王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。

人との関わり方は人それぞれ(自己分析)

ぼんやりと、対人関係について考えた。
1.私は人間嫌いではなく、人間が苦手らしい
2.深いつき合いをしていないし、今後したいとも思っていない。程よい距離感が望ましい
3.人と接することは、自分を高める(深める)ために必要なことである

【さらに考察】
・1について
 人間が好きではない。けれど面白い生きものだとは思う。どちらかといえば観察対象。
 このカテゴリのなかには当然自分も含まれる。だから私は私が好きではない。一番身近な観察対象。

・2について
 「仲良くなりたい」という気持ちが薄い。あまり関心を抱けない
 ↓
 積極的に質問をすることがないため、表面上の会話が多くなる。会話がなかなか続かない(メールも用事がないとしない)
 ↓
 会う機会が多ければそれなりに話すが、突っ込んだ話はこちらからはしない。ぐいぐい来られるとその分引くため、こちらからの深い情報も渡さない
 ↓
 親密な関係になりえない

・3について
 私にとって人と関わることは、相手と仲良くなるためではなく、自分を高める(深める)という意味合いが強いようだ。
 自分だけの思考をし続けていると、視野が狭まってくる。他者との対話によって新たな気づきをえることができ、そこから更に思考を発展することができる。
 故に、私にとって人と関わることは、疲れるし、辛い時もあるが、無価値なことではない。

【補足】
 観察対象といえど、そこに「情」がないわけではない。冷徹な観察者にはなりえない。
 他者と相対しての、己の感情の揺らぎというものも観察対象のうち。


【発展または余談】
さて、私は今カウンセリングの勉強もしているのだが、この性質はカウンセラーに向いているのか向いていないのか…。
カウンセリングは感情の世界、という。
客観的である、というのは利点となろう。
距離を置きたがる性質は、来談者と親密さを築き上げるには妨げとなるだろう。
自分を高めることにのみ重点をおいていては、相手に信頼されることはないだろう。

カウンセリングの勉強にしても、「誰かの役に立ちたい」よりは「己を知りたい・調節したい」という思いから始まっている。
自己を問い続け「自分とは何だ?本当の自分は何処にいる?」と悶えてきた私だが、案外というかそれ故にというか、己を最も重要なものだと思っているようだ。
しかし完全に自己中心的にはなれない。他者を蔑ろにすることができない。それは優しさ故か、弱さ故か。

他者との関わりの中で、私は変化してきた。
ならばこれからも、他者との関わりを持ち続けることで更に変化していくのだろう。
それが自分にとって望ましい変化なのかは知れないが。
知れないからこそ観察しがいがある。

「自分」とはなんぞや

自分自身をなくしさえせねば
どんな生活を送るもよい。
すべてを失ってもいい、
自分のあるところのものでいつもあれば。
    *
「人間の持つものの中で、自分自身に基礎をおかぬ力ほど不安定で、はかないものはない。」

【ゲーテ格言集より】



自分のことは自分がよくわかっている。というけれど、結構わかってないことも多いような気がします。

自分らしさって何?
本当の自分って?

こういう問いは、何も思春期の若者だけのものではないんじゃなかろうか。
少なくとも私は時折考えています。抑鬱状態に陥っている時も、平常時も。

人に「心の扉オープン状態」で接することはまずないです。
けれど、偽って接しているかといえばそうでもない。
見せられる範囲の階層の扉は開いてますよ、的な。
「これ以上は現在立ち入り禁止となっております」階層がちょっと多いだけ。
全てオープンにすることが良いことのような風潮もあるけれど、実際そこまでする必要もないんじゃないかと考える近年。
他人のそんなとこ見たくない、ってのもあるしねぇ。

本当の自分を誰も分かってくれない。
と思ったとき、どの程度までわかってほしいと思っているのだろう。
本当に全てなのか。ある程度まででいいのか。
わかってほしいのだけれど、実際に踏み込まれてこられると警戒したり。

自分が思う自分。他人から見た自分。
ずれを感じることもあるけれど、他人から見た自分もまた自分なんだろうなぁ、と思うようにもなりました。
演じている自分もまた自分。
自分というものは、ひとつではないのか。ひとつなんだけれど、たくさんに分裂しているのか。


裏表のない人物には、本当に裏(隠している部分)がないのか気になる。
本人が意識していないってこともあるか…。

考えながら書いていると、もっと長文になりそうなので終わります(笑)

