王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



今月読んだ本

今月読んだ本を書いてみますです。

1『氣力』三浦道明 著
・坊さんが書いた本。結構生臭な物を食ってるのね。人生教訓みたいな本。

2『“自分開発力”を育てる50のいい話』山岸博志&関根正明 著
・学校の先生が書いた本。これも人生訓話みたいな感じ。

3『レンタルお姉さん』荒川龍 著
・引きこもりを外に出そう、って仕事をしてる人達の実話。こんな仕事もあるのね。

4『ディープブルー』宮部みゆき 著
・犬が語りをする、ミステリ小説。ストーリー展開が面白い。

5『図南の翼(十二国記)』小野不由美 著
6『黄昏の岸 暁の天 上(〃)』〃
7『 〃 下(〃)』〃
8『華胥の幽夢(〃)』〃
・十二国記シリーズ。続きが気になるところ。新刊出ないかな。

9『椿山課長の七日間』浅田次郎 著
・ハゲデブ親父が、美女になって7日間(実際は3日間)生き返る!そうきたかー!ってラスト。笑えて泣ける。

10『14歳』千原ジュニア 著
・お笑いコンビ、千原兄弟の弟の方。すげーな。って感じ。やっぱ変わってるよ、アンタ。

まぁ、こんな感じで。今月は色々読みました。
今度からは、読んだ本を記録していこうかな、っと思います。(『自分開発力~』に、記録してみるとよいと書いてあったんす。)
続くかどうかは、分からんですがw

散歩と書道

今日は習字教室の日!とゆうことで、いつもの時間(午後3時)に教室へと行ったのですが・・・閉まってました;
そう言えば、今は春休みじゃないか。学生さんが休みの時は、午前中(10時から)にあるのですよ。すっかり忘れてました^^;
そのまま帰るのもなんなんで、30分ほど散歩してきました。(習字教室は、家から徒歩5分くらいのところにあります。)
今日もいい天気。歩いていると、汗ばむくらいの陽気でした。
レンゲ

田んぼに、レンゲがいっぱい咲いてました♪
春を見つけた気分ですね^^
いや~、いい運動になった!


んでもって、帰ってきてからなんとなく習字をする気分に。
そういえばこの前、ネッ友さんに依頼されてたのがあったな。ってことで、それを書きました。
天衣無縫

『天衣無縫』
最後の『縫』が難しかったです。
天地乖離す開闢の星

『天地乖離す開闢の星』
また難しい字で;特に『闢』の字が、細かい作業となりました。

魔人殿、こんな仕上がりですが、どうでしょう?
報酬は1000マッカでw

いっぺこっぺひんだれもした

今日も暖かかったですよ。
日の照ったところにいると、暑いくらいで。
そんな中、畑の草抜きをしました。
畑一面に、わさーっと仏の座が生えてましたからねぇ。
「そろそろ抜いてもいいんじゃない?」との母の言葉で、抜くことに。
見なされ、この量を↓
もっさり

頑張って、1人で抜きました。疲れた・・・。

あまり根がはってなかったのは、助かりましたけどね。
わさわさと草を抜いて、仕上げに土を耕して。
だいたい、2時間くらいかかりましたかねぇ。
掘り返した土の匂いってのは、なかなか好いです。
団子虫がいっぱいいましたよ。1匹だとそうでもないけど、いっぱいいると気持ち悪いですw
ミミズは1匹だけ見つけました。奥の方に潜り込んでるのかな?ミミズがいる土は、いい土だといいますからね。ミミズは歓迎です。直には触れませんけどw

仏の座を抜いた後の畑は、さっぱりし過ぎて寂しいくらいです。
野菜の苗を買ってきて、植えますかね。
母からキュウリのリクエストをもらってるんで、キュウリを育てるかな。
いきつけのスーパーに、色々苗が揃えてあったので、今度物色してみますよ。

レッチリ

今日は暖かな1日でした。
気温が、24度くらいまで上がった所もあったとか。

そして今日は、嬉しいことが!
父がCDを買ってくれましたよ。
欲しい本とCDがあったようで、本屋さんに連れて行ったところ、「なんか欲しいCDないのか?」と。
「シングルは買わないタチだから、別にいいよ。アルバムだと3千円くらいするし」と遠慮したのですが、「今は金があるから買ってやる」と。
太っ腹だぜ父ちゃん!

