王星の雑記帳

その日起ったこと、思ったことなどを気まぐれに綴る雑記。更新は不定期。



死を思う

メンタル記事になるんだろうか。なるんだろうね。
私の書く物はほぼメンタル関係だからまぁいつものことですな。

別段、落ち込んでるわけではないです。
普段から死についてはよく考えるし。

先月、知人が自ら命を絶ちまして・・・。
死を望んでいるような人だったから、むしろ喜ぶべきことなのか、なんてことも思ったり。でも本当は生きていたかったのかな、なんてことも思ったり。わからないね・・・もう今後一生わからない。
自殺願望を持っている知人は多いけれど、実際に亡くなった方は初めてだったので、色々考えました。
今でもふと思い出しては、なんともいえない気持ちになったり。

生きていても、相手のことがわからないことの方が多い。
死んでしまえば、もう相手をわかろうとすることすらできない。


自殺はいけないことだ、なんて軽々しく言う人は嫌い。
そこに至る葛藤は、余人には計り知れないものがあると思う。
生きようとあがいたけど、絶望して疲れ果ててしまった・・・そんな人に「生きろ」と言っても響かないだろう。少なくとも私にはまったくもって響かない。
メンタルの問題を抱えている人同士でも、自殺に関する見解は様々だろう。死生観が人それぞれ違うのは当たり前。
自分はがんばって生きているのに、なんで死ぬんだよ。って、妬ましさもあると思う。後悔や無力感、やるせなさ・・・。そういうのは、生きている(生き残った)者の問題。その人自身が解決するしかない。
病死とか事故死とかの別れとは、また違うものがある。


余談(詩)

 誰かが死んでもこの世界は続く。

 僕が死んでもこの世界は続く。

 誰かが死んでも僕の世界は続く。

 僕が死んだら、僕の世界は終わる。


余談(詩)2

 僕はやっと死ねたのに、次の世界が待っている。
 この世界よりもっと酷い世界が。
 そんな想像が、僕をこの世界に留める。
 少しでも、より良き死を迎えられるように。
 少しでも、罪を軽くしようと足掻いている。
 生まれた時から僕は罪人なのだろう。

 いつになったら許されますか?

【王星の人生一覧表】
2019年2月:死亡
 あなたの人生一覧表

一覧じゃねぇ。
つか3年後ですね。3年か・・・短いような長いような。
未来のことを知りたいというか、いつどう死ぬかだけ知りたい。なんて時折真剣に思う。

そんなこんなでいつのまにか今年も半年が経ちました。
驚き。
上半期なにしてたっけ?あぁ、仕事ですね。
仕事、飯、酒、睡眠。
な日々。

楽しいことないかいな。
楽しみは自分で見つけるもんやで。
という自問自答な日々。

仕事は嫌いじゃないけど、金のために働きたくはない。
金のために働いてるわけじゃないけど、雇い主のために仕事してるわけでもない。
仕事ってなんだろね。仕事を楽しみに変えるスキルはまだ身につけていない。
金を稼いだところで楽しみがない。何のため、誰のために稼いでいるのか。物欲なんてただのの幻想、つかの間の快楽。虚しさは埋まらない。
仕事をしだして鍛えられた部分は多々あるけれど、根本は変わらんね。こんな日々が続くかと思うとうんざりする、って気持ちは、「ほぼひきこもり時代」と何も変わらない。
結局は自分の問題だ。己が変わらなければ、環境が変わったところで何も変わらない。

死を基軸として考える僕としては、その「死(終り)」がいつくるかがわからないというのがネック。
締め切りが近づくと、尻に火がついて(そこそこ)頑張るタイプでふ。
とりあえず、最期に自分にOKが出せるように頑張ってるわけですが。
頑張るほどに、日々、虚しさが募るばかり。

