王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本5

また台風が来るようです。
2日に接近、3日に横断、とかなんとか。
まだ前回の被害が残ってる所もあるでしょうにねぇ。


1.『陰日向に咲く』劇団ひとり 著
・短編集。前の話の登場人物が、次の話にも出てたりと、微妙に繋がってたりする。ラストが意外だったりで、面白い。

2.『サラダ記念日』俵万智 著
・短歌集。日常や恋愛について書いたものが多い。正直、あまり好みではないかなっと(ぁ)。
けど、「何してる?ねぇ今何を思ってる?問いだけがある恋は亡骸」の、問い~ってゆう最後のフレーズが何か好き。

3.『おくの細道』田辺聖子 著
・松尾芭蕉について書かれたエッセイ。俳句はなかなか難しい。

4.『いつも君の味方』さだまさし 著
・エッセイ集。ほんわか、温かい気持ちにしてくれる本。

5.『「気づき」の幸せ』木村藤子 著
・霊能者の方が書いた本。相談する方も、アドバイスを素直に聞き入れなきゃ意味がないっすよね。
「人はみな 持ってうまれし 罪がある 罪あらずして 転生はなし」この言葉に、なんか納得。

6.『一休』水上勉 著
・一休さんとゆうと、とんちの小僧さんがでてきます。
この本は、実在した一休さんの話。天皇の子だったんすね。それに、こんなに生臭とは・・・。風狂なお人だったようで。
難しい漢字や、古文なんかが出てくるので、読むのに時間がかかった;

7.『涼宮ハルヒの陰謀』谷川流 著
・過去が未来で、未来が過去で。そんな感じの(?)第7弾。
新キャラも登場したりで、新たな展開を見せてますねぇ。

水神様

今日は、祖母と親戚のおばちゃんとで、宮崎は高千穂に行ってきました。
久しぶりに他人の運転する車に乗ったわけですが、若干怖いですね^^;自分よりも運転が上手いのは分かっているのですけどねぇ。

高千穂には、水神様の祭りを見に行きました。
大阪の親戚が祭りに出席するとのことで、まぁ一緒に見てみようかというところで。
因みに、高千穂は父の故郷です。

神楽

こんな感じで神楽があったりもしましたが、小規模な祭りです。
出店があるわけでもないし、人も40~50人くらいが集まってたかな?
それでも自分は初めて見たので、それなりに楽しかったです。太鼓や鉦の音がなんともいい感じでした。
なにより、緑に覆われた神社が好いですねぇ。

祭りは1時間程度見てただけで、あとは親戚の家に寄ってました。
祖母とおばちゃんが親戚の人たちと話してるのを待ってるだけなので、ちょいとくたびれましたよ^^;

他にも写真を撮ったので、また今度サイトにでもアップします。

幻水4クリア!(ゲームねた)

ひと~り、ふた~り・・・ひゃくよにん、ひゃくごにん・・・さんにんたりなぁ~い・・・orz
ってことで、バッドエンドなんだろうか?^^;
自力で108人集めるのは、大変ですね。デボラちゃんに、小まめに聞いてたと思うんですけどねぇ。
まぁ、なにはともあれ、攻略なしでクリアです。

ラウディス Lv60
チープー   〃
ポーラ    〃
ケネス    〃
ラストメンバーのクリア時状態。ラウディスが主人公名。
クリア・タイムは、064:41:03。
この3人は、序盤からの基本メンバーです。

今回は、海が舞台。んで、時代は今までのシリーズの中で1番古いのかな?
船移動がちょっくら面倒くさかったです;
大きな島を見つけるのは簡単なんですが、ドーナッツ島は探した探した。頑張って仲間にしたのになぁ。・・・あと3人がorz

チープー可愛いよ、チープー(///)てか、ネコボルト可愛すぎ。ニャー攻撃は和む~♪攻撃じゃないけどもw

ラスボスは、結構あっけなく倒せたような。1回全滅しましたけどね^^;
エンディングがいまいち・・・。108人集めたら、違ったものになるのかな。
全体的には面白かったです。ロードがちと長いですが。

2回目は、攻略本を買ってからやります。
現在懐が淋しいので、いつになるか分からないですけど。

寄り道大好きラウディス君

ラクガキ アイドル風+α

アイドル風

アイドルっぽい感じで。
それにしては服がダげふっ。

↓+α
碧の君

とある友人のイメージ絵。
事前の情報が少なかったので、イメージというより妄s(rya

自転車こいで

今日は、自転車で1時間ばかしうろうろしてました。
運動不足ですからねぇ、たまには動かにゃ。
曇りで、涼しい風も吹いていたので、暑さもマシでしたよ。
そんなに早くこいでいないので、距離はたいしたことないと思います。