んで、選んだアルバムは『レッド・ホット・チリ・ペッパーズ グレイテスト・ヒッツ』です。
昨日、友人のブログでレッチリの記事を読んだんで、思わずw
因みに、デスノで使われてた曲は入ってないですよ。
デビューから、2003年までの曲が入ってるようです。
レッチリは初めて買ったんですが、好いですねぇ♪

いい空気だ

風邪薬を飲んで、14時間くらい寝たら、熱も下がったし、身体の不調もなくなりました~。
ってなわけで。
予定してました、わえん通信を印刷して郵送するため、マイミクでもあるyuuさんのところにお邪魔しました。
用紙サイズをB4で作っているので、家にあるやつじゃ印刷できないんすよ。家庭用は、A4サイズまでだそうで。

わ通作成も順調に終わったところで、yuuさんがドライブに連れて行ってくれました♪
ムカバキからの眺め

ムカバキ山

わらび

宮崎の県北にある、ムカバキというところです。
眺めが良く、空気がよかったですよ。
わらびが生えていたので、採ってきました。山菜は、アク抜きが大変みたいなんすよね;

ムカバキは、桜がまだ咲いてませんでした。この後、帰りがけに言った場所では、桜が咲いてたのですけどね。
場所によって、咲いてたり咲いてなかったりのようで。

14時間も寝たのに、また眠くなってきましたw
今日も早めに寝るとしますZzz

隊長が不良?

いやいや、体調不良。
朝9時に、なんか身体が痛くて目が覚めました。
普段は昼まで寝てるやつなのに、目覚ましもかけないでそんな時間に起きるなんて!
んでもって、ずーっと、胃もたれ状態みたいな感じがして。
呑みすぎ、食べすぎ、ソル○ック?

身体が痛いのは、この間車に乗りっぱなしだったからかなぁ。と思ったんですがね。3日前の話ですがw
いや、ほら、年取ると筋肉痛が遅れてやってくるっていうじゃないですか。
ついに、ここまで老化が進んだか~、とも思ってみたりw
胃もたれの方は、ここのとこちょっと食べすぎかな?って感じだったので。酒も呑んでますし。
けど、寒気がしたり、逆に熱くなったりとかしたので、もしや?と思い、熱を測れば・・・現在38.0度あります^^;
風邪ですかねぇ?珍しい。本格的な風邪なんて、十何年もひいてないきが。

身体が痛いし、なんか気持ち悪いし・・・うぅ。
明日には、わえん通信を刷って、郵送したいんですけどね~。治るかな?
薬飲んで、大人しくしてることにします。

コレがコレでさ

ジェスチャーつきじゃないと、なにがなんだか分からないタイトル(爆)
(小指を立てて)コレが(お腹が出てる仕草)コレでさ。
てなことで、バトンです。

--------------------------
【地雷バトン】
2人の日記で見ちゃったからな~。
やらなきゃか・・・w

◎ルール◎
見ちゃった人は必ずコメントして自分もやる事。
タイトルに『妊娠しましたor子供出来ました』系を記入すること!!
--------------------------


▼今の髪型は長髪?短髪?

今は長髪。
髪の量が多くてクセ毛なので、もっさもさw

▼背は大きい?小さい?

中くらい?160はないかと。
子供のころの予定では、170までいくはずだったのになぁ。


▼人に頼られるのは好き?嫌い?

頼られて嬉しいような、責任感じて困るような。
つまりは、微妙w


▼あなたの性格は目立ちたがり屋?恥ずかしがり屋?

恥ずかしがり屋(///)キャッ


▼メガネ派?コンタクト派?