なんだかんだでメンタル日記。申し訳。
それなりに元気です。

負傷と連休

25日(月)に、生地を伸ばす機械(ローラー)に右手を挟んで負傷しましたorz
体調が悪くてぼけーっとしてて、気がついたら挟んでおりました。
痛いよりビックリして、次に機械が壊れたらどうしようと思って停止スイッチを押し、手を引っこ抜きました。自分のことより先に機械を心配したから、冷静にスイッチを押せたのだと思います。ローラー回ったまま引っこ抜こうとしたら余計危なかったろうなと。
右手を確認したら、赤黒くなってる箇所はあるけど出血はなし。動かせる。ということで、仕事続行。だんだん腫れてきて痛みも出てきたけど、周りに気づかれることなく無事に仕事終了。
挟まれても声一つあげない私w

次の日、挟んで負傷したのがばれましたw 社長に「(右手)火傷したの?」と聞かれて素直に答えちゃったんですけどね。
午前中の仕事を終えた後に、店長が病院に連れて行ってくれました。病院何年ぶりだろう・・・。
「動かして大丈夫ですか?」という私の質問に、「骨に異常もないし、動かしながら治そうね。痛みを我慢できるなら。」というお医者さんのお墨付きをもらったので、店に戻って仕事続行w(可愛い骨をしてる。と言われたのが印象的でした。華奢な骨なのか・・・。)
負傷したのが昨日というのを社長ともう1人しかわかっておらず、店長・他の従業員の方にかなり驚かれました。
ぼく結構我慢強いんやで。
痛みを我慢しつつ、1週間休まず乗り切りました。ぐっじょぶ。
(因みに、親には話してないのでばれてませんw 話しても心配させるだけだしねぇ。話す必要性を感じない。)

しかしまぁ、今週1週間も忙しかった・・・。
地震の影響で一部メーカーのパンが入荷されない事態になりまして。それでお客さんが増えたり、学校の売店等の注文が増えたりで。毎日が時間との闘い。夜明け前からフル稼働。
そんなこともあり、負傷しても黙ってたんですけどね。動かせる怪我でよかった。これで休まざるを得なかったら、罪悪感でメンタル駄目になってたろうなぁ。
そういや先月からメンタル可笑しくなりかけてたんだけど、負傷でむしろ「やったらんかい!」つー感じになりましたw メンタル弱いんだか強いんだかʅ(‾◡◝)ʃ
右手の腫れは今日なくなり、まだ微妙な痛みはあるけど大方治りました。普通に動かせるって有り難い。

怒濤の1週間を乗り切り、GWは3日・4日が休みとなりました(店が休み)。年末年始以来の連休だっ!
骨休めしつつ、やろうと思ってやってなかったPCデータの整理をするかなぁ。ひきこもりな予感。

シゾイド

 先月のカウンセリング講座で、パーソナリティ自己診断というのをやりました。
 質問に答えていって自分に1番近い気質を知る、みたいなやつ。
 結果はタイトルのとおり、シゾイド(分裂病質傾向)でした。*ネットで検索すると、統合失調質って書いてある。
 特徴は以下の通り。

『いつも1人でいることを好む人』(この時点でドンピシャw)
1.家族も含めて、親密な関係をもちたいと思わない、またそれを楽しく感じない
 (「家族といえども他人」と、10代の頃から思っています。悩み相談とか、愚痴こぼしたりとかしたことないわ。むしろ愚痴を聞くのが仕事だった。会話したいと思わない。けど別に嫌ってはいない。)
2.ほとんどいつも孤立した行動を選択する
 (1人で何でもできるってわけではないけれど。チキンなんでw)
3.よろこびを感じられるような活動が、少ししかない
 (楽しいのは一瞬。虚しさは生涯つきまとうだろう。)
4.他人の賞賛や批判にたいして無関心のように見える
 (褒められるの苦手。どうリアクションとっていいかわからない。そして自分が自分を認められないと、褒められても嬉しくない。批判されても自分にOKが出せればそれでよし。判定するのはいつも自分やね。)
5.情緒的には、よそよそしいまたは平板な感じ
 (テンションが変わらない。自分でも、もうちょいテンション上げた応対した方がいいんだろうな、と思う時が多々。でもできない。がんばってはいるけど、まぁいいやってなるw)

