にちょいと書きましたが、昨夜は「第九」演奏会に行って参りました。
昨年同様、今回も結構な入りでした。
帰りの車の混雑がなければなぁ~・・・^^;

プログラムは以下の通り。
合唱幻想曲ハ短調 作品80(ピアノ、合唱とオーケストラのための幻想曲)

交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱付き」


・指揮 古泉和裕 ・管弦楽 九州交響楽団
「第九」・「合唱幻想曲」ソリスト ・ソプラノ 藤本いくよ ・メゾ・ソプラノ 増田弥生 ・テノール 藤木大地 ・バス 黒木純
「合唱幻想曲」ソリスト ・ピアノ 葛西寛俊 ・ソプラノ 永野朱美 ・テノール 柳田啓志
・合唱 のべおか「第九」を歌う会

因みに、前回のプログラムと出演者はこちら→‘06第九

今回はピアノの演奏があったわけですが、奏者の傍に楽譜めくる係りの人がいたのにちょっと驚きました。
弾く時間が長いですからね、覚えるのは大変なんでしょう。自分は、5分くらいの曲でも暗譜できなかったりしますが(爆)

メインの第九ですが、『喜びの歌』のフレーズが出てきた瞬間に、何故か涙が。
そして、合唱が始まったらまた涙が・・・。
涙ぐむんじゃなくて、一筋すーっと流れていました。
いやはや、心に響いたんですなぁ。

写真 クリスマスリース

X`masリース


父に『作っといてくれ』と頼まれたので、作ってみました。
うん・・・センスねぇぇぇぇ!!!orz
とりあえず、賑やかにはなりましたw


今夜は、『第九』のコンサートに行ってきます。
去年も行ったので、これで2回目になりますねぇ。
美しい歌声と音楽に浸ってきますよ♪

お酒の話

最近、眠る前にしていること。
癒し

ロウソクの炎を見詰めつつ、ブランデーを(少量をストレートで)飲む。
なんか、落ち着きます。

『お前もそろそろこうゆうのを飲め』と父に言われ、今月9日に初めてブランデーを飲みました。
焼酎と一緒みたいな感じですね。
最初飲んだ時には、ストレートじゃ飲めないな、と思っていたのですが。数日で慣れたw
まぁ、ブランデーは普通ロックで飲むものなんでしょうけど。
ブランデー初心者は、『V.O』なんだそうです。味が分かりだしたら、V.Oの後にアルファベットが増えていくんだとか。値段も高くなっていくのですが。

因みに、普段は日本酒を飲んでます。180mlで100円以下の安酒が多いです。
そんなに味が分からないっすからねぇ。

飲んでも、表面上はあまり変化がないです。ただ、眠くなります。
周りに『酒強いね~』とか言われてたのですが、自分ではそうでもないと思う。弱くはないけれどw
限界まで飲むことは、滅多にないですから。
泥酔(眩暈と眠気に襲われて、気がついたら3~4時間爆睡)したのは、過去2回。
そん時は、大きめのグラス(1杯1カップくらい)で3~4杯くらい飲んだのかなぁ?

ま、お酒は適量を飲みましょう。
飲みすぎは良くないっす。

4000HIT♪

4000hit


サイトのカウンターが、4000を越えました。
有り難う御座いますっ!!
因みに、絵は擬人化した黒耀と真紅。

エレクが・・・

エレクトーンが壊れたっぽいです;
フロッピーを入れると、エラーになるのです・・・。
フロッピーに、音色やリズムの情報が詰まってますからねぇ。使えないとなると、困ります。

まぁそれでも、フロッピーが駄目になっただけならばいいのですが。
エレク自体が故障となると・・・修理にいくらかかるんだろう?
自分のエレクは、EL-27とゆう、ちょいと古い型なんですよ。
本当はフロッピーのデータも、EL-27に対応してなかったりするのですが・・・。EL-37のデータで、なんとか音は出ます。
最近の楽譜についてるフロッピーでは、EL-37も対応しなくなっているのですけど;
そもそも、最新機種であるステージアじゃあフロッピーいらないし。
買い換えたいけれど、とうてい無理です。エレクは高い・・・(´戛`)ステージアは、車を買える値段です。