メガネ派。
きっさねぇメガネをかけてます(爆)
メガネ屋行ってクリーニングするのがメンドイ。


▼デートの時はテンション高め?低め?

したことないから分からな~い。
基本的に、テンションは低めかと。


▼デートするなら遊園地?ショッピング?

どちらかを選ぶなら、ショッピング。
自然の中でボヘーっとしてたいですがw


▼地毛は天パ?ストレート?猫っ毛?熊っ毛?

クセ毛。パーマかけてる?とか云われますねぇ。
寝癖とのコラボレーションで、たまにいい感じの髪型にw


▼異性から見てあなたの第一印象は優しそう?近寄り難い?

知らねぇです。
近寄り難い雰囲気はあるかも。


▼あなたの本当の性格は天使?悪魔?

もちろん天使ですよ。フフフフフ・・・


▼他人から言われるのは『普通だね』?『変わってるね』?

どっちも云われたことないなぁ。
『大人しい』とか『頭よさげ』ってのは、云われたことありますが。


▼髪の毛の色は黒?茶色?その他?

真っ黒です。染めたこともない。

▼香水はつけてる?つけてない?

つけてません。
香水のキツイ人が隣に来ると逃げますw


▼どっちかっていうとオタク?ヤンキー?(見た目)

どっちかといえばオタクでしょうね。
目つきはヤンキー?w

▼恋人になんて告白する?

『恋人』という時点で、告白は終了済みなのでは?w


▼性格は真面目?不真面目?

不真面目・・・というか、面倒くさがり^^;

▼眉毛は細い?太い?

太いですねぇ。弄ってないですもん。


▼連絡取るならメール?電話?

メール。電話は苦手x


▼あなたのエロさは並?中?上?

ムッツリです(爽やか笑顔)オイw


▼好きな異性の体型はスレンダー?マッチョ?

スレンダーかな。
ボディビルダーとかは、正直キモイ。


▼自分は精神的に大人?子供?

ある時は、子ども。
そしてまたある時は、老人(ぇ)w


▼作ってもらいたい料理は?

じゃがいも料理。
ゆがいて塩を振っただけのでも喜ぶよ~w


▼好きになる人のルックスは美形?動物形?

美形・・・う~ん、半獣なんかも捨てがたい。
微妙に質問とズレがあるようなw


▼最後に回す人はマイミク全員です。

マイミクに限らず、見た人全員もってけ。
範囲広げてみたりw

☆続いてもバトン。
↓のは、すでに2回くらいやった気が^^;
でも微妙に質問が違うのねん。だから答えるのねん。(何その喋り方)


「あの子のこともっと知りたいバトン」
------------------------

01:そんな7人にバトンを回す(回す人を最初に書いておく)
 
やりたい方よ、持っていかれよ。

02:お名前は?ニックネームは?
 ・王星 菊乃(オウセイ キクノ)
 ・王星

03:おいくつですか?
 ・21
来月で22~。

04:ご職業は?
 ・隠居生活みたいな暮らしをしてますよ。つまりは暇人。

05:ご趣味は?
 ・音楽、文章、絵、ゲーム、PC・・・などなど。

06:好きな異性のタイプは?逆に嫌いな異性のタイプは?
◆好きなタイプ
 ・ウマが合う人w

◆嫌いなタイプ
 ・そりの合わない人w

07:特技は?
 ・エレクトーン
 ・書道(毛筆)
 ・ボヘーっw

08:資格は何か持っていますか?
 ・書道(毛筆)準5段
 ・エレクトーン6級
 ・普通自動車免許(AT限定)

09:悩みは何かありますか?
 ・ま、色々ねぇ、あるわなぁ(-3-)

10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きな食べ物
  ・美味い物wあと酒w

嫌いな食べ物
 ・不味い物w

11:最近の喜怒哀楽を教えてください
喜:綺麗な景色を見れたv
怒:基本的に、あまり怒らな~い
哀:オレって役立たずぅ~orz
楽:親戚が来た♪

12:ナンパ、キャッチ、勧誘、声をかけられる種類の比率は?
 ・0っすねぇ。
あ、たまに道を聞かれるw地理に疎いので、答えられねっす~スマソ

13:今年のクリスマスはどうする予定ですか?
 ・クリスマス!?そんな先のことは分からねぇです。

14:最近、告白されましたか?
 ・『実は父さん、カツラだったんだ』・・・ウソですm(_ _)m隠すことなくハゲてますw

15:好きな漫画はなんですか?
 ・少年漫画っ!