 当てはまりすぎてて怖いというか、つまらんというか。シゾイドのステレオタイプじゃないですか、やーだー。

『かかわり方と克服の方向』
・自分の孤独の場所は聖域なので、土足で踏み込まないようにする。無理矢理変えようとしないで、長所を伸ばすという方向で。(宜しくお願いしますw 土足で踏みいられると全力で退避します。)
 本人はこうした特性を知り、自分にあった職業を選ぶと成功する。(パンの製造は合っていると思う。10年後くらいに支店を任せてくれるとか言ってもらえてるけど、それは接客スキルが必須になるから合わないと思っている。)


 これでも人付き合いは、以前に比べるとかなり増えたんですがね。やっぱり1人が好き。人との関係で学ぶことも多いから、無駄とはいわんけど。いかに1人の時間を確保するかを考えている。
 一緒にいて疲れない人なんていない。誰といても疲れる。元気にしてるかな、大丈夫かな、と脳裏に浮かんでも、連絡とろうとか会いたいとまでは思わない。自分から誘うことはまずないなぁ。
 因みに嫌いな人はいません。好きな人もいないけど。そういう深いところまで辿り着かない。好感が持てるか否か、くらいかな。

 幸いにも、周りの人達がいい方ばかりでして。好評価をいただくことが多いのですが、その度に「そんな人間じゃないよ…」と思っていたり。いい人達に囲まれて鬱になるとか、贅沢すぎるわ。
 飲み会とか、お誘いをいただくこともあるのだけれど、何で誘ってくれるのかがいつも謎。一緒にいて楽しいやつじゃないと思うんだが。

VR &近況報告的なもの

先程目にしたニュースなんだけれど、プレステVRが出るんですね。
バーチャルな時代がきちゃったか~。
トキメクよりも、目が悪くなりそうと思う自分はもうゲーマー卒業しちゃってるかい?プレステも2で止まってるし。
がっつりゲームしたいなぁとも思うのだけれど、RPGとか最後までやる気力があるか怪しい。『ライドウvsアバドン王』なんて、数年前から放置プレイしちゃってて、再開しようにも、もうよくわからない。
とりあえずゲーム機買う前にテレビを買い換えようと思います。
VRだとテレビの性能は関係ないのん?


近況
 直近で。身体が痛いですwww
 今日パンの焼き方作業してたら、背中を痛めましてな。変な動きでもしたっけか?
 今、背中を中心に右腕とかも筋肉痛状態。痛だるくてたまらん。
 明日も忙しくなりそうなんで、少しでも治まってくれるといいんだが…。
 一晩寝たら回復しないもんかな。体力と、ついでに精神力も回復きぼんぬ。
 身体は痛いけど、眠い。

 あと、部屋の模様替えをしました。毎年春になるとしている気がする。
 ひとまずは片付いたけど、なるべく物を減らしていく方向で続行。物は結構捨てられるのだけれど、本を処分するのに迷う…。
 この間、「10分後・10ヶ月後・10年後に必要か」という考え方を聞いたので、それを試しているところです。
 *詳しくは『10-10-10』という書籍に書かれているそうです。興味あったら検索してねw

オマケ
 一昨日から火狐さんの表示がおかしくなっていたのだけれど、昨日、PCの日付が狂っているのが原因と判明(2016年1月17日になってた)。
 何故に日付が狂ったかは不明。今日はちゃんとあってるから、内蔵電池とか、ハード的な問題ではないっぽいけど…。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

王星

Author:王星
『時空の狭間』管理人・王星です。
適当に更新してゆきますので、適当にお付き合いくだされば幸いです。
今後とも宜しく。
*『http://』を禁止ワードにしています。
コメントがエラーになる際は、今一度お確かめ下さい。
迷惑コメへの対策です。ご協力願います。

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

雑記帳カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん

*無料 アクセス解析
*太陽光発電