帰りに、前をおばちゃんが自転車こいでました。
思いつきで、そのおばちゃんを追跡してみることに(怪しいってw)。
数分で、信号に阻まれ見失いましたw

涼しくなったら、また自転車でどっか行くかな。
暑いと動く気しないですけどね^^;

焼肉

今日はわえん主催の食事会がありました。
少人数ですけどね。人が来てよかったw

食事は、豪勢に焼肉!w
1時間食べ放題で1人1130円。
・・・絶対1130円分食べてないっすよ、自分。
カボチャ3切れ、ナス1切れ、玉ねぎ1切れ、肉6枚、烏龍茶2杯。以上!
もともと小食なんですよね。それにここのところ、ちょいと食欲が落ちてたり。
もったいないとは思うものの、食えないんすわ。
これだけでも、ちょっと脂で気持ち悪くなったし^^;
せめてドリンクだけでも、もっと飲むべきだったかw

買いすぎた・・・

水曜日は習い事の日~。
まずは書道。
習字

今月は條幅(じょうふく)を書いてます。
條幅は、画仙紙よりも長いので大変です;
画仙紙が10文字で、條幅は14文字。しかも草書。
○│ ̄│_ってな姿勢で書いているので、かなり体力を消耗しますよ^^;

んでもって、お次は音楽~。
この間『ジュピター(クライズラー&カンパニー)』をクリアしたので、新しい曲へ。
今弾いてるのは、『energy flow~Asience-originalメドレー(坂本龍一)』です。
音がピアノなので、難しいようです。
「間違いがハッキリ分かるから、きっちり弾けるようにしましょう」とのことで。
頑張りま~す。


音楽に行くついでに、本屋に行きました。
・・・買いすぎました^^;
漫画2冊。
・魔砲使い黒姫 13
・名探偵コナン 58
本6冊。
・BrackBloodBrothers 7
・BrackBloodBrothers S3
・涼宮ハルヒの陰謀
・後巷説百物語
・世界の「神獣・モンスター」がよくわかる本
・「世界の神々」がよくわかる本
しめて5,012円な~りぃ・・・orz

目についたのを買ってしまいました。
まぁ、来月お金を使わなければいいかな・・・ハハハハハ
今読みかけの本が2冊あるし。
ゲームしたりなんたりで忙しいのでねぇw
しばらくはもつかな。

ラクガキ 結構本気描きその2

ハルヒ

みくる


前回の長門に引き続き、結構本気で描いてみました。
色塗りしたら、纏めてサイトにアップしま~す。
他のキャラは描く予定なしっす。

台風と片付け

台風は、午前に最接近ってことでしたが、どうやら午後になった模様。
今のうちにネットの用事を済ませときます。

今のところ、家は被害なしです。
雷も鳴らないし、風もそうまでないし、ただ雨はかなり降ってます。
各地では、被害がでているようです。
道路が川のようになってるところもあるようで。
梅雨前線と重なったために、とにかく雨が酷いようですね。


昨日の記事に、「本でも読んでる」と書きましたが、実際は片付けをしてました。
姉の部屋から、色々と物がお引越ししてきたもので。
バーローもといコナンが全巻。
まじっく快斗3巻。
ゲームソフト(PS・サターン)20個くらい。
攻略本と本が4冊ほど。
自分の部屋にあった料理レシピを何冊か捨てて、本棚(含タンス・机の引き出し)を整理。
片付けてみるものだ。スペースができましたw
本の並べ替えは「愛と執念 by京極夏彦」。
疲れました・・・。

大雨

台風4号の影響で、大雨です。
家の近所はまだ被害がないようですが、他の所では通行止めがあったりと、影響がでているようです。
雨続きで地盤も緩んでいるので、土砂崩れなんかが起きないといいですけどね。
最接近するのは、明日のようです。

台風の時は、雷と停電が怖くてPCもゲームもできませんねぇ。
そんな時こそ本を読めってことで。
今月はあんまし読んでないので、読書に励みましょうかね。
小難しい本ばっかなんだよなぁ・・・。

わんこは、外にある自分の家で丸くなってます。
家に入れてあげられればいいんすけど・・・臭いし(爆)
馴染まない場所は、本人(犬)も嫌がるからなぁ。
頑張って乗り切れ、ルイ!