16:最近のお気に入りの曲はなんですか?
 ・しばらくCD買ってないなぁ(;_;)『初秋(浜田省吾)』とか 。

17:最近1番キュンとした話は?
 ・んー、特に。キュンキュンさせて下さいw

18:最近の買い物の情報を教えてください
 ・熊本の酒『瑞鷹(ズイヨウ)超辛口』
肥後モッコス。・・・モッコスってなんて意味なんだろう。

19:お気に入りのブランドを教えてください
 ・特になす。

20:猫派ですか?犬派ですか?
 ・飼ってるのは犬だけど、猫も好きですー。

21:好きな人はいますか?
 ・どうだろうね。

22:あなたが愛する人へ一言
 ・愛してる(愛してる)とっても(とっても)空に太陽がある限り!!

23:宝物はなんですか?
 ・形のないもの

24:回す7人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします
メンド・・ごふっげふっ・・・失礼。やりたい方、持っていきなされ。

☆2つも一気に答えると、時間かかるな^^;
読んでくれた方も、お疲れ様でしたー!!

寒天

そういや、ちょっと萎びてきたリンゴがあったな。
そういや、使いかけの寒天もあったな。
と、いうことで。作ってみますた寒天ゼリー。
ゼリー

見た目はまぁまぁ・・・かな?
手前のが、リンゴを入れて作ったやつです。んで奥のが、1つだけ作ったイチゴジャムを入れたもの。
味は・・・美味くもなく、不味くもなく^^;
リンゴの方は、生姜ハチミツがあったのでそれを入れたから、生姜の香りがします。喉にはよさそうw
イチゴジャムの方は、イチゴジャムの味ですよw

こうゆうのをたまに作って思うのは、『砂糖の量すっげぇなぁ・・・』です。
結構入れたつもりでも、あんまし甘くならないんですよね。
お菓子を作ってみると分かる“恐ろしさ”といったところでしょうかw

遠方より・・・

親戚来る また愉しからずや

昨日は、祖父の3回忌の法要がありました。そのため、大阪から親戚が来ました~。
オバチャン2人なんですが、明るいですねぇ。一気に、家が賑やかにw
オバチャンだからなのか、関西人だからなのか。

んでもって今日は、近くの親戚(歩いて20~30分のところにいる)が、ドライブに連れて行ってくれました。
宮崎には滅多に来ない大阪の2人の為に行ったのですが、ちゃっかり自分も一緒に楽しんできましたw
宮崎は、こっちについた土曜日に見てきたとのことで、今日は大分・熊本をドライブ。
曇り空だったので残念でしたが、雨が降らなかったのは良かったです。

熊本の山の方には、雪が残ってましたよ。今月に入ってから、寒かったですからね。
見事な景色もあったのですが、ほとんど車に乗りっぱなしだったので、いい写真が撮れず^^;
かろうじて撮ったものは、ちょいと移りが悪いですよorz
とりあえず、載せます↓
熊本

熊本2

熊本3

山頂の方に雪があるんですが、分かるかなぁ;
やっぱ、携帯では限界がありますねぇ・・・。

緑のでっかい夢

『グリーンジャンボ宝くじ』の抽選が、昨日ありましたね。
父がこりずに買っていたので、今日の新聞で当たりくじをチェック。
結果は、300円。いつものことですw
10枚(3000円)買って、当たったのは300円。無駄使いといえば、それまでですが。
きっと父は、夢を買っているのだろう。うん、そう思っとこう。

