王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今月読んだ本9

ここのところ、降るような降らないようなスッキリしない天気が続いていました。
今日は快晴です♪
近所を自転車で走ったり、犬の散歩に行って来たのですが、動くとちょっと暑いくらいでした。
明日から、また寒くなるようですけどね。


1.『悪魔の話』 池内紀(おさむ) 著
・悪魔について、というよりも、悪魔と関わった人間について、書かれてるかな。

2.『ギリシア神話』 高津春繁・高津久美子 訳
・少年少女向けの本。こういう本の場合、人物名なんかに伸ばす音が多いよな。「ウーラノス」とか「アポローン」とかって。ちょっと違和感が。

3.『伝説の「武器・防具」がよくわかる本』 佐藤俊之 監修 造事務所 編著
・神話や伝説に登場する武器・防具を紹介する本。巻末では、アイテムも数点紹介。

4.『小説ドラゴンクエスト』 高屋敷英夫 著
・言わずと知れた、『ドラゴンクエスト』の小説版。1989年に出た小説みたいだけど・・・当時4歳だよw挿絵は『いのまたむつみ』。

5.『よくわかる「世界のドラゴン」事典』 「世界のドラゴン」を追究する会 著 ブレインナビ 編
・世界のドラゴンを紹介した本。ドラゴンの出てくるゲームとして、FFやDQが挙げられてましたが・・・なぜ『バハームート ラグーン』を挙げない!

6.『百器徒然袋―風』 京極夏彦 著
・“非凡な美形のおじさん”が活躍(暴れる)する、京極堂シリーズの外伝。かなり笑える。
にゃんこ発言と『霊面気』のラストは卑怯だわw

7.『人間の絆 ソウルメイトをさがして』 江原啓之 著
・霊的なものが苦手な人でも、読んでみると納得できることがあると思う。

8.『湖(うみ)の琴』 水上勉 著
・物悲しい雰囲気の漂う作品。言葉使いが難しい所もあるので、最初は取っ付き難いかも。読んでゆくと、物語に引き込まれる。

ラクガキ ・・・のつもりが

本気描きになりました。
線画で疲れた・・・。

マリーアさん


久しぶりなGBのマリーアさん。
髪の毛頑張った・・・・!
塗り絵にどうぞw
自分もこれから色塗り・・・明日塗ろうかな(´A`)チカレタ

ラクガキ 赤毛

赤毛


ちょっと、いつもと違う描き方をしてみました。
保存した後に見たら所々おかしかったのですが、やり直しはきかないのでまぁいいか(爆)
セクシー系は難しいです。

写真 満開!

菊

菊の花が満開です。
庭に出ると、菊の香りがしますよ^^
日本だと、菊は仏さんに供える花って感じですがね。
綺麗だし、香りがいいし、切っても長持ちするしで、そりゃあ仏さんも喜びますわな。

やめられない止まらない

かっぱえびs・・・じゃなくて。

酒のアテにピーナッツを食べていたら、いつの間にかピーナッツばっか食べてますw
アーモンドとか枝豆も、食べるのが止まらなくなるんですよねぇ。
どれも栄養があるのでいいのですが、ピーナッツとアーモンドは脂質も高いんですっけ?
あんまし食べるといかんすよねぇ。

・・・・と云いつつポリポリ食ってます(爆)
食べだすと止まらない物ってありますか~?

初ライブ

今日は地元であった、『のべおか夢ライブ2007』というものに行ってきました。
地元を盛り上げよう!って企画ですな。
歌・演劇・ダンスと、盛りだくさんな内容。
主演者は以下のとおり。

『中尾諭介(なかお ゆうすけ)』歌
『#SOAR(ソア)』歌
『JAM THE MOD(ジャム・ザ・モッド)』歌
『スタジオ コスモ』ダンス
『THE SKUNK-NG special(ザ・スカンクエヌジー・スペシャル)』歌
『MIKI(ミキ)』歌
『劇団ぴゅーぱ』劇
『甲斐冴子(かい さえこ)』司会&歌

音楽のコンサートは何回か見たものの、こうゆうライブは初めて見ました。
ダンスは初めて見ましたねぇ。
演劇も、中学の文化祭で見た以来です。
劇には、友人が出演しました^^舞台に立っているのを初めて見たので、なんだか不思議な感じも。「お~すげぇな」って思いましたw

