王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

今月読んだ本6

今日は朝に雨が降ったからか、暑さが少しはマシに思います。
8月も終わりっすね。9月も暑いんかなぁ。


1.『「世界の神々』がよくわかる本』東ゆみこ 監修 造事務所 著
・ギリシァ、北欧、ケルト、インド、メソポタミア、エジプト、クトゥルー。それぞれの神々を解説した本。

2.『BLACK BLOOD BROTHERS s3』あざの耕平 著
・短編集第3弾。ラストの話は、歴史の勉強にもなる(?)w

3.『後巷説百物語』京極夏彦 著
・時代は江戸から明治へ。一白翁は過ぎし日を語る。シリーズ3作目。どこか、京極堂シリーズに繋がる感じがした。特に『五位の光』が・・・。

4.『世界の「神獣・モンスター」が分かる本』東ゆみこ 監修 造事務所 編著
・ヨーロッパ、北米、中南米、アフリカ、アジア、その他の地域の神獣・モンスターを紹介した本。

5.『BLACK BLOOD BROTHERS7』あざの耕平 著
・第2部完結。混乱、死、絶望・・・そして希望。ちょっと泣ける巻となってます。

6.『バッテリーⅡ』あさのあつこ 著
・どうせなら、1巻から読みたかったよ、母者。まぁ、いいけど。
青春って感じですね。そこまでして貫けるもの、熱くなれるものがあるのは、ちょっと羨ましい。

7.『涼宮ハルヒの憤慨』谷川流 著
生徒会長が登場の第8弾。鶴屋さんが書いた小説を読んでみたい、と思ったのは、自分だけじゃないはずだっ。

8.『仮面の男』アレクサンドル・デュマ 原作
・映画『仮面の男』の原作。原作といっても、内容はかなり違う。この本を参考に、新たな物語を作った。って感じすね。
映画スタッフのインタヴューと、実在した仮面の囚人の資料も収録。

閉鎖・・・

お気に入りの素材屋さんが、閉鎖されてました・・・。
自分のサイトを開設してから、ずっとお世話になってたように思います。
この場にてお礼。ルチルさん、有り難う御座いましたm(u u)m

あぁ、新しい素材屋さんを探さないと。
自分のサイトは黒で纏めてるので、ダーク系の素材屋さんを。
それとも心機一転、爽やかにしようか・・・。
まぁ、焦って改装することもないので、ゆっくり探します。

お気に入りのサイトさんが無くなると、哀しいですね。

色々買いました

今日は、照りつける日差しの中、自転車でうろうろしてきました。
まぁ、風があったので、少しはマシでしたけどね。

まずは電気屋へ。
最近は、パソコンで音楽を聴いたり、動画を見ていることが多いので、ヘッドフォンを買いに行きました。
1,020円でしたが、ポイントが貯まってたので500円割引してもらって520円♪

お次は中古屋へ。
幻水4の攻略本を探したのですが、ありませんでした。
普通の本屋にもなかったんすよね。もう1つの本屋に行くしかないか・・・。
古本5冊と、CD1枚を買いました。
CDは、『聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック』です。ゲームのサントラは初めて買いました。しかも、このゲームやったことないしw音楽は聴いたことがあったので。いい曲が多いですよ。
全部で1,830円。

さらに次は服屋へ。
服

彼氏と彼女、1人2役みたいだな、と思ったりw
他にカーゴパンツ1本買いました。
合計4,670円。

今日のお買い物の総額、7,020円。
・・・使ったな^^;
なんかネジが1本外れてたんだと思うよw
悔いなし!!

当たった・・・

スクラッチを買いました。
お金を出したのは父で、自分は選んだだけです。
んでもって、当たりました。3,200円
快挙w
宝くじでも、スクラッチでも、今まで200円とか300円とかしか当たりませんでしたからね。
なんか良からぬ事でもあるんじゃないか?と疑いたくなってしまいますw

スクラッチは、1枚200円。
10枚買ったので、2、000円ですね。
つまり、儲けは1,200円ってことで。

ラクガキ 少女マンガ風

少女マンガ風


少女マンガは滅多に読まないし、自分で買うことはまずないので、なんか昔っぽい絵柄だなw
児童向けはこんな感じじゃないか?
お目々がでっかくてキラキラで花。そんなイメージっすねぇ、少女マンガ。
今の少女マンガは、ちょいと過激なようですが。

オマケ↓

少女マンガ風『衝撃』

ロード・オブ・ザ・リング

見たいと思いながらも、映画館が苦手、レンタルするのが苦手ってなわけで、テレビで放送されているのを待っていたロード・オブ・ザ・リング
今までも、何回か放送はされてるんですが、1部づつばらばらだったんですよ。
いつか纏めて放送されるんじゃないかと待ち続けて早・・・何年?
まぁ、とにかく。ついに3部作がケーブルテレビで一挙放送♪
4日・11日・21日で、前作見れました^^

映像が綺麗ですね。ホビット庄なんか、行ってみたい!ああゆう風景のところが、結構あるんだろうなぁ。
音楽もいいですね。壮大で美しい。
ストーリーは、王道ファンタジーって感じで、どちらかとゆうと愛情よりも友情が前面に出てるのが好いです。

そしてなによりも、ガンダルフかっけぇぇぇぇ!!!
見事にツボですよ。
魔術師なのに肉弾戦が多いしw寝る時は目を開けてたり、ちょっと間抜な部分があったりw
ガンダルフこそ真の主人公!とか思うんですけどw
あとは、死者の軍隊が格好いいですねぇ。ドクロ♪