姑獲鳥の夏

今夜、ケーブルで『姑獲鳥(うぶめ)の夏』が放送されたので、見ました。
京極夏彦さんの書いた小説が、映画化されたものです。

感想。「ん~、いまいち」。
まずは、キャスティングに首を傾げてしまいましたね。原作を読んで、自分の中にキャライメージというものを作ってしまってるので、まぁ違和感があるのは仕方ないでしょう。
次に、演出がなんか“ちゃっちぃ”感じがしたんですが^^;狙ってるんでしょうかね、あれは。

なんかねぇ『あっさり』してるんですよ。
原作が濃厚で、インパクトがあったんでよけいにそう感じるのかも知れませんが。
2時間くらいに収めなきゃいけないから、だいぶストーリーを削ってますしね。
原作知らなければ、結構楽しめるか?・・・知らなくても微妙な気が(ぇ)
まぁ、京極さん本人も出演してるので、そこら辺は楽しめるかも。出演してたのをEDテロップで気づきましたけどw

酷評になっちってぃ(^▽^;)

オールナイトニッポン

夜も遅くに、今晩は~。
現在、ラジヲ番組の『東国原英雄のANN(オールナイトニッポン)』を聞いております。
東国原って誰?って方もいるでしょうか。宮崎の県知事です。元お笑い芸人の、そのまんま東さんです。
知事が東国原さんになってから、宮崎の名が広まったようですねぇ。宣伝効果はバツグン、といったところでしょうか。
自分は、選挙の時別の人に票を入れましたけどw

このラジヲ番組も、興味なかったんですけどね。
父から「聞いてみたいから録っといて」と依頼があったので、任務を遂行しております。
因みに、父は明日仕事です。朝5時には起きて、6時くらいに家を出ます。番組は1時~3時まで。そりゃ起きて聞いてたら大変だわな。

番組の感想ですが、今聞いてる感じでは、なんか喋り辛そうだな、と。
知事は思うままに喋れないようです。
ん~まぁ・・・そこそこ面白い(ぇ)w

あ、なんか松村出てきたw
さて、そろそろカセットひっくり返さないと。
あと1時間・・・絵でも描いとくかな。

助けて天使様!

この2~3日、闇の世界をさ迷ってました。
カオス属性の悪魔引き連れて、ルシファー殿下と手を組んで、サタンを倒しに行こうかコノヤロー。ってなもんで。(1部の人にしか分からないネタw)
いっそ闇の世界の住人にでもなってやろうか、とも思ったのですがね。
それもどうかなぁ~、っと。

そして今日、本屋をうろうろしてたら見つけてしまいました。なにやら素的な本!
視覚デザイン研究所と云う所が出してる美術館に住む天使達 天使のひきだし
う~ん、惹かれるタイトル♪
まだ読んでないんですが、天使の絵が色々載ってて、天使についての解説なんかも書いてあるので、面白そうです。
天使様、お助け下さい。
美術関係の本はお高いのですが、これも1,750円(税抜き)と少々高めです。
さすが天使様、要求金額が大きいですね。まぁ、現在ワタクシはカオス属性ですし・・・マッカを取れるだけ取ってとんずらするのですか、天使様。それでも、メシアンよりかはマシかなぁ。(と、また1部の人にしか分からないネタw)

同じとこが出してる絵の中から誘う悪魔 悪魔のダンスにもかなり惹かれたのですが、サイフと相談して断念orz

懈怠のうちに死を夢む

『逃げる』

逃げて 逃げて 逃げ続けて・・・
辿り着く場所は何処だろう

逃げてばかりじゃ駄目だと
いつまでも 逃げているわけにはいかないと
そう思い 行動しようと思った
けどその思いは
すぐに萎んでしまったんだ

行き着く場所は 何処だろう
生きる意味とは 何だろう

逃げて 逃げて 逃げ続ける・・・
そんなことが 可能なのだろうか

逃げて 逃げて 逃げ続ける・・・
何から?・・・自分自身から

生きることも できなくて
死ぬことも できなくて
なんて中途半端な存在!