残念ながら、空席が目立ちました;
出演者も、出番じゃない時は客席に座ってたので、その分の空きもあるのですが。満席にはなってませんでしたねぇ;
盛り上がりはしたものの、大盛り上がりとゆうわけでもなく・・・。いまいちノリが・・・。まぁ、テンション低いお前が言うな、っち感じですがね(激爆)
テレビでやってるライブ中継みたいなのじゃなく、『学園祭』に近いな。っと思ったのは自分だけだろうか・・・。
それでも生はいいものです。楽しめましたよ♪

初物がいっぱいで、寿命が延びるわ~(笑)

メッセージ

ネタがないので、こんなのやってみました。
天国からのメッセージ

2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは91歳で、つまり西暦2076年に、みんなに見守られながら生涯を終えます。振り返ってみると、自分でも素晴らしい人生だったと胸をはって言えます。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2008年の秋の出来事、わたしはイギリスのリバプールへ行くことになります。そこには運命の出会いが待っています。 できれば覚えておいてください。
最後にひと言、91年間生きてみて思ったのは「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
残りの人生を存分にたのしんでください。

王星 - 2076年の天国にて


2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは72歳で、つまり西暦2057年に、ちょっとした怪我が元で生涯を終えます。思えばいろんな事があったけれど、我ながらなかなか良い人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2014年の冬のこと、わたしはひょんなことから、地下鉄のホームである人と再会します。振り返ってみると、それは人生の大きな分岐点でした。慎重に対処するように心がけてください。
最後にひと言、72年間生きてみて思ったのは「やっぱり、家族こそが自分が何より大切にすべきもの」ってこと。
それでは、またいつか会いましょう。
これから先の人生を精一杯たのしんでください。

本名 - 2057年の天国にて


リバプールはありえないw
地下鉄も地元にない。
本名の「ちょっとした怪我が元で」の方が、自分らしいと思いますw

今日は、『ひきこもりサポーター講習会』なるものに行って参りました。
ひきこもり・ニートの問題を理解し支援できるようになるための基礎講習会、です。

初めて、1人で電車に乗りましたよw
まずはネットで時刻表を調べました。分かりやすくて良いですね。
切符を買うのにちょっと戸惑いました。特急の場合は、乗車券+特急券なんですな。最初、特急券だけ買ってて、駅員さんに「乗車券も買ってね」と言われましたw
電車に乗るのも1~2年ぶり。電車賃って案外高い・・・。

今回、手紙やネットでの交流はあったものの、実際に会ったことはない方達に逢えました。
なんだか不思議な感覚ですよね。初めましてじゃないけど初めまして、みたいな感じでw

講習会の方は、『若者自立塾』を開いている方がお話されました。
寝不足で眠かったのですが、面白く聞かせていただきました。
内容はぼんやりとしか覚えてないんですが(爆)
本人だけではなく、家族の心構えが必要なようですよ。
親がどっしり構えててくれると、安心できますからね。

講習は全4回(月1回)なので、あと3回あります。
自分にとっても+になるだろうし、誰かの為に活かせれば受講した甲斐があるというもので。
まぁ、そこらへんは自分次第か。

ラクガキ 王の苦悩

ネタ・・・ネタ・・・ヴぁ~(´A`)


へたれ王ですw
この顔にぴん!ときたら100当番・・・しないでくれると有り難い(爆)
似てるかどうかは知らない( ´ゝ`)

おでん

おでん


自動販売機で売ってました。270円だったかな。

今日はちょっくら山に登ってきたのですが、展望台の近くにおでんの自販機が。
おでんを食べたい気分じゃなかったので、買わなかったのですがね。サーセンw
展望台までは車で行けるので、車の人達なら買うのだろうか。
自分は歩いて登ったのですが、歩いた後におでんっつーのも・・・。

因みに、飲み物が売ってある自販機と同じ並びにありました。
飲み物 飲み物 おでん 飲み物 ってな感じでw

写真 愛犬ルイへ

愛犬ルイへ


散歩中に撮影。
哀愁の背中w
短歌を作ってみました。

畑とサイトの手入れw

日中は、厚着して日の照ったところにいると暑いです;
朝晩は冷えるので、重ね着して、暑くなったら脱ぐって感じの服装がいいんですかね。

畑の手入れに、壁のペンキ塗りで少々くたびれました。
畑は腐葉土を撒いて土作り&雑草抜き。昨日は、枯れた紫蘇なんかを引っこ抜きました。
今頃トマトが青い実をいっぱいつけているのですが・・・おかしいですよね?^^;
山芋(むかご)が枯れてから、いっきに元気になっちゃって。
トマトは夏野菜だよなぁ・・・。