エレクが壊れたのか、フロッピーが壊れたのか。
水曜日(音楽教室に行く日)にならないと、確かめられません。



エレクトーン機種

講習会2回目

ひきこもりサポーター講習会の2回目に行ってきました。
今回は、精神科医の方がお話をされました。

早く着いたので、いつの間にか受付を手伝うことに。
1~2年前の自分なら、受付なんてとうてい無理でしたね。
いや~、進歩したなw

講習会の話は、『ひきこもりからの回復10ステップ』というものでした。
若者と、親の10ステップがあるようです。
大まかに纏めれば、『気づき』『行動(第3者の介入)』『社会参加』ってとこでしょうか。
まずは、現在の状態では駄目だと気づくこと。
そして、現状を打破する為に動き出す。自分達だけではどうにもならないなら、第3者に介入してもらう。
最終目標としては、社会に参加する。仕事をしたり、ボランティアをしたり、自分の経験を同じように苦しんでいる人達に伝える。
う~ん、これで合ってるかな?

気づかなければ、いつまでも悪循環に陥ってしまいますね。
気づいたならば、行動に移していきたいものです。
行動できるようになれば、自立をしたい。
いつまでも、あると思うな親と金、ってことでねぇ。1人でも生きていけるようになりたいのです。

前回の講習でもそうでしたが、本人の意思はもちろん大事。それと共に、親(家族)の決意(支援)も大事なようです。


余談。
帰りの電車で、1駅間違えて切符を買ってしまいました・・・。時間ギリギリで、わたわたしていたので^^;
1駅多く、110円の損害!
多い分は、払い戻ししてくれればいいのに。『あ~どうにもならないね』って駅員さんに言われました。ちぇっ・・・・・けち(-3-)←ォィ
まぁその電車に間に合わなければ、次のを30~40分待ったあげくに、特急券代300円を払わなければいけなかったのでね。ま、いっか(´∀`)・・・・・・・と、自分に言い聞かせてますw

ラクガキ 試合

試合


ほんとにラクガキ;
動きのある絵は難しい。
迫力も出せません。

年賀状はお早めに

てなわけで、年賀状を刷りました。
自分の分だけなら、高が知れているのですけどね。
家族の分も刷らないといけないので。
合計、50枚くらいっすかね。

まぁ、通信面はそんなに大変じゃないんですよ。
ソフトに入った絵柄と、例文を組み合わせればいいんすから。(両親&祖母の分はですね。自分のは、ちゃんと作ってます。)
ちょいと大変なのは、宛名面ですね。
親戚&知り合いも、年寄りが多いですから。毎年、何枚か喪中葉書が届くわけで。
喪中の人には出さないで、喪が明けた人には出して・・・orz

それでも、手書きをしていた時に比べれば、断然楽ですわな。
有り難うパソ子。

08年賀

さて、どのネズミが使われたでしょうかw
因みに、リアルで出すのと、サイトで配布するデザインは違ってます。

写真 ペルソナ~

ペルソナ風


一部の人にしか分からない&古いネタでスンマセン。
自分の初期ペルソナはなんだろうw

てやんでぃ

風邪をひきました;
昨日の夕方頃から喉が痛くなり、夜にはちょっと鼻水も。
それでも熱はなかったのですがね。
0時から見たいアニメがあったので、ベッドに入ったのは0時半くらい。
なかなか寝付けなかったので、実際に寝たのは1時過ぎか2時くらい?
なのに何故か今朝は7時40分頃に、自然に目が覚めました;
今朝、熱を測ったら38度ありました。はい、風邪決定。
喉が痛いのと、体がだるいくらいで、そんなに酷くはないっすねぇ。
それでも、久しぶりに風邪をひいた気がします。

因みに、『風邪っぴきって聞くと、岡っ引きを思い出す』ので、タイトルがああなりましたw

まぁ、それはさておき。
サイトを更新しました。詩、写真をアップ。
詩の方は、結構わっさりアップしたかも。
写真は、庭に咲いた菊+αをばアップ。

12月ってことで、ブログのテンプレも変えてみました。
冬っぽいような、そうでもないようなw
素的なテンプレが見つかりました^^

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