・・・逃げることにも疲れてしまいそうだ

『私』

分かっている
お前はそうやって
自分を弱く見せているのだろう?

哀れんでもらう為
同情してもらう為
はっ!この卑怯者が!


私の中の私が
酷い言葉を投げてくる
それはいちいち尤もで
反論なんて できやしない

私は知っている
自分の弱さ 甘さを

それに縋る自分がいる
それを嗤う自分がいる

私の最たる理解者は 私
私の最たる敵は 私

私は私を庇護し
私は私を嘲笑う

『心』

空は 藍色
雲は 灰色
鳥は 赤色
太陽は 黒い

世界は 歪だ


もうすぐハ~ルですねぇ♪ はい、バトンです

タイトルあんまし関係ないし。
このバトン、前にもやったような・・・ま、いっかw
バトン回してくれてサンクス、玲於やん!

『あのこの事もっと知りたい!!バトン』

【1:そんな5人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく)】

1.琴さん
2.碧☆さん
3.sunnyさん
4.蝸牛さん
5.バロネスさん

【2:お名前は?】

王星です。
読み方は『オウセイ』。『オウホシ』ではありませんよw

【3:おいくつですか?】

21です。今年で22。
脳年齢&肉体年齢は、もっといってるはず(爆)

【4:ご職業は?】

暇な人。

【5:ご趣味は?】

文章を読んだり、書いたり。
音楽を弾いたり、聴いたり。
絵を見たり、描いたり。
土をいじったり。
パソコンしたり、ゲームしたり。

【6:好きな異性のタイプは?】

好きな人間のタイプは、優しく穏やかな人。

【7:特技は?】

なんだろ。
ぼけーっとすることとか?w

【8:資格、何か持ってますか?】

普通自動車免許。AT限定。
エレクトーン6級。先生になる為には、5級以上が必要。5級の壁は、高く厚いorz
書道(毛筆)準5段。この前、やっと上がりましたb
先生が5段までしか持ってないので、5段になったら卒業らしい^^;

【9:悩みが何かありますか?】

あるけど、云えなぁーい。うふふ(キモッ)

【10:お好きな食べものとお嫌いな食べものは?】

好き:じゃがいも、ひじきの煮物、焼き魚・・・etc
嫌い:春菊とかクセのある食べ物・・・etc

【11:好きな人はいますか?】

ん~どうでしょう(長嶋風でb)

【12:あなたが愛する人へ一言】

愛してるぜぇ、ルイ。(人じゃないし。家のわんこv)

【13:回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします】

1.琴さん 優しい人。サイトで連載中の、小説の続きが気になりますw

2.碧☆さん 可愛い人。『わえん』の応援隊長!励ましてもらってます^^

3.sunnyさん 天然な人。お笑いをこよなく愛してらっしゃるようです。

4.蝸牛さん 赤石な人w 日記がほとんどネトゲーに関することなので、コメント書けませんw

5.バロネスさん 太っ腹な人。いっぱい音楽貰いました。有り難う御座います♪ヘヴィーに聴いてますw

ネタがなかったら、お持ち帰り下さいな~。

わさわさと

畑に育っております、仏の座。
仏の座

う~ん、ピンボケでよく分からない・・・orz

去年辺りから、畑に咲き出したんですよね~。
どっかから、風に乗って種が飛んできたのでしょうか。
雑草ではあるのですが、花を咲かせるので、花を堪能してから抜こうかと。

ちなみに、春の七草の中にも、仏の座があるんですよね。
前に『仏の座』で検索した時に、そっちの方がヒットして、あれ?と思ったことがw
春の七草の『仏の座(田平子)』は、こうゆうのです。↓
http://www.hana300.com/tabira.html
家の畑に咲いてるのは、これですね。↓
http://www.hana300.com/hotoke.html
紫蘇科なんですね~。そういや、紫蘇も毎年勝手に生えてくるな~。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