サイトの方は、イラストと写真をアップ。
イラストは、前に『青龍』のリクエストを貰ったので描いてみました。
ついでに他の龍も描いてみましたよ。

写真は久しぶりなんで、色々アップ。
レイアウトも変えてみました。
コメントを省いたりしたので、前より味気なくなったかも;

方言っていいよね

今日は鼻炎が酷いです;
あー・・・かったりぃ(これも方言?)。
そんな状態で、バトンをしようと思うなんてw
しかも回ってきたやつじゃなくて、拾い物だし。

(ルール) この標準語を自分が普段使っている言葉にしてください。


1 今何してますか?      → 今なんしよっと? or 今なんしちょっと?

2 上手ですね。         → 上手やねぇ

3 この曲名はなんですか? →  この曲名なん?

4 それおもしろいですか?  → それおもしろいん?

5 それ、どうしたんですか? → それ、どうしたと?

6 貴方に馬鹿と言われる
  筋合いはありません。    → はっ。貴方に馬鹿と言われる筋合いはねぇですよ(^^#) ←(ぉぃ

7 あの人かっこいいですね。 → あの人かっけぇな

8 今ひとつのことにはまってます。 → 今これにはまっとるんよー or 今これにはまっちょるっちゃわー

9 貴方ウザイです。      → ははは。うぜぇ

10 めんどくさい         → めんどい ←今の心境w

11 先生の馬鹿          → 先生のばか~ん ←(ぁ

12 テレビ一緒に見ましょう。  → テレビ一緒に見らん?

13 おすすめありますか?   → なんかいいのんある?

14 私は関西弁なの?     → 自分関西弁かなぁ? ←(色んな方言が混ざってるかと;)

15 この問題わかりません。  → この問題わっかんね

16 ジュース取って下さい。   → ジュース取ってくれん?

17 この席は私が取ってます。 → この席自分が取っとるんよ

18 元気にしてますか?     → 元気にしちょるん? or 元気にしちょっけー?

19 誰に回しますか?       → 誰に回すと? or 誰に回すのん? ←(いる人どうぞ)


6、9、11は、まず言うことがないかなぁ。
質問は敬語になってますが、敬語だと訛にくいのでタメにしてます。
つか、文章だとほとんど訛らないですよね。訛は変換しにくいし。
文章は標準っぽくても、イントネーション違うってのもありますしねぇ。

フェイバリットディア(ゲームねた)

フェイバリットディア(PS)をやっていたのですが、無事クリアです♪
このソフトは、もう8~9年前のものですかね。
天使に釣られて買った当時が、小学生か中学生かってところか・・・。懐かしい。
買ったはいいけど、あの頃はクリアできずに挫折しましたw
今回は、意外とあっさりクリアできましたよ。ゲーマーとして成長してるんですかねw

適当にゲームの内容↓
『主人公は見習い天使。時の流れが止まってしまった地上界「インフォス」を救うべく、主人公は勇者を集める(勇者候補は12人)。
勇者達と交流し、鍛え、主人公も成長してゆく。
10年以内に、地上界の歪みの原因を取り除けばクリア。
マルチED。』
そんな感じ。

ジャンルは、複合型シュミレーションとのことで。男女兼用恋愛ゲームだそうです。
買ったときはジャンルなんて気にしてなかったからなぁ。とにかく天使w

戦闘ですが、主人公は天使なので戦えません。戦うのは勇者ですね。
主人公はその補助。RPGばっかやってる自分としては、少々物足りないっす。
とりあえず『透明』ばっか使ってクリアしたw

因みに、今回のEDは、主人公が男で相手はフィアナです。
ボイスありのゲームなんでが、何気に声優陣が豪華。子安さん(墜天使役)がレザに聞こえてしょうがなかったんだがw
あと、ラスボスが面白すぎて緊張感がなかったですよ(爆)喋り方・・・w

総評としては、『まぁまぁ』ってとこですかね。
ロードが長いのはPSソフトだから仕方がないのか?それにしても長すぎ。戦闘突入の時なんて、止まったかと思うくらい;
APが999までってのもなぁ・・・。
フェバはシリーズが3作目まで出てるのかな?他のは今のとこ、買う気しないですね(爆)