面白い映画でした^^

1年ぶりの仕事

今日は、親戚のお姉さんが勤めている会社でバイトしてきました。
棚卸し作業のお手伝いを1日だけ。
去年も声をかけてもらって手伝ったので、1年ぶりです。

なんとゆうか、相変わらずゴチャゴチャしてるなぁとw
仕事は、お姉さんとコンビを組んで、読み上げていく社名と商品の型番を書き留めるとゆう作業です。
GH-なんたらかんたら、っつう感じで、アルファベットが多いのでちょっと大変です。
まぁ、漢字で書くよりはマシかもw
去年もやったものだし、今年はずっとお姉さんと組んでたので、精神的にだいぶゆとりがありましたね。
暑いのは慣れてるし。

8:30~17:30までの9時間働いて、6千円貰いました。
昼休憩が1時間、休憩が30分入ったので、実際働いたのは7時間30分ですね。

今日は早めに寝たいところですが、見たいテレビ(映画)があるので、夜更かしですw

泥棒・・・

夕立が降って、一気に涼しくなったようです。
虫も鳴いて、秋の気配を感じる今宵♪

今日買い物に行った折、お金を拾いました。
しかも1000円!
本当ならば、警察に届けなきゃいけないのでしょうが・・・済みません、パクリました(激爆)
一応父に確認したんですけどね、「じいちゃんからのお小遣いだ」と。因みに、爺様は亡くなってます。今日、墓掃除に行ってきました。

こんなに大きい額を拾うことが今までなかったので、なんかあたふたしてしまいました。
貰っちゃっていいのかなぁ、って^^;
とりあえず、「有り難う御座います。使わせて頂きます」と、手を合わせときました。

ボーリング

今日はボーリングをしてきました~。
たぶん初めて。
2ゲームやって、合計スコアが169(1回目84。2回目85。)。
結構頑張ったと思うw
玉は7ポンドを使用。それでもちょっと重かった;
少しばかり右腕&指がだるいですが、楽しかったです♪

んでもって帰り道で、ちょっとした衝突事故が!
自転車こいでたら蜂が眼鏡を直撃。ぅおお~いΣ(-□-)
そのまましがみついてるし;花粉なのか毒液なのかしらないけど、なんかレンズについてるし;
前方注意だぜ蜂さんよぉw

写真 迎え火

迎え火


「お帰りなさい。」

ラクガキ 砂の果実

砂の果実


中谷美紀さんの『砂の果実』を聴いてたら、泣けてきた(;_;)

一青窈さんの『ハナミズキ』は、また違った涙が・・・。

植木

2日に渡り、植木の手入れをばしてみました。
梅の木と、ヤマモモの木・大、ヤマモモの木・小(ヒイラギ)。

ヤマモモの木・大


こちらのヤマモモの木・大は、2階建ての高さくらい伸びてるかな。
とりあえず、前面の下の部分を切ってみました。
それだけでもう、ゴミ袋2つ分;
まだ、わっさりしてるんですよねぇ。
ぼちぼち切ってみます。
上の方は、父に任せるかなぁ・・・。

梅の木と、ヤマモモの木・小(ヒイラギ)は、そんなに高くないのですがね。
梅の木の枝にはトゲがあるし、ヤマモモはヒイラギと化してるし;
ひっかいたり刺されたりで、切るのが大変でした^^;
まぁ、なんとかスッキリできましたよ。

夕涼み

立秋です。残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑いですねぇ。10月くらいまでは暑いんですかねぇ。

8月に入ってから、夕方が涼しくなったように思います。
爽やかな風が吹いて、なんとも心地好いです。
空を眺めたり、ワンコの観察をしたり、ぼへら~っと夕涼みをしております。
だいたい午後6時~7時くらいに、トンボが群れて飛んでるんですよ。
朱色のトンボなんですが、なんて名前なんでしょうねぇ。
家の母は、「しゅろさまトンボ」と呼んでたような。
毎年、お盆前くらいから飛び始めるように思います。
写真を撮ろうと試みてはいるんですが、結構上の方を飛んでいまして。
たまに下の方ににも来るのですが、シャッターチャンスを逃してばかりです。無念。

台風6号・7号と、立て続けに発生してますね。
どちらも逸れて行くようですが。
そう頻繁に来られても困ります^^;
沖縄の方は大変そうですね。

写真 ヤマモモの木

ヤマモモ


わしが子どもの頃の話じゃ。庭にヤマモモの木があったんじゃあ。時期になれば、ヤマモモの実が採れたもんさね。
いつのことかは忘れてしまったがのぉ、そのヤマモモの木の側に、ヒイラギの木が生えたんじゃ。誰かが植えたのか、勝手に生えたのか、それはわしには分からんがの。
気がつくと、ヤマモモの木は、実をつけんようになった。それどころか、葉っぱの形が変わっていったんじゃ。その葉っぱは、側に生えていたヒイラギの葉と、同じじゃった。
そう。ヒイラギが、ヤマモモの木を乗っ取ってしまったんじゃのぉ。


昔話風に(笑)
自分の子どもの頃には、ほんとにヤマモモの実がなってたんですよ。
いまじゃあ、ヒイラギになっちゃってますけどねぇ。
不思議なもんですね、ヒイラギって。

台風5号

また台風ですか。そんな気持ちで迎えた台風5号殿。
前回の台風は、史上最大の威力!とかなんとか云ってましたが、「あれ?もう台風過ぎたの?」ってな感じで通り過ぎていきました。
今回も大したことないだろう、と思っていたのですが・・・ところがどっこい。前回よりも激しいくらいで^^;
とにかく風が凄かったですよ。びゅおうっと唸りを上げて、家まで揺るがす勢いでした。
我が愛すべきボロ家が壊れるかと、両親は心配してましたねぇ。
お蔭様で、被害はありませんでしたよ。
いやぁ、良かった。

家は難を逃れましたが、被害に遭われた所もあるでしょう。
お見舞い申し上げます。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電