人生は苦行だ。

なんて、ついこの間まで言ってたもんですけども。
やっぱり、『楽』がいいなぁ。

気楽に、楽しく。
何物にも縛られず、自分自身を縛ることなく、他者にもおおらか。
かろやかに。ゆるやかに。


やりたいことはないけれど、なりたい自分はあるのかな。

なすべきこと、やりたいこと

『当為(ゾルレン)と意欲があるが、能力がない。
 当為と能力があるが、意欲がない。
 意欲と能力があるが、当為がない。
 即ち、
 なすべきことを欲しはするが、それをなし得ない。
 なすべきことをなし得るが、それを欲しない。
 欲し且つなし得るが、何をなすべきかを知らない。』

ゲーテ格言集より。

*当為=そうすべきである、また、そうあるべきであると要求されていること(もの)。義務。

人は使命を持って生まれてくるというけれど、その使命が何なのかを知らない。
本当は、使命なんてないのかもしれない。それも知れない。

何をなすべきか、私は知らない。
何をなせるか、私にはわからない。
何がしたいのか、それすらもわからない。

酒と抑鬱と不自由な自由

*注記
自分の中のもやもやを吐き出すかのようにつらつらと。
文章を書いている(書ける)ときは冷静です。
とっちらかっているときは、頭の中がごちゃごちゃしすぎて、文章になどなりません。
そういうことで、今はだいぶ落ち着いております。
随筆です。全体公開してはいるけれどあまり読み手のことは考えていない感じの文章です。
一応言葉遣いとか気をつけてますけど、人の鬱気分に共感しがちな方は読まない方がいいかも?
けどこれでも、抱えるもやもやの10%くらいなんだぜ?w
抱える闇は己が思うより浅く、他者が思うより深く。
なんて、ちょっと詩的にw
1番最後にこの注記を書いているのだけれど、長くなってしまったな…そして本文も長い。

* * * * * * *

気が塞ぐ。酒を呑む。頭がおかしくなる。胃の調子が悪くなる。
酒を控える。
気が塞ぐ。酒を呑む。頭がおかしくなる。胃の調子が悪くなる。

気が塞ぐから呑むのか、呑むから気が塞ぐのかわからなくなる。
負のループ。
アルコール依存にまっしぐら。
まだ片足突っ込んでるくらいだけど、油断はならない。
今はまだ酒の味がわかる。飲み続けていると飽きてくる。
飽きっぽい性格が幸いしているのかもしれない。

* *

抑鬱がやってくると、自制がきかなくなる。
普段押さえ込んでいるものが反発するように、欲望がしゃしゃり出てくる。
何もしたくないくせに、何もしないでいると時間が過ぎて行くのが遅すぎて、発狂したくなる。
酒を呑んでただぼんやりとネットをしている。
高揚する瞬間もあるが、すぐに静まる。無表情にモニターを眺める。
早く眠りたいのに、だらだらと酒を呑みモニターを眺め気がつけば深夜。
酔いによる眠りは気絶のようだなものだと聞いた。だらだらと寝たところで疲れは一切とれない。むしろ鉛のように身体も頭も重い。
自己嫌悪に陥る。自分自身に絶望する。どうでもよくなる。
そしてまたぼんやりと酒を呑みモニターを眺め眠りが訪れるのを待つ。
いっそ発狂したくなる。

* *

自由になったはずだ。
数ヶ月前の自分よりは、はるかに自由だ。
選択肢もたくさんある。
けどれ私は縛られている。自由に縛られている。ありすぎる選択肢に縛られている。
不自由さの原因は自分だ。私を縛っているのはいつでも私だ。
私という人間の中にある、一般常識や道徳や親の教え大人の価値観、今まで生きてきた中で植え付けられた種が育ち、しがらみとなって私を縛っているのだ。
このしがらみを断ち切ることができなければ、私は自由を手にすることはできないのだろう。
・・・けれど、不自由の中にいるのは安全なのかもしれない。だからこそ、しがらみを断ち切ることができないのかもしれない。
自由を手にすることは、確たる己になるということなのだろう。
私にその覚悟はあるか・・・?

* * 追記 * *

生きている
ただ生きているというだけでは満足できない自分がいる
何かを求めている
だが何を求めているのか未だわからない

子どもの頃からずっと
心に穴が空いている

* *

我が生は虚ろなるかな

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電