説明が面倒なので、公式サイトを検索したのですが見つからず;
拙い説明で失礼。
このソフトを出してるのはインターチャンネルってとこです。
カノンやAIRも出してるんですねぇ。

主人公イメージ

心も軽く~財布も軽く~

体は若干重い~(爆)
例によって(?)自転車でうろうろしてきました。
少し風が強かったですが、秋晴れです。
今日の立ち寄り先はこんな感じ↓
『SL公園→ピノキオ(リサイクルショップ)→ゲオ(中古屋)→ブックマーケット(中古屋)』

まずは公園。ここにはSL機関車が飾られてます。SL公園って呼んでますが、実際は違う名前かも・・・確認してこなかったや。
SL正面

SL横


お次はリサイクルショップ。ちょっと遠いです。道を間違えたので、さらに遠くなりましたがw
先月に行った時、好い物を見つけたのですが、財布と相談して「無理」と言われたので断念しました。
今回は「買えb」と言われたので無事にゲットw
買ったのはこれ!ドクロの灰皿

ドクロの灰皿(650円)です。なにこのふてぶてしい感じwかっけ(

ふと見ればそこに・・・

今日は久々に本屋へ。
1ヶ月ぶりくらい?
色々出てまして、合計3,320円のお買い物~。
コミック2冊と、文庫3冊です。

『犬夜叉 51巻』
『名探偵コナン 59巻』
『百器徒然袋―風』
『よくわかる「世界のドラゴン」事典』
『伝説の「武器・防具」がよくわかる本』

今日のお目当ては、ネッ友さんがブログで紹介してたドラゴンの本でした。
首尾よく手に入ったので嬉しいですねぇ♪
漫画の売り場に行こうと思ってふと別の棚を見れば、武器・防具の本が。買わねば。
んで今度こそ漫画の方へ・・・と思ったら、途中に京極さんの本が。買わねば。
漫画も新刊が出てたので購入。
そんなこんなで、3,320円さようなら。

『事典』と『よくわかる本』シリーズが、だいぶ揃ってきましたよ。

好きなもの

早くも今月2回目、サイト更新です。
最初に飛ばすと、後が続かないんだよな~。ははは。
詩と絵をアップ。

『癒しを感じる時』というお題を戴きましたので、好きなものを書いてみました。
寒い時にぬくぬく~。癒されますね(*´∀`*)

絵の方も、好きなものをば。
ドラゴンが描きたくなって、連日描いてましたw
今は落ち着いた・・・とゆうか、全然描いてないや(爆)

お暇でしたら、覗いて見て下さいませ~。

サラダ白菜

我が家の畑で育ちました、サラダ白菜で御座います。
サラダ白菜

上から見た写真。分かりにくいですねw
店で売ってるのよりも、2周りくらい小さめの物が収穫できました。(写真の真ん中あたりのを収穫。外の葉は硬いのでね。)
サラダ白菜なんて、今まで食べたことがなかったんですがね。サラダってついてますから、生で食べれます。
何も付けずに食べてみたところ、甘みがあって美味しかったですよ^^

無農薬で作っているので、青虫が2匹くらいいました。
葉っぱにフンがついてて、ちょいと「うへっ」て思いましたけどね。洗えば問題なしb
もう一株あるので、青虫に食べられないうちに収穫しますかなw

ナタデココ

ナタデココ


缶入りです。
前に書いた缶コーヒゼリーに続く、変り種?
基本はヨーグルト味の飲み物。たまにナタデココがコロっと。
わりと普通ですねw
食物繊維の摂れる、保健機能食品のようです。

11月1発目

サイト更新です。
もう11月かぁ~・・・・はえぇ。
今回の更新内容は、詩と随筆です。

詩の方は、サイトの掲示板でお題を募ったところ提供してもらえたので、そのお題に挑戦しました。
食べ物の詩を書くのはほとんどないので、面白かったです♪

随筆の方は・・・まぁ、例によってぐだぐだ書いてますw
少し前に書いたものなので、今と若干考え方が違ったりしますが。基本的な考えは一緒ですかね。
随筆も小説も、書いた時の日付を記してなかったんで、いつ書いたのやら;
日付を書かなきゃダメだな;

あとは、文章のレイアウトを変えてみたので、読みやすくなったと思います。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電