それでは、台風の影響を受けている地域の方、お気をつけて。

写真 音響効果

昆虫が苦手な方は御注意を


夏の音響効果担当。
蝉の声が聞こえてくると、夏って感じがしますね。
これから、蝉時雨で五月蝿いくらいになるのだろう。
地上での短い命を謳歌するといい(何)

昔蝉「捕り」、今は蝉「撮り」。
お粗末さまでしたw

雨の中うろうろと

少し雨が上がったので、枝豆を収穫しました。
まだ、あと1回食べる分くらいが畑に残されてます。
ほんと、よく実ったな。
大収穫となりましたので、お知り合いにおすそわけ~。

おすそ分けをする為に車を出したので、ついでにガソリンを入れに行ったり、買い物をしたり。
ガソリンは、この夏値上がりってのが新聞に載ってたので、どんくらいの値段かドキドキしてたんすけどね。ℓ134円でした。
あんまし上がってなかったので助かりました。
まぁ、安い時には130円以下なんですが。高い時は140円以上だったりもするし、妥当な値段かと。
これで9月までは持つだろうから、その時には価格が落ち着いてるといいな。

買い物は、中古屋へ。なんか久しぶりです。
VP2をやりこんでから、しばらくゲームをしてなかったので、新しいソフトを買いました。
『幻想水滸伝4』1,680円。
ついでに攻略本も売ってないかな~っと思いましたが、そう都合よくはいきませんねw
いや、あることはあったのですが、完全版じゃなかったので。それを買うよりは、ちゃんとしたやつを買ったほうがいいなと。

しかしなにより、今回の収穫はこれ。
『神様のつくりかた。14』200円。
当時買ってたのが中学生くらいだったかなぁ。
13巻まで買ってたのですが、最終巻だけ売ってなくて;どこ探しても置いてない;人気がnごふっ。
ちなみに漫画です。
これでやっと、全巻揃いましたよ♪
『妖狐伝 義経千本桜(堤抄子・ENIX)』ってのも、途中まで買って本屋から消えたんですが・・・。
こっちは無理かなぁ;

小説の、『麒麟は一途に恋をする』シリーズも本屋から消えたんすよね;
中古屋にも置いてなかったし。見つかるかなぁ。
まぁ、ネットで探せば早いのでしょうけど。

ラクガキ 結構本気描き

長門線画


本日2度目の更新w
なんとなく描いてたら、上手く書けたのでup。
ラクガキとゆうか、結構本気で描きましたー。
色塗りは、そのうち・・・。線画で疲れた^^;

写真 鏡像

鏡像


・・・部屋がごちゃごちゃしてるー(爆)
それにしても、髪がもっさりだw

魁!!(読めますか?)

正解は、魁(さきがけ)。
この漢字の読み方を知ったのは、とあるアニメのお蔭でした。
今夜は、そのアニメの実写版映画を見ましたよ、っという記事w

『魁!!クロマティ高校☆THE MOVIE』
感想。頑張ったで賞w
前に映画の予告を見たとき、フレディ役に違和感があったのですが、見てるうちになんか違和感がなくなった。
ゴリラは着グルミじゃないかwまぁ、本物を出すわけにもいかないかw
メカ沢は良くできてたwただ、声がな~。優男に(爆)アニメの声の方が、渋くて好みです。

全体的にぐったぐた~なできw
けどまぁ、面白いですよ。
何気に豪華キャストだしw
クライマックスは感動!!・・・・・ねぇよw


クロ高、アニメは見たのですが、原作(漫画)は見たことがないんすよねぇ。

クロ高繋がりで、ニコ動の動画を紹介。
一般人に見せても信じないMAD集 Part2
素人が見たら本物だと思ってしまうかもしれないOPED+αMAD集 ?番煎じ


この記事を書くためだけにネットに繋いだ自分、グッジョブb

写真 枝?

枝?


夜中の来訪者。
窓を開けたら居ました。
枝に見えるけど、枝じゃないですよw
ナナフシとかいう昆虫かな?

夏にはよく食べる

枝豆

昨日書いたように、枝豆を収穫しました~。
これでだいたい半分くらいを収穫したかな。
結構量がありますねぇ。
塩茹でにして、半分は今晩食べて、半分は冷凍保存。
2~3粒試食をしてみましたが、うん、枝豆だ(笑)

残りの半分は、月曜あたりにでも収穫しますかね。
まぁ、天気次第ですが。

綺麗です

トマト

トマト収穫~。綺麗ですねぇ。
ミニトマトなんですが、それにしてもちょいと小さいです^^;
ちまちまとは採れているんですがね。
もっと、1度にそれなりの量が採れないものかな。
2株しか植えてないから、仕方ないのかもしれませんが。
まぁそれでも、青い実が結構なってますよ。

枝豆が大きくなったので、明日収穫しようと思ってます♪

ラクガキ 探し物

探し物

凄い季節外れ(爆)
そして、適当に描いてたら何だこの服装(激爆)
色んな角度から描いてみるのに挑戦しているのです。ただそれだけなのです・・・。

サイトの方にも、絵をアップしときました。
そちらは、上からと下からのアングル。
適当に描いたわりには、結構上手くいったかと